usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強ってなんだろう

こんにちは うさカンです!やっと ひらがなのお勉強が終わりました。我が家の次女は、ひらがなのプリントが苦手な様子。お直しのプリントが随分たまっていました。苦手なことはちょっとずつでいいよ、と思っていたけど、いつまでも減らないプリントがあるっ…

HSCと運動会

こんにちは うさカンです。先日、幼稚園の運動会に行ってきた娘。久しぶりのお友達とお話できて、とても嬉しかったみたい競技にも出れたので、私も嬉しかったです。競技が終わってから、 久しぶりのお友達と遊べばいいのに、 娘は、疲れたからいい、と言って…

広い空を探しに…

こんにちは😃 うさカンです!私、夏からずっとやりたかったことがありました。川沿いにお散歩しに行くことです。夏休み中の入院から、天井ばかり見ていて、 ゴロゴロ自分に休憩させるために、本を読んだりブログを書いたり… それはそれで楽しいけれど、やっぱ…

心因性頻尿の恐怖

こんにちは うさカンです。私のブログ、「心因性頻尿」というワードから検索して来てくださる方がけっこういらっしゃいます。ありがとうございます。私も、本当に困ってた当時は同じように検索しまくっていました。なかなか経験しないと分からないことですが…

起立性調節障害の子供たち、居場所紹介と体験記紹介

こんにちは うさカンです!昨日の記事で、私の居場所作りをキャンセルさせていただいた話を書きました。 今回はとても残念ですが、まずは主催者として体調管理に努めたいと思います。先日、私は別の居場所に行って来ました。 こちらでは、娘の進路に関するお…

イベント中止のお知らせ

こんにちは うさカンです!今週の金曜日に、久しぶりにイベントを企画していました。 イベントと言っても、学校に通えず、なかなかお友達と遊べない、新しいお友達を作る機会のない子供たちのために企画したもの。 本当は我が家に遊びに来て欲しいけど、不便…

子供が学校に行かなくても、小学生の託児所はない

こんにちは うさカンです。私は今月から、少しずつ「居場所作り」の活動をはじめました。 そのために、勉強も再開していこうと思っています。夏休みの終わりに、次女が学校に行けそうな感じだったので、講演会やセミナーなどにいくつか申し込み、楽しみにし…

おすすめ、子供が学校をお休みした日の過ごし方

こんにちは☺ うさカンです我が家では、なかなか小学校のクラスの中に入れない子どもがいて、 毎日午前10時くらいに親の付き添いで学校に行くか、自宅で勉強することになっています。毎日、朝はニュースや情報番組を子供に見せるのはちょっと刺激が強すぎるの…

大丈夫 大丈夫、不登校になっても、不登校の親になっても。

こんにちは うさカンです。先週は私にとって「山」でした。 越えるべき課題がありすぎて、疲れました。子供二人の面談が連日、高校のリサーチに出掛け、学校の付き添い、漢方薬局訪問、など。一つ一つは楽しいことだったけど、神経を使うことが多い1週間で…

メンタルなんて あとからついてくる

こんにちは うさカンです。今、NHKで、自律神経についての番組やっています。趣味どきっ! - NHK前回は、メンタルについてでした。自律神経は、自分で操作することができない体の動きを司っていますが、自分で自律神経の働き、交感神経と副交感神経を整える…

たぶん認知症に似てるよね

こんにちは☺ うさカンです!久しぶりに長女の話です。起立性調節障害と診断されている娘は、体調が悪くなって5年目、診断されて丸1年です。 なかなか診断にたどり着けませんでした。今は本人の意志と、近所に病院がないこと、信頼できるお医者さんに出会え…

不登校の子供と親のお仕事、親の都合

こんにちは☺ うさカンです!最近、私の体調が悪かったので、子供目線での記事を書くことが多かったのですが、今日は子供の気持ちは全く無視して、親の目線から あれこれ考えてみたいと思います。*****不登校の子供、今はクラスに一人から数人いるようで…

ふくろうさん ホーホー

こんにちは☺ うさカンです昔、ゆうなちゃんが歌ってた、 ふくろうさんの歌、知っていますか? 懐かしいです。実は今日はそんなことを思い出す事件がありました。いつものように、漢方薬について検索していたら、 フクロウ型とヒバリ型ってコラムを発見しまし…

喘息

こんにちは☺ うさカンです。三連休が終わって、学校かあ~。なんか めんどくさいなあ、と思っています。私が登校拒否みたい別に、なんにも学校で嫌なことがある訳じゃないけど、なんか学校って張り切って行くところって感じで、疲れるんだよね~。毎日行くの…

患者会、親の会

こんにちは うさカンです!三連休、いかがお過ごしですか?私には、この三連休に目標がありました。起立性調節障害の親の会に参加することです。こういう会は、行きたいと思いつつ、次女の学校のことで忙しかったり、自分の体調が無理だったりで、何度も検討…

