usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんみたいな赤ちゃん😁 朝顔の発芽🌱

こんにちは~! うさカンです☺朝顔が発芽しました~!昨日↓今日↓私、いつも苗を買ってきて植物を楽しんでいたのですが、種から育てるって楽しい~昔、子供のころ、学校で朝顔植えたりしたんでしょうけど、観察日記とかもやったかもしれないけれど、全く記憶…

感覚過敏さんのサッカー観戦~NHKニュースをみて

こんにちは☺ うさカンです。NHKのニュースで、感覚過敏についてやっていました。www.nhk.or.jp私は夕方のニュースで見たのですが、同じ内容のようです。ここで紹介されていた感覚過敏の子供たちは、たぶん皆さん発達障害なのだと思います。見ていて、もしか…

クリエイティブな脳を持った、HSCのお片付け。

こんにちは☺ うさカンです!先日の大雨の日、突然休校になり、何も予定も頑張ることもなかったので、娘の部屋の大掃除決行~!としました。今までに、娘とのお片付けでうまくいったことがなく、本当に難題です…いつも最初は私なりに作戦を練り、褒めてみたり…

ヨーグルトメーカーで作る、自家製ヨーグルト🍴

こんにちは☺ うさカンです❗昨日は、朝からヨーグルト作りました。 作り方はとっても簡単☆我が家のヨーグルト作りをご紹介します① 牛乳パック1リットルを開封しないで電子レンジに倒して入れます。600ワットで2分加熱。② 生ぬるくなった牛乳パックを開封し…

お姉ちゃん、ずるい

こんにちは☺ うさカンです。先日、次女がこんなことを言いました。「お姉ちゃんずるい」夜、けっこう遅くなってきて、お父さんが照明を少し落としたので、もう暗いからゲームは終わり~って言った私。でも長女は気にせずゲームをしていました。 次女は、お風…

水出し紅茶☝

こんにちは☺ うさカンです今日も暑いですね~我が家では、水分補給にいつでも飲めるように、 水出し紅茶を作っています。起立性調節障害の子供たちは、1日にいっぱい水分を取るように言われますが、なかなかね…いつの頃からか、お茶をあまり飲まなくなった…

世の中には、知らないことがいっぱいだあ❗

こんにちは☺ うさカンです!今日は、私の病院でした。サクッと嫌なホルモン注射を済ませるつもりが…ドクターに、手術の前なので、少しずつ検査しますって言われて…今日は血液検査してもいいですか?って言われました。え~、先週も血を抜いたのにって思った…

音楽の力🎵🎵🎵

こんにちは☺ うさカンです!先日、娘とお部屋のお掃除をしていました。 そのことは記事にしようと思って、書き途中 仕上がったらアップしようと思っています。なので、今日は先にこちらの記事を!そのお掃除が1日で終わらなくて、夕方に、 「続きはまた今度…

#つながる朝顔プロジェクトさんからいただいた、朝顔の種を植えました☺

こんにちは❗ うさカンです昨日、#つながる朝顔プロジェクトさんからいただいた、朝顔の種を植えました。#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害~想いを伝える~どんな色のお花が咲くかな?楽しみだわちょうど次女が学校で朝顔を植えたところで。「こう…

副作用があると分かっていて受ける治療💧

こんにちは☺ うさカンです。私は先月、体調不良のため病院に行きました。 前々から子宮筋腫と卵巣嚢腫があって、経過が気になっていたので、婦人科に行ってみることにしました。そこで血液検査をしてもらいました。 貧血が発見され、更年期障害にはまだなっ…

忙しい毎日…

こんにちは☺ うさカンです私は、いいお天気だと気持ちも体調も少しいい☀でも、いいお天気のテンションについていけない人、逆に辛い人、光にクラクラしちゃう人…それぞれですよね。新学期が始まって、朝から毎日忙しい方、多いのではないでしょうか? それを…

不登校、休校、Eテレ活用。

こんにちは☺ うさカンです。今日は珍しく、学校が休校になりました。 休校はみーんな休みだから、いいね。 学校に行くことが困難な親子にとっては、恵みの大雨となりました。不登校の子供たち、 私は不登校って言葉にいいイメージがありません。 「不」とい…

きっとみんな いろんな問題を抱えて生きているんだろうな。

こんにちは☺ うさカンです。「今」って、過渡期なんだろうな~。 社会にも病院にも学校にも、いい人、優しい人がいっぱいいる。でも、自分の大変は変わらない。きっと、いろんな人にいろんな悩みがあって、優秀そうに見えても、順調そうに見えても、何か大変…

起立性調節障害のこと?って思ってしまった😃 「木の祭り」という絵本の感想

こんにちは! うさカンです今日は娘の誕生日で、おばあちゃんからプレゼントが届きました。でんでんむしのかなしみ作者: 新美南吉,かみやしん出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 1999/07/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 22回この商品を含むブログ (…

FT手術を経て妊娠した子供が 7歳に✨

こんにちは☺ うさカンです!今日は次女の誕生日です私は8年前、FT手術を受けました。 詳しくはこちら↓medicalpark-shonan.com 湘南ではけっこう有名な別の病院で、 卵菅が閉塞しているから、卵子が通ることが出来ず妊娠出来ません、妊娠するには体外受精しか…

