usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりを捨てて

今週のお題「夏休み」こんにちは☺ うさカンです。私はもともと、いろんな「こだわり」があるタイプだと思います。石鹸生活、シーツは麻、添加物を気にするなどなど。主婦として、けっこう研究してきたから、こだわりがあるんだと思います。自分がもともと少…

思春期を育てる親のバイブルだと思う、「10代のための疲れた心がラクになる本」

こんにちは☺ うさカンです。今日は、本のご紹介をします。10代のための疲れた心がラクになる本: 「敏感すぎる」「傷つきやすい」自分を好きになる方法作者: 長沼睦雄出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2019/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログを…

朝顔の花が咲きました😊

おはようございます!うさカンです。今年は梅雨の日照不足で、急に暑くなって、人間の体にはこたえますね~。 注意が必要だとテレビでやっていました。でも、暑くなったおかげかな?#つながる朝顔プロジェクトさんからいただいた、種から育てた朝顔が咲きま…

夫婦の会話、入院説明

こんにちは☺ うさカンです。先週末に夫に同行してもらって、 手術説明を受けました。と言っても、めちゃめちゃ簡単に(簡潔に?)まとめられてて、質問することもほとんどなく、あっという間に終わりました。その前の待ち時間が長すぎて 待ってただけで、疲れ…

映画で心を鍛える!?

こんにちは☺ うさカンです。我が家では、二人のHSC (ひといちばい敏感な子)姉妹を育てています。次女は本当にビビりで、私にべったりいろんな事が怖く感じている様子。でも、好奇心はもともとあるほうなんですいろんな事が知りたい❗ ↓ 知ると怖くなる ↓ 知ら…

きょうだい児

こんにちは☺ うさカンです。きょうだいの中に、病気や障害の子供がいる、当事者じゃない子供のことを、「きょうだい児」というそうです。我が家でいうと、長女は「起立性調節障害」、次女は「きょうだい児」という感じでしょうか。普通に暮らす兄弟姉妹でも…

中学生の進路について

こんにちは☺ うさカンです。神奈川県に住んでいて、進路が気になる皆さんにおすすめしたい説明会があります。公私合同説明・相談会 - 神奈川県ホームページこちらは地域ごとにわかれて開催されるのですが、公立も私立も高校の先生が来て直接お話できますし、…

やさしい人

こんにちは☺ うさカンです☀先日、私の病院で、最後の検査でした。貧血検査で、ヘモグロビン13mg越えてて、手術OKでした。 いよいよだなあ~ 少し前に、自己血を貯血するために、血を抜いてきました。 その時に看護士さんが、帰り大丈夫?って心配してくれた…

パワハラ

こんにちは☺ うさカンです!ここ数日、起立性調節障害のお子さんを育てるお母さんたちのブログを読んでいました。過去のブログまで読ませてもらいました。 まだまだ読み途中です。これからも読むつもりです。我が家の長女は、起立性調節障害と診断されていま…

7歳で出来ること

こんにちは☺ うさカンです。昨日は、お母さんの寝不足問題について書きました。寝不足になると、体や心の病気になりやすいと思います。 なので、なんとか少しでも睡眠時間が確保できるといいな~という気持ちで書きました。*****ところで、お母さんの健…

お母さんは寝不足問題

こんにちは☺ うさカンです。案の定(?)昨夜は全然眠れなくなってしまいましたなんだかんだと眠れなくて、気付いたら午前4時。 ちょっと携帯みたら、すぐに眠くなり、1時間ちょっと寝たみたい。やっぱり眠れない時は、さっさと気分転換かな~?と思いながら、…

おどりたいの🐰

こんにちは☺ うさカンです今日から私はとてもぐったりで、ゴロゴロした生活を送る予定だったのに、あれ!? 何故か元気!昨日、リュープリン注射をうけたのですが、今までだと副作用にやられて、どうにもならなかったので、今回も覚悟して準備していました。…

つぶやいてみます

こんばんは うさカンです~今日の日中は病院で、帰ってからも頭痛が治らなくて寝ていたので、今ごろ元気になってしまっています今夜は自分の頭の中でウロウロと考えていることがあり、つぶやいてみます。*****不登校のお昼ごはんについて。次女が春から…

IP検査をしました。

こんにちは☺ うさカンです。昨日は2つも予定をこなして、午前中に小学校に行けた弾みで、午後は娘がお留守番できたので、よかったよかったと思っていたのですが…夜から頭痛になって今日まで続いてしまいました今日はまた私の病院で、子宮筋腫摘出手術に向け…

はじめてのおつかい

こんにちは うさカンです!先日、はじめてのおつかいというテレビ番組を見ました。 うちの家族はみんな大好きな番組ですが、私はいつも、子どもたちのドラマに涙なしでは見ることが出来ませんあんなに小さな子供にまでやらせるのはちょっと心配してしまう私…

スマホについて、もう一度!

