usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原ってどんなとこ!?

こんにちは☺ うさカンです私は昨年、コミュニティビジネスの勉強をするため、相模原市に通っていました。小田急江ノ島線で本線に乗り換える時、相模大野駅は昔から利用していましたが、横浜線の相模原駅に行くのは初めてでした。朝、相模原駅で下車すると、…

楽しく食べる幸せ🍀

こんにちは うさカンです!先週は体調がイマイチだった為、いつもより食べることが辛かった私。最近は、元気だと「食べたいもの」が思い付くけれど、具合が悪いととたんに食欲が落ちて、バロメーターになってしまいます。今は子供たちにごはんを食べさせない…

ブライダルのお仕事

こんにちは うさカンです。私は20代の独身時代に、横浜のホテルで、 ブライダルコーディネーターのお仕事をしていました。今日は、その時のことについて書きたいと思います。ブライダルをコーディネートするお仕事は、以下の内容になります。まず会場を予約…

起立性調節障害についての記事

こんにちは うさカンです。起立性調節障害について書かれた記事がありましたので、ご紹介いたします。 起立性調節障害は、中学生の10人に1人と言われているそうです。原因が分かれば、学校も対処しやすいと思いますし、本人に対する偏見もなくなるでしょう…

心のバリアフリー講習会に参加してきました

こんにちは❗うさカンです。昨日の午前中は、「障がいがある人がみんなと同じく自分らしく生活するために」という講習会で、心のバリアフリーについて学び、考えてきました。実は申し込みの時点で、前後に予定がけっこう入っていて、体力的にあまり行ける自信…

もうだめだ…から復活💦

こんにちは。 うさカンです水曜日くらいから、体調が悪くて副鼻腔炎みたいな症状かな?って自分では思っていました…頭痛もひどくて、今後の予定を考えても、病院行かなきゃって思って。 でも、かかりつけの病院は木曜日は休みだし、悩んだ末、電車に乗って病…

好奇心旺盛なHSCは…

こんにちは うさカンです以前のHSCに関する記事を、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます❗usagi-company-lab.hatenablog.com HSCは病気や障害ではありませんが、その特徴をうまく育てていくことに、普通とは違うコツが必要だと思います。また…

健康診断

こんにちは うさカンです。昨日は健康診断に行ってきました。朝が弱くて、血圧の低い私にとって、朝食抜きで出掛けて、血を抜かれて…毎年毎年、健康診断の度に具合悪くなる行事でしただんだん自分で、どうしたらこの状態を避けられるかって考えて、今年は一…

[イベント告知]バレンタインのお菓子作り

こんにちは うさカンです❗今日は、2月のイベント告知をします。 私、試食もらっちゃいましたが、マジで美味しかったですまだ詳細は打ち合わせ中ですが、早くしないと、みなさんの予定がうまってしまう~!! と焦って、とりあえずここまで頑張りましたもし、…

みかづき🌙

こんにちは。うさカンです。みかづき (集英社文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る昨年、みかづきという小説を読みました。ずっと前に図書館で予約して、忘れた頃にやっと手元にきま…

空き家利活用セミナーに参加してきました。

こんにちは😃 うさカンです。今日は(この記事が仕上がる頃には、昨日になっちゃうかな?)、藤沢市住宅政策課による、空き家利活用事業に必要な資金づくり クラウドファンディングのしくみと実際というセミナーに参加してきました。実は私の夢は、「みんなのお…

起立性調節障害

こんにちは うさカンです。昨日、#つながる朝顔プロジェクトさん主催の話そうよ。起立性調節障害 in 湘南台に参加してきました。みなさん、起立性調節障害って何かご存知ですか?いろんなタイプや症状がある病気ですが、私が分かることを少しだけご紹介しま…

サードプレイスとは

こんにちは ぷちおです。ここから出たいのに、飼い主のお姉ちゃんたちが片付けてくれなくて、部屋んぽできないんです~!ぼくは何でもカジカジしちゃうから、片付けてくださ~い!!って言ってます。たぶん。*****みなさんは、サードプレイスって聞いた…

人に喜ばれる仕事をしよう

こんにちは うさカンです❗ 人に喜ばれる仕事をしよう~感動、感激、感謝される会社のつくり方~作者:坂本 光司発売日: 2014/07/01メディア: 単行本 こんな本を読みました。 読んでみて、感動するような事業ばかり紹介されていて、一つ一つのストーリーがとても…

ぼくはうさぎ

こんにちは😃 うさカンです。うちのうさぎは、垂れ耳うさぎです。 垂れ耳って、ロップイヤーって言います。 ぼくはうさぎ作者: 山下哲,福田利之出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2014/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見るこの本に出てくるうさ…

