usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレの番組宣伝について

こんにちは。 うさカンです。今朝、次女がEテレを見ていた時、 不登校の番組の宣伝が番組の間に入りました。今日は8月31日なので、とにかく自殺を防ぐために刺激の強い言葉が出てくるんだと思います。でも、朝の9時、子供番組の間に、「学校に行くと死にたく…

もうすぐ新学期~母の気持ちと体調

こんにちは うさカンです。ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/29メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 409回この商品を含むブログ (29件) を見るファシリテーターってご…

HSC(ひといちばい敏感な子)を知っていますか?

こんにちは うさカンです。本日20時から、EテレでHSC(ひといちばい敏感な子)についての放送があるみたいなので、ご紹介します。www6.nhk.or.jpこの時期に、この放送があること、とっても嬉しいです。内容はまだ分からないけど、是非全国のおじいちゃんおばあ…

元気を出して🎵

こんにちは うさカンですチャンスは何度でも訪れてくれるはず~♪竹内まりやさんの、「元気を出して」という曲は、恋愛に関する音楽ですが、歌詞をよく見てみると、日常生活のいろんな場面に使えるような気がしています。今年の夏は、私が入院したので、我が…

お久しぶりに、イベントのお知らせ🎵

こんにちは うさカンです今年は私が病気になってしまったので、 居場所作りはお休みしていましたが、 やっと準備ができてきたので、お知らせします!9月27日 金曜日 17:00~19:00 藤沢市 Fプレイスの和室 (3階) アクセス | Fプレイス会費: 一人 500円**…

漢方薬とのお付き合い

こんにちは うさカンです❗今日は本のご紹介からです。マンガでわかるおうちで簡単! 薬膳・漢方 (IKEDA HEALTH BOOK)作者: 杏仁美友,咲間はち子,サイドランチ出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2019/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る私が最近…

パブロフの犬

こんにちは うさカンです。私は最近、不眠に悩んでいます。 今月初旬に入院してから、眠れないのが辛くて、睡眠導入剤を処方してもらいました。でも、できるだけ頼りたくないと思っていたので、退院した日に購入したものがこちらです。めぐりズム蒸気でホッ…

お母さんが夏に手術した❗メリット、デメリットをお話します

こんにちは うさカンです。私は二人の子供がいるお母さんです。この夏に手術をしました。「夏に手術を決断した」私が感じたメリットとデメリットを書いてみようと思います❗私が手術が必要と診断されたのは、今年の4月の後半でした。 ある日 珍しく子供たちが…

ポテチ療法☆

こんにちは☺ うさカンです。我が家の長女は起立性調節障害です。 メインの不調は「吐き気」。 気持ち悪いのに吐けないそうです。常に気持ち悪いなんて、つわりみたいで可哀想しょうがないので、その日その時に食べたいものを食べるようにしています。何を食…

心因性頻尿のその後について

こんにちは うさカンです。我が家の次女は、昨年の夏から心因性頻尿 になっていました。原因はよく分かりませんが、突然トイレを気にするようになってしまい、日常生活が出来なくなってしまいました。トイレに入って、おしっこが出ても、次のおしっこが出る…

子育てにイライラしないために…

こんにちは うさカンです!朝から紅茶にハチミツ入れて飲む生活をしています☕ 朝起きて、コーヒーを飲みたい日は「元気」! 紅茶の日は「体を労りたい」!私にとっては、それがバロメーターになってるみたい体調はかなり回復したのですが、 背中の痛み、こわ…

体位性頻脈症候群

こんにちは☺ うさカンです。我が家の長女は、起立性調節障害で、サブタイプは体位性頻脈症候群と診断されています。起立性調節障害という病気は、本当に難しい病気で、ワケわからん!と感じています。なかなか専門医がいないし、 遠くにいい病院があるとして…

朝ごはん

こんにちは☺ うさカンです私はしっかり朝ごはん食べたいのに、なかなか思うように出来ません朝ごはんしっかり、もりもり食べるのってカッコイイ❗ 平日の私は、目覚まし時計が5:50になります。 そこから起き上がるまでに、ゆっくり上半身を起こして、リビング…

