usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のウサギ🐰 ぷちくん

こんにちは うさカンです今日は年越しみたいな、変な感じですね。 「平成」になった時のこと、ほとんど私は覚えていません みなさんはどうですか? 1月8日と、とても区切りの悪いところから平成がスタートしたなんて、覚えています~?我が家で飼っている…

本が好き☺ 私の図書館と図書室の使い方

こんにちは うさカンです。今日は新しくできたFプレイスの図書室に行って来ました。私はいつも読みたい本は図書館のネット予約しています。それを大庭図書館で受け取っていました。 道路も混まないし、駐車場も広くて無料で便利なので数年前から勝手に移動…

骨密度検査をしたら、骨年齢が60才だった😣

こんにちは うさカンです昨日は午後から、 藤沢市少年の森の「どろんこ祭り」に行って来ました。田植え前のどろんこに、宝物を隠してあるゲームでした。娘が幼稚園の時にもらった、どろんこあそびっていう本がお気に入りで、何度も読んでいるので、本格的な…

小出監督の言葉 「せっかく」

こんにちは うさカンです昨日の夜、テレビで、有森裕子さんのインタビューを見ました。小出監督の思い出、 ぶつかったことも沢山あったようですが、 有森さんがケガが多くて、その都度 「なんで?」 って思っていたそうです。そしたら監督が、 日本語には、…

4月は はなまる💮 でも猛省している自分。脳内が二つの思いで… / ヘルプマークのご紹介もあります。

こんにちは☺ うさカンです❗いよいよ10連休ですね。 お仕事で10連休じゃない方もいらっしゃいますよね。今年は、ゴールデンウィークって聞かない気がする。ゴールデンよりすごい連休?何色なんだろ?我が家は夫が10連休。子供たちも10連休。今朝は夢の中で、…

ドキュメント72時間「密着!“レンタル なんもしない人”」をみました。

こんばんは☺ うさカンです。先ほど、見たテレビ↓www4.nhk.or.jpGW中に再放送あるようです。今、「モモ」という小説を読みはじめたところなんですが。そう、時間どろぼうのモモ。モモが話を聞くだけで、問題が解決したって話がありました。今でいう「傾聴」か…

重症な貧血解説。

こんにちは☺ うさカンですみなさんお元気ですか? 私は10連休を前に、すっかり病人気分です貧血なんです~。貧血検査は血液検査でできます。 手元の資料によると、ヘモグロビンが男性12グラム/dL以下、女性11グラム/dL以下だと、受診勧奨判定値(重症化を防ぐ…

多様性のある社会

こんにちは うさカンです。みなさんの中に、なにか珍しい特性ってありますか?私は花粉症ですが、もはや花粉症は珍しくないですね~ 50年くらい前に花粉症だったら、ちょっと珍しい人だったのかしら~?? ネコアレルギーはどうですか?私は子供の頃からネコ…

感覚過敏について、学校で面談してきました。

こんにちは☺ うさカンです。今日は、小学校の担任の先生と支援の先生と養護の先生にお願いして、次女も同席の上で娘の「感覚過敏」について説明してきました。あんまり私が心配すると、娘も余計不安になるかな?って思っていたのですが、先日ちょっとクラス…

今日の晩ごはんはチキンにしよう!

こんにちは☺ うさカンです❗なんだか暑いですね~。 衣替えする暇なくて、何着よう…です昨日から貧血の薬を服用しています。 やっぱり病院の薬は違うかも今まで市販の薬飲んでたけど、頭痛と立ちくらみがひどくって、あんまり効いてる気がしなかったのですが…

私の得意なこと、苦手なこと~その他イロイロ…

こんにちは☺ うさカンです。人生慌てずゆっくり行きたい! この頃そう思っています。少しずつ楽しいことを見つけて、少しずつ美味しいものを味わって どんなごはんであっても、誰かとワイワイ食べれる幸せ…そういう人生がいいな~って思っていますみなさんは…

先生の アタリ・ハズレ について

こんにちは うさカンです❗ ずいぶん暖かくなってきましたね。 小学生の半袖もちらほら 今日はこんな記事を読んだので、ご紹介します。随分昔の記事ですが。 news.biglobe.ne.jp ちょっとしたことで学校に行けなくなる子供、本人にとっては、「ちょっとしたこ…

NHKスペシャル~ こんまりさんのお片付けを見て。

こんにちは☺ うさカンです先日放送された、www.nhk.or.jp 録画で見たので、私なりの感想です。まず思ったことは、 「お片付けできない人って、頭がいいというか、考えが深いんだな~。」 ということです。私は普段から、過去の記録を大切に保管してなくて困…