あの時の命

こんにちは うさカンです☺今日はとてもいい天気 朝にはとても弱い私ですが、窓の外に広がる晴天に助けられて、エンジンがかかってきました❗*****ブログをはじめて数日、書きながらも誰にも始めた事実を伝えていませんでした。自分の意見を書くだけなら…

チェコのお友達

こんにちは❗ うさカンです。私のお友達はチェコに住んでいます。元々は藤沢で知り合いました。 子どもが同じ月齢で、偶然出会えたママ友です。 でも、2年くらいしか交流できずに引っ越してしまい、今は年に一回会えるかどうか…。だけど、とても気が合うし、…

書き初めイベントを開催しました❗

こんにちは☺ うさカンです。昨日、藤沢市で、書き初めイベントを開催しました。 今回は、有隣堂トレアージュ白旗店内のフリースペースを半分貸し切りさせていただきました。こちらの有隣堂さんは、ソファーやテーブルが配置されていて、小さい子どもと一緒で…

HSC (ひといちばい敏感な子)

こんにちは うさカンです私には二人の娘がいます。 二人とも、間違いなく、「HSC」だと思います。 HSCとは、ひといちばい敏感な子、と訳されています。私が初めてこの言葉を知ったのは、3年くらい前です。当時は、今のようにいろんなHSCに関する本がありませ…

私のブログ

こんにちは! うさカンです!!今日は、私のブログについて書きます。かれこれ半年以上前から、ブログ書きたいって思ってきました。私は、ここ数年、自分なりにいろいろ学んできたので、そろそろアウトプットしたくなってきたのだと思います。特に、母親業に…

ほんはまっています のぞんでいます

こんにちは、うさカンです今日は本の紹介です。ほんはまっています のぞんでいます (かこさとし◆しゃかいの本)作者: かこさとし出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2017/05/25メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る かこさとし さん、藤沢…

七草粥 / 大人の味覚

こんにちは~ うさカンです 今日は朝から土鍋にお粥を作りました。 七草もなかったけど (一草) 胃に優しくて美味しい~! そしたら、なんと長女が気に入ったらしく、何杯もおかわりしてくれました。 これにはビックリしました❗ うちの娘は、小さい頃から食べ…

新聞を活用する

こんにちは、うさカンです数年前、私がいっちばん育児が忙しくて余裕がなかったころ、全く読んでいない新聞が、山積みになっていました。夫に、 読む暇ないから、もう新聞やめたい。 新聞代がもったいない❗って言ったのですが、活字は少しでも読まなきゃだめ…

アメリカでバスに乗る

こんにちは❗ うさカンですまたまた昔の話になります。私はかつて、高校生だった頃、アメリカにホームステイして、現地の学校に通っていたことがあります。今の米国社会の実情は、全く分かりませんが、当時は、高校生でも車の運転免許を取得できる州だったの…

ぷちの人生🐰

こんにちは うさカンです 先日、娘の一言。ぷっちゃん、どっちに行くの? 右に行くか、左に行くかは、ぷっちゃんが決めるんだよ。ぷっちゃんの人生なんだからね!ちょうどゲージから出して、お部屋をお散歩させようと思っていた時です。 思わずクスッと笑っ…

赤ちゃんが産まれました❗

こんにちは⤴ うさカンです⤴⤴実は、昨年末に、身内に赤ちゃんが産まれましたとっても小さくて軽くて可愛いかった~でも、この赤ちゃん、予定日より少し遅れて生まれてきたので、ママは早く~!って思っていたみたい臨月に入ったころには、いつ産まれてもおか…

ファッションが好き❤

こんにちは、うさカンです❗むかーし 昔から、ファッション雑誌が大好きです10代の頃から読み込んでいました。 そして、いろいろ真似していました。中高生の頃は、シンプルやトラッドがカッコイイって思っていました。そのあとは、ヴァンテーヌっていう雑誌が…

具合が悪い人に、寄り添いたい

こんにちは うさカンで~す!私は子供の頃から、常にあちこち具合が悪いことが多くて、原因不明で気を失ったり、自律神経がうまく働いていなかったようです。当時は、何か診断がつくことがなかったのですが、今になってみると、起立性調節障害だったかもな~…

実家

こんにちはうさカンです✌ 今年もよろしくお願いします~!我が家の年末は、家族二人が風邪をひき、ゆっくりじっくり寝ていたので、大掃除はやめました~私は元気だったので、久しぶりにゆっくりお料理したり、次女と毎日お散歩(買い物&公園)に出掛けたり…。…