女性の体と働きかた

こんにちは☺ うさカンです❗先日、また、私の病院に行ってしまいました。 ずっと腸の痛みが取れなくて、お腹の調子もゆるくて、動くのが辛くなってきたので… いろいろ迷った末、やっぱりお薬が欲しい、と思いました。お盆でも通常通りやっている病院に感謝夫…

朝顔が咲いてるよ😃

こんにちは❗ うさカンです。台風のあとなのに、朝顔が咲いています✨間引いたほうの朝顔も、今月になって咲きはじめました。かなりスロースターターですから、もしかしたら秋遅くまで楽しませてくれるかもしれません。いっぺんにいっぱい咲かないで、毎日1輪…

無駄遣いじゃない

こんにちは☺ うさカンです❗最近の長女、ちょっと落ち着いています。 一人で集中して絵を描くことが多いみたいです。 私の入院前に、ゲームソフトを買ってあげる、という話になりました。 絵を描いてもうまく描けない時、気分転換になったらいいな、と思って…

燃えています❗

こんにちは☺ うさカンです❗入院中に読もうと思って買った本があります。マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ作者: 奥平智之,いしいまき出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見…

オシャレな生活

こんにちは☺ うさカンです❗昨日は私の病院でした。 退院から1週間。病理検査の結果は、子宮筋腫で良性でした。 検査結果の用紙には、子宮内いっぱいに筋腫があるカラーコピーが1週間 体に感じてきた体調不良について、いろいろ訴えてきましたが、まだ術後…

大騒ぎ…

こんにちは☺ うさカンです。おとといくらいから、長女が我が家のウサギ (ぷち)を見る度、触る度に、おかしい、いつもと違う❗と言っていました。そして昨日になって大騒ぎ。どうしていつも私のこと聞いてくれないの? そういうところから信頼関係が崩れていく…

ばあば からの サプライズ

こんにちは☺ うさカンです。私が入院中、 退院の1日前の朝に、夫からメールがきました。突然 ばあば(夫の母) が来たんだけど、なんで?知らないよ~! ばあばに直接聞いてみて。どうやら、ゴールデンウィークに帰省したとき、私が少し手術のことを話したの…

お疲れ様でした~。

こんにちは☺ うさカンです。今週も暑かったですね。私は月曜日に退院して、体調が良くなくて、とても不安な毎日を過ごしました。 先のことを考えて、ワクワクする時もあるんだけど、体の感じが手術前とは全然違う気がして、得体のしれない不安がドーンやっと…

子宮筋腫、私の「そもそも」

こんにちは☺ うさカンです。体じゅうの痛みは、ほぼなくなったのに、なかなか思うように動けません。体力が落ちちゃったのかなー。この暑さだから、今は何事も無理は禁物ですね。立ちっぱなしが とにかく辛くて、すぐ横になってしまいますだんだん元気になる…

命の生まれ方

こんにちは うさカンです。突然ですが、みなさんの命のストーリーは自分でご存知ですか?私は母親なので、子供たちのストーリーについて、ちょっと書いてみたいと思います*****私は全部で3回妊娠しました。 最初は結婚して半年くらいで妊娠しました。…

副交感神経を優位にする

こんにちは☺ うさカンです。今日から週末まで、夫はお仕事。 また私と子供たちの生活がはじまりました。もっとぐったりかと思ってて、いっぱい不安もあったけど、意外と元気逆に、自分にブレーキをかけて、かけて、動き過ぎないように気をつけようと思ってい…

退院しました

こんにちは☺ うさカンです。今日のお昼前に、退院して自宅に戻りました。やっぱり我が家がいい~!って言うほどの余裕もなく、徐々に…ですね。小さな病院に入院していたので、あまり歩き回ることもなかったので、少しずつ筋力を取り戻さないと❗*****入…

元気になってきました❗

こんにちは☺ うさカンです。昨日まで、あちこち痛くて、こんなんで退院して大丈夫だろうか…と心配になったり、あの日常に戻るのかあ~と鬱々とした気分になったりして不安でした。今まで、突っ走ってた訳じゃないけど、やっぱり一度、立ち止まってしまうと、…

入院中です

こんばんは❗ うさカンです。連日の猛暑、みなさん大丈夫ですか~?私はただいま入院中です。手術の細かい説明は、まだ何も聞いてないんだけど、たぶん、うまくいったのだと思います術後はとても大変で、もう二度とこんな経験したくない!!ってことばかりで…