こんにちは。 うさカンです前回のスマホについての記事、 なんだか思ってることが うまく書けてない気がしてきて…もう一度挑戦してみることにしました…スイマセン…前回の記事の続きになります。usagi-company-lab.hatenablog.com 各学校の校長先生が、スマホ…

スマホを学校に持って行く?

こんにちは😃 うさカンです!とうとうこの日が来てしまいました~我が家は、結婚して15年超え、この家に引っ越してきて10年超え、いろんな物が壊れる時期なんです。予想外に最初にきたのは、テレビでした!いつも通り、休み休み家事を進めて、ちょっとテレビで…

エアコン

こんにちは うさカンです。今朝起きたら、ニュースの中で、熱中症についてやっていました。 その中で、学校は、みんな同じ土俵の上にあるべきで、 教師の知識や、エアコン等の設置率に差があるのはおかしい❗というようなことを言っていました。公立の教育は…

昼夜逆転とスマホ

こんにちは☺ うさカンです。昨夜は全然眠れなくて… あまりに寝付けないから、スマホを手に取ってしまいました。昨日だけじゃなくて、ほぼ毎日やってしまいます。眠れないと、だんだんイライラしてきたり、時間がもったいなくて、一度気分転換したいのですが…

貧血の時は、鼻の奥が痛くなり、牛肉を食べたくなる気がする/ ヨーカドーでお散歩

こんにちは☺ うさカンです。今週は月曜日に400cc血を抜いて、そのあと、鉄分と増血剤を注入したのですが、貧血気味なのかな~?と思うことがあります。貧血は、血液検査しないと分からないから、ちょっと分かりにくいです。 血圧なら測定器でいつでも分かる…

だまされそうになった~!

こんにちは☺ うさカンです。昨日は、とてもミラクルな一日を過ごしました。そして、こんなに充実した一日を過ごせるのだから、だいぶ治ってきたな… そんな錯覚になっていましたでも、やっぱりそうでもないみたいで。今朝はどん底みたいなスタートでした。夜…

ミラクルな一日✨

こんにちは☺ うさカンです昨日は、ものすごく ミラクルな一日でした。 はじめのミラクルは、私が6時に起きたこと!!ここのところ、毎朝どうしても起きれなくて、泥沼にはまる「れんこん」のようだと思っていた自分。本当にどうしようもなくて…ところが、そ…

全然平気な顔してる人

こんにちは☺ うさカンです。お元気ですか? 私は今週は寝てばっかり どこも痛くないのに、特にだるくもないのに、何故か眠くて…夜中に何度も目覚めてしまうせいでしょうか?ほんとにダメ母だなあ、と思うけど、落ち込んでも治らないから、落ち込むだけ無駄だ…

HSCの得意なこと、将来像

こんにちは☺ うさカンです。HSC(ひといちばい敏感な子)、 我が家の子供たちは、小さい頃からとても育てやすい子供でした。場の空気や周りの人の感情を読み取るのが得意で、親が注意しなくても、迷惑をかけるような行動を外でとることはなく、いつも偉いね~…

自己血を貯血しました。

こんにちは。 うさカンです。今日は私の病院で、 自分の血液を貯血してきました。これから子宮筋腫の摘出手術をするので、輸血が必要になった時のために、あらかじめ自分の血液を保存しておきます。 自分の血液を輸血すれば、感染症やアレルギー反応の心配が…

トホホ😖

こんにちは、 うさカンです。昨日は髪の毛をカットしてきました❗ 夏にむけて、入院にむけて、 この伸ばし放題ボサボサヘアをどうにかできてよかった実は前に知り合いの方が、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしたと聞いていて、私もすごく興味がありました…

私の中の、二人のわたし。

こんにちは❗ うさカンです。週末になると、私はホッとします。 私自身は、平日も週末も家で家事や育児を だらだらとやっているだけで、特に変わりはないのですが。今の我が家の生活は、子供二人が毎日家にいて、ずっと長期休暇状態。 なので、毎日毎日家にと…

守れない約束はしたくない… 大人みたいな子、HSCの子

こんにちは うさカンです。今日は金曜日、5日間お疲れ様でした。我が家の次女は、今週、一度も学校へ行っていません。 先日、学校の先生二人と面談した時に、★ 1週間に1度は登校できるといいですね、★ 来週の予定など、お手紙類を届けてもらうお友達はい…

真逆な対応~起立性調節障害と診断されるまで

こんにちは うさカンです!今日は、長女が起立性調節障害と診断させるまでのあれこれを書いていきたいと思います。 小学校四年生まで、とても楽しそうに通っていた学校、突然具合が悪くなったのは5年生の梅雨頃でした。 娘はもともと喘息持ちで、学校をお休…

いつも、ちょっと楽しんでいたい! ナイストライに挑戦していく

こんにちは☺ うさカンです!私はゲームってあんまり好きじゃないです。 パズル系もあんまり好きじゃない。そういうのを楽しめないのって、なんか気持ちが貧しい気がします。私はすぐに、「それが役に立つことなのか」って考えてしまうけど、本当に人生を楽し…