usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものうつ病

こんにちは☺ うさカンです。年内のブログ更新は昨日で終わりって思って、今日からは大掃除、と思ったけど、食べ物の買い出しだけでバテた~!なかなか思うようにはなりません今年は、自分が体力がなくて休憩ばっかりしてたので、ずいぶん本を読みながらゴロ…

一年間

こんにちは☺ うさカンです!このブログをはじめて、一年経ちました。 たくさんの方にアクセスしていただき、とても嬉しいです。ありがとうございました。私はコツコツ続けることは苦手で、日記を書いたことはたった一度。自分がアメリカに留学していた時に、…

サンタさん、ありがとう。

こんにちは☺ うさカンです。昨日は1日、何度も昼寝しました。 具合が悪いと、どれだけでも寝れるんだなあ~と実感。それでもめまいが治らなくて、長女に話したら、 「そういう時は寝るしかないよ」って先輩らしく言いました寝て、食べて、寝て、食べてを繰…

学校のルールに複雑な思いと真夜中のケーキ

こんにちは☺ うさカンです。昨日のクリスマスイブは、小学校の終業式でした。 学期の終わりには、各自の荷物を持ち帰り、成績表をもらう決まりになっています。私は自分の体調が悪いこと、まだ一人で(または友達と一緒に)登校できない娘なので、荷物は置きっ…

いろんな人の人生

こんにちは☺ うさカンです。永遠のおでかけ作者:益田 ミリ出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2018/01/26メディア: 単行本また益田ミリさんの本を読みました。今回は、ミリさんのお父さんが亡くなった時期のエッセイで、ちょっとさみしい感じの内容です。…

母親にもマインドフルネス

こんにちは☺ うさカンです。私の体調が悪くなってしまい、 次女の学校の付き添いをお休みしています。体は楽になったけれど、私も娘も家に引きこもることになってしまい、それはそれでストレスがたまります。 気分転換がしたい、一人の時間が欲しい、 ゆっく…

神経質な考えを変換する

こんにちは☺ うさカンです。私は夏以降、ずっと体調が悪くて、原因がはっきりと分からなくて、困っていました。最終的に心療内科にお世話になったのですが、薬の服用で失神したことをきっかけに、脳神経外科にも行ってきました。少し前から、自分の体調不良…

心療内科を受診してわかったこと

こんにちは☺ うさカンです。今年はいろんな事があったけど、 人生の前半から後半に移行する年齢になって、 本当にいろいろと考えて、学べたなあ~と思っています。苦しい時も多かったけど、全部 必要な時間だったような気がしています。混乱していた時期にも…

迷走神経反射性失神で、私の心も迷走中

こんにちは。 うさカンです。先週の木曜日の夜、また失神してしまいました😣きっかけは、初めて飲んだ薬のせいだと思うのですが、まだ分かりません。そして、私が繰り返している体調不良が、血管迷走神経反射 というのだと診断されました。 突然の吐き気、血の…

食べれない…

こんにちは☺ うさカンです。今日は朝から体調が悪くて、思うようにお昼ごはんが食べれないまま、学校に出発しました。だいぶ歩けるようになってきた私の体調なのですが、今日は食べていないせいか、元々の体調の悪さからなのか、めまいが辛くて、机に突っ伏…

子供の声を聴くこと

こんにちは☺ うさカンです。最近の私は、とにかく子供の声を聴くことに専念しています。 そしたら、子供に自信が出てきて、強くなってきたと感じています。 すごい効果にびっくりしています。きっかけは、以前の記事でご紹介した、子供の精神科のドクターの…

人並みに出来ない子

こんにちは☺ うさカンです。うちの子供、毎日学校へ行くことが難しくて、朝から放課後までいることが難しくて、そして母親の私がいないと無理な状態です。でも、この学校へ行きたい、転校も辞めるのも嫌だ、図工のクラスに出てみたい、とずっと思っています…

ちょっとさっぱり

こんにちは☺ うさカンです。今日は夫が朝からサッカー、長女はずっと絵を描いてたので、次女と私は掃除しました私はずーっと気になっていた、リビングの窓二枚を拭きました。 カーテンも洗濯✨週末にいいお天気なんて、ありがたや~!!キレイになったので、 …

栗コーダーカルテットの「運命」と、アナ雪2の音楽解説

こんにちは☺ うさカンです。昨夜、らららクラシックの後半部分を見ました。www4.nhk.or.jp ちょうど、その時間にお風呂に入って、 うちのお風呂にはテレビがあるのでつけてみたら、やっていました。ベートーベンの「運命」は、重厚でカッコイイですが、 栗コ…

お母さんの夢

こんにちは☺ うさカンです。今日は小学校をお休みしました。 私は昼前から もうお昼寝。 次女も今日は疲れていて、笑顔もなくてぐったりでした。ゆっくりのんびりして、ちょっと元気になってきたところに、妹から電話がかかってきました。 私も妹も、二人の…

今日は辛い😢

こんにちは☺ うさカンです。なんか今日は辛くて、なかなか明るいブログが書けそうにありません…今日は木曜日で、次女は4日連続学校に行きました。入学してから、こんなに自分から頑張っているのは初めて❗ 内容はともかく、滞在時間もさておき、とにかく登校…

全然時短じゃないけど楽チンな餃子作り(少食偏食さんにもオススメ♪)

こんにちは☺ うさカンです❗昨日は餃子を作りました。 学校と家の往復で、坂道を行ったりきたり…股関節の痛みをかばう歩き方をしていたら、今度は足首が痛くて、体じゅうが老化現象ですそれで、座って作る餃子作りをしてみました。 K&A みじん切り器 ふたも洗…

本物のモール✨🎄✨ 何を節約しているのかについて。

こんにちは☺ うさカンです。日曜日の夜、本物のモール(?)に行きました 最近、日本ではスーパーに毛がはえた系の(失礼な言い方ですいません)ショッピングモールがたくさん出来ていますが、正直言ってどこも同じようなお店、同じような感じで、便利だけど ち…

油断しちゃったよ😱

こんにちは☺ うさカンです。私は金曜日の夜から、漢方薬についてアレコレ考えており、検索しまくっていました。うちには、家族みんなが試した漢方薬がいろいろと残っていて、もしかしたら、今の状態にはこっちのほうがいいかも?って思って、土曜日の朝から…

奥山佳恵さんの言葉

こんにちは☺ うさカンです。ここ最近、私は奥山佳恵さんのブログを見ていました。 きっかけは何か忘れちゃったけど、 同じ地域に住んでいる方の話は、なんとなく楽しくて先日、東京新聞の連載、すくすく子育て日記のコラムを読んだら、涙が出そうになりまし…