おもいきって 人のために生きてみる😊

こんにちは☺ うさカンです☀先日、ボランティアについて書きました。今日は、社会貢献の楽しさについて書いてみようと思います。 社会貢献っていうと大袈裟ですけど、小さな子供がお家のお手伝いをして喜びを感じるように、いくつになっても自分が誰かの役に…

キレイなお花に癒されます🎵

こんにちは☺ うさカンです!ゴールデンウィークの最終日、ずっと気になっていたことをやりました。玄関の鉢植えのお花が、冬のままで、少し伸び過ぎで、色合いも冬っぽくて…まだ元気に咲いてるけど、寄せ植えをバラバラの鉢植えにしてあげて、別の場所に移動…

不思議な体験~朝起きれない、動けない…😓

こんにちは☺ うさカンです!昨日の朝、どうにも動けない体験をしました。 ホラーじゃなくてね 動こうと思っても、体にエンジンがかからなくて、ぼーっと。まあ、これはいつものことなんだけど、昨日は朝から動きたかったのに、待っても待っても動けない貧血…

ボランティア活動について思うこと。

こんにちは☺ うさカンです。みなさんは、無償でボランティア活動をされたこと、ありますか?私は何度かあります。 覚えている一番最初は、高校生の時。 アメリカの高校に日本語クラスがあって、先生のアシスタントをしていました。 プリントの丸つけとか、家…

通信制高校って何??

こんにちは☺ うさカンです様々な体調不良にお悩みの皆さま、雨が降るとさらに体調が悪くなったり、気分が沈んだり… 大丈夫ですか?こんな体調で、将来どうなっちゃうんだろう… と不安な方もいらっしゃると思います。特に進路の悩みを抱えている親子にとって…

何歳でも親子一緒に☆

こんにちは☺ うさカンです。私の考え方の一つのテーマとして、 「年齢なりじゃない」ってことを大切にしたいという気持ちがあります。私の子供たちは、HSC (ひといちばい敏感な子)の気質があって、素敵なところ、素晴らしいと思うこともあるのですが、同時に…

いろいろな方法を試してみよう☺

こんにちは❗ うさカンです。昨夜はずっと眠れなくて、朝方近くまで起きていました。 ここ数日、ずっと悩んでいる、娘の頻尿について… ネットでいろいろ調べていました。心因性頻尿の場合は、周りが気にすると本人も余計に気になってしまい治りません。 だか…

ドライアイ👀

こんにちは☺ うさカンです今日は母の日なので、自分が今一番やりたい事をやろう!って決めていました。それは寝室のお掃除☝いつも手が回らなくて、やりたくてやりたくてしょうがないので、今日は少し時間を確保しました細かい掃除しだしたら終わらないから、…

諦めと開き直りで、ちょっと前向きなお母さん業🌹

こんにちは うさカンです!ブログの下書きが、12記事もたまってました 全部書きかけで中途半端そのうち仕上がるのか、消去されるのか、 運命は??*****今日の内容は、「前向き」って何?です。前向き、ポジティブシンキングって、社会的には「いいこと…

ぷちも日常生活に戻ってきました。

こんにちは うさカンです今週は連休明けでの1週間でしたね。 だんだん暑くなってきて、体が慣れるのにも疲れますよね~。移動疲れで食欲が落ちてた我が家のウサギのぷち。 やっと普通の食欲になってきたみたい☺昨日は、何かちょうだいちょうだいしてたから…

カフェ好きですか? 今日は「ふるカフェ系 はるさんの休日」ですよ!

こんにちは うさカンです✨みなさん、どんなカフェが好きですか? 私は「ふるカフェ」好きです☺オシャレでピカピカなカフェも素敵だけど、古いのをリノベーションしたような、手作り感とか昔の面影とかあると、落ち着くな~☕ただのレトロは、そんなに⤵…だけど…

気がついたら、森田療法。(心因性頻尿 ワタシ流についても)

こんにちは うさカンです。今回は、森田療法についての本を読んだので、私なりの考えを書いていきたいと思います。読んでみたのは、こちらの本です。こころのクスリBOOKS よくわかる森田療法 心の自然治癒力を高める作者: 中村敬出版社/メーカー: 主婦の友社…

ママのお仕事…

こんにちは😃 うさカンです。突然ですが、「ブログを書くことはママのお仕事」って娘に教えています😅 私が楽しくてやっていることですが、 今の私に出来ることって、とっても限られていて…ブログの中でいろんな事を暴露することは、もしかしたら誰かの役に立つ…

10連休最終日に思う、明日からの歩き方🚶

こんにちは うさカンです!10連休、みなさんはいかがでしたか? ずっとお休みでしたか?我が家は、10連休前日に、夫の10連休が決まり、たくさんのお休みを満喫することが出来ました❗前半は、病院ばかり行っていて、天気も良くなくて、衣替えがなかなか進みま…

ミヒャエル エンデ 「モモ」の感想。

こんにちは うさカンです!モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (299件) を見る連休前から借りていた本、ミヒャエル エ…