学校は近いほうがいいのか、遠いほうがいいのか。

こんにちは😃 うさカンです!お家を買う時、お引っ越しをする時、 どんな条件を大切にするかは人それぞれですが、子供が不登校になってみて感じる、学校とお家の距離感について、メリットデメリットをご紹介します。*****私は今、ほぼ毎日 子供の登校に付…

目を大切に。 老眼じゃないけど老眼鏡デビューしました

こんにちは うさカンです。先週末は2日とも病院で終わってしまいました日曜日に、コンタクトレンズの処方箋をもらいに眼科へ 私は視力がとっても悪くて、最近目が疲れます。 検査技師さんに、そう話したら、 近眼が強くて、遠くを見えるように合わせてるか…

五月雨登校

こんにちは うさカンです。子供が学校に行ったり行かなかったり、ということを、五月雨登校と言います。 うちの次女は、今は五月雨登校なのかもしれません。 長女が学校に行けなくなったりした頃、 私は、五月雨登校という言葉を知りませんでした。HSC(ひと…

タイミング

こんにちは うさカンです。昨日は、たくさんの方にブログを読んでいただいたので、びっくりしました。 ありがとうございます。最近、ほかの方に私のブログをご紹介いただいていて、読者の方が以前より増えているみたいです。 ご紹介くださった皆様、本当にあ…

学校に行かない子、行けない子の支え方

こんにちは うさカンです。今日も、なんという暑さ❗季節外れの真夏日、異常気象だとテレビでやっていました。私は平日は子供たちの学校の付き添い&送迎、土曜日は婦人科、日曜日は眼科に行ったので、今月に入ってからは休み無し今日は次女が学校をお休みした…

台風一過🌀

こんにちは うさカンです。深夜の台風、怖かった。 うちは高台なので、強風で家が揺れるのですが、それよりも暴風雨の音が本当に怖かったです。こんなに怖いと思ったのは初めてで、 いつもは子供たちが怖い怖いというのを なだめているのに、昨日は子供たち…

敏感すぎる体は、めんどくさい…

こんにちは うさカンです。昨日は、私の病院でした。私は子宮筋腫で子宮と卵菅を全摘出してから、 様々な体調不良を感じてきました。 手術したら元気になるはずだったのにい *****私は体の感覚が敏感なんだと思います。長女を妊娠中にツワリがひどくて…

リベラルアーツを知っていますか?

こんにちは うさカンです。人間には、いろんなタイプの人がいますが、 私が考える大まかな分け方、主に二つのタイプをご紹介します。 1つ目は、専門家。 1つの事を研究したり、追及するのが好きなタイプ。 資格を取って働いたり、博士になって発明したり… …

姉妹は二人ともHSC ~二人の対応を同じにできない時にどうするか~

こんにちは うさカンです。我が家の子供は二人の女の子です。 二人とも、間違いなくHSC(ひといちばい敏感な子)だと思います。長女には感覚過敏はほとんどなく、 次女は赤ちゃんの時からハッキリと感覚過敏があらわれていました。 なので、二人とも、同じなよ…

薬について話し合う

こんにちは😃 うさカンです❗長女は起立性調節障害で不安障害も強くなっています。起立性調節障害にぴったりくる薬がみつかりません。西洋薬を試してみたけど、体が敏感なので副作用が出てしまい、余計に体調が悪くなってしまいますでも、目の前の子供が毎日体…

もやもや…

こんにちは うさカンです。今日の私は何回 記事を書き直しているのでしょう。書きたいこと、いろいろあるけど、 今日はどう書いたらよいのか分かりません。朝日新聞のGLOBE 9/1号をみました。 テーマは、変われ!学校 オルタナティブスクールって何?その中…

少食さんにオススメ、なんでも巻いて揚げちゃえ~!

こんにちは うさカンです❗我が家では、春巻きの皮が大活躍、子供たちも好きなので、活用法をご紹介します普通に春巻きを作ることもありますが、 もっとお手軽にするには、火を通さなくても食べれる具材を巻くことだと思います! なんといっても、座って巻き…

HSC(ひといちばい敏感な子)の育て方

こんにちは うさカンです❗先日のバリバラ、HSC(ひといちばい敏感な子)の特集でした。 私はとても良く出来すぎていて、 これはリアルな話だろうか?? なんて思ってしまいましたどの家庭でも、こんな感じで、うまく進んでいくといいなあ~と思いました。この…

夏の最後は、最悪な日だった😖

こんにちは うさカンです。昨日は8月の最終日、私にとっては、ガ~ン!な日でした。子宮筋腫で、子宮全摘手術から約1ヶ月、運動OKが出たから、ウォーキングがてら用事を済ませたりしていたら、今頃になってお腹が痛くなって、少し出血もしてしまい…迷った末…