お料理大好き❤ のんびりも大好き💕な1日

こんにちは うさカンです今日は朝から頭痛で… 結局、お昼過ぎの1時半まで寝てました。その間に、サンドイッチ作って食べて、 ブログ更新して、男子ごはんもチラッと見てたけど。 薬飲んで、また寝た❗やっと1時半に起きたら元気になってきた☺ 薬が効いてラッ…

不思議な夢~ 夢の中の私は、不登校から学校に復帰するところでした。

こんにちは☺ うさカンです。不思議な夢を見ました。 40才過ぎてる私が、なんと中学生でした忘れないうちに、記録しておきます。もう、すでに少し忘れてきてますが…。夢ってつじつまが合わないことが多くて、不思議です*****夢の中の私は、ものすごい久…

〈レポート〉Fプレイス 3+3カフェ&子どもの家で遊んできました❗

こんにちは☺ うさカンです今日は暖かくて いい春の1日でした我が家は、Fプレイスまで、お散歩してきました。 今月から新しくオープンした、藤沢市の複合施設です❗ カフェでのんびり…なんて久しぶりですごく解放感ある、気持ちのよい空間でしたよ☕一つ一つ…

「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」を読んで

こんにちは うさカンですぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)作者: 岩佐めぐみ,高畠純出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る今日ご紹介する本、とっても可愛いお話です。…

ニューロダイバーシティ。ムズカシイデスネ…

こんにちは うさカンです1週間、お疲れ様でした。 みなさん、どんな1週間を過ごしていましたか?私は脳がこんがらがり中今までの知識が脳内にいっぱいで、結局何を考えているのか…そんな感じの1週間でしたしかし、学校ってなんだか疲れるなあ。 次女に付…

「起立性調節障害」イベントのお知らせをシェアします❗

こんにちは うさカンです❗ 今日も、春に振り回されて、体調不良気味でした。 我が家の娘は元気☆ですが、学校に行くのはやっぱり難しくて、あーだこーだしています。 入学式は行ったのにね ……そんな毎日で、私のイベントはお休み状態ですが、違うイベントの情…

春の「めんどくさいこと」 & 「歯をくいしばって生きた」ら、顎関節炎になった話

こんにちは うさカンです❗みなさん、お元気ですか~? なんか春は自律神経が乱れやすいようで…。www.sawai.co.jp↑自律神経のチェックリストがあります。 私は偏頭痛と几帳面以外は当てはまりました 私の頭痛は偏頭痛ではないと思います。 私は全然 几帳面じ…

入学式🌸 Aパターン? Bパターン?/自分のメンタルのコントロールの仕方。

こんにちは! うさカンです前回の記事では、娘と入学式前の準備として病院に行ったことを書きました。usagi-company-lab.hatenablog.com アドバイスを2ついただき、実行しました。この病院の件で、私の考えがかなり動きました。 今回はそのことから書いてい…

入学式🌸 Aパターン? Bパターン?/ 頻尿との戦い (心因性頻尿)

こんにちは☺ うさカンです。昨日は次女の入学式でした。 幼稚園に半年行けなかった娘、小学校はどうかな~?って思っていましたが、無事に出席出来ました土日挟んでどうなるか分かりませんが、とりあえず出席出来たことに自信をつけて、来週からも楽しみにし…

コーヒーを一杯くださ~い ❗

こんにちは うさカンです☕私は毎朝、コーヒーを2人分入れています。 ただ、月に一度くらい、すごい体調が悪い時には、夫にコーヒー入れてもらいます。その一杯、実は自分で入れるより苦いのですが、(私は自分の分はいつもアメリカンに作っています☺) でも、…

「ふるまい」 と 建築

こんにちは うさカンです❗今日は、Eテレ、デザイントークス➕(プラス)から。とても面白い内容だったので、感想を書きたいと思います。www4.nhk.or.jp私は建築には全くの素人で、 あ、素敵なデザインだなって感じるのは、割りとシンプルなところが好きって思っ…

ワークシェアリング

こんにちは☺ うさカンです。今日はワークシェアリングという考え方から、私も働きたい!って気持ちを書いていきます先日、主婦雑誌 VERY 2018年12月号に出ていた、「みんなでみんなの子どもを見る「海運堂」という試み」という記事を読みました。自宅を開い…

4月から、新入学、進級で大丈夫かな~?って思っている親子さんに、急いで伝えたいこと。

こんにちは☺ うさカンです❗前の記事で100記事に到達し、 なんだかずーっと100という数字を見ていたくなっていたのですが…どうしても、「今」ご紹介したい本を見つけてしまったので、ご紹介させてください教えて、明橋先生! 何かほかの子と違う? HSCの育て…

100記事になりました。

こんにちは☺ うさカンです。今日、この記事で100記事となりました。 いつもご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます私がブログを始めようと思った理由は、自分なりの方法で、HSC (ひといちばい敏感な子)の子育てを紹介していきたいと思ったこと…