usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の年越しはジルべスターコンサート一択!

こんにちは! うさカンですみなさんは、どうやって年越ししますか? 我が家は、だいたい私はのんびりお片付けをして、23時45分くらいから、テレ東系の東急ジルべスターコンサートを見ます。 毎年、我が家はこれで年越ししています♪このコンサートでは、…

「ぼっち」の気持ち

こんにちは うさカンです。先日、またまた次女と言い合いました 今回は、一緒にゲームをしていて、 「もっと上手にやって」 というようなことをいろいろ言われて、 私が我慢できずに怒りました。「もう一緒にゲームやりたくない!」と伝えました。いつもは私…

目指せ下半身痩せ!レッグトレーニング購入レビュー

こんにちは! うさカンです!クリスマスの夜に、こんなものが届きました。 自分で注文したんだけどね すごく下半身に効きそうじゃないですか??私、ずっと肩が痛くて、運動が出来ず太ってしまい、気になっていたんです。 肩が不自由だと、意外といろんな運…

断捨離のマインドで、お片付けやってみた

こんにちは! うさカンです。今年は秋から「断捨離」という言葉が気になって、You Tubeのやましたひでこさんの断捨離チャンネルを聞いていました。何度か聞いているうちに、何故か私の心に変化がおきました。(聞いてるだけで変化するなんて、すごすぎ!!)…

もう少食さんではない!よく食べる子になりました

こんにちは〜 うさカンです♪子供たちが少食で、随分悩んできましたが、 やっといろいろ食べてくれるようになりました! 15年かかりましたね子供が少食だったり偏食だと、毎日の献立に悩むし、いろいろ工夫しても食べてくれないと、本当に悲しくなってしま…

もう嫌だ〜!頑固娘とのバトル

こんにちは! うさカンです。昨日は、冬休み初日、クリスマスなのに、娘と言い合いになりました 冬休みの宿題で、掛け算九九を全部唱えるのですが、(なんと大晦日もお正月も毎日言う!)娘が、教科書を見ながら言いたくない!と言い出しました。 課題には、…

2学期終了と冬休みの宿題

こんにちは! うさカンです^_^昨日は2学期最後の日でした。 午前中は少人数の学校、午後は小学校の放課後に登校する予定でした。前日の夜から、2つも予定こなせるかなあ?とドキドキしてた娘です。当日の朝、少人数の学校の駐車場まで車で行きましたが、お…

敏感な人が選ぶ、今年買ってよかった物

お題「#買って良かった2020」 こんにちは! うさカンです😀今日は、私の今年のお気に入りのお買い物ベスト3をご紹介します。まずはこちら。無印良品 足なり直角 タイツ 婦人 M~L ネイビー 良品計画メディア: その他私は、皮膚が敏感みたいで、肌触りをとても…

四十肩の激痛が治った対処法

// こんにちは!うさカンです。 先月まで、四十肩で激痛を抱えていたのですが、なんと2つのことにより痛みがなくなりました! なので、その治療法をご紹介したいと思います。 まず1つ目は、「漢方薬」です。 【第2類医薬品】シジラック 84錠 発売日: 2014/…

病気や障害の受け入れ方

こんにちは! うさカンです。家族に病気や障害の人がいたり、そうかもしれないと思う時、どのように対応したらいいのでしょうか。私は、長女が数年、起立性調節障害だと分からないまま過ごしました。 原因が分からない体調不良で、はじめの頃は頑張って自律…

癇癪娘と私の対応

こんにちは! うさカンです😀昨日は、スリーコインズで60センチのクリスマスツリーを150円でゲットしました✨今年はクリスマスの飾りを省略しよう、と長女と決めたのですが、次女はそれを知らなくて、ツリーが欲しいとワクワクしていました。 我が家では数…

子供の自己肯定感

こんにちは! うさカンです先日も少し、子供の自己肯定感について書いたのですが、今日はまた違うエピソードがあるので、ご紹介していきたいと思います。 先日、我が家の次女が、「私ってすぐに自慢しちゃうから嫌われちゃうんだよね〜」 と言っていました。…

子育てに役に立つ新聞

こんばんは! うさカンです。今日は更新が遅くなってしまい、見に来てくれたみなさん、すみませんでした!さて、今日は新聞について書いてみたいと思います。私は、自分が一番忙しかったころ、新聞を読む時間が取れなくて、読めないままの新聞が積み重なって…

起立性調節障害の子育てで、一番後悔していること

こんにちは! うさカンです。私が起立性調節障害の娘を育ててきて、一つ後悔していることがあります。 今日は、その時のことを書いていきたいと思います。 娘が体調が悪くなりだしたのは、小学校5年の時でした。ある日、娘は朝から体調が悪く、学校を休みた…

主体的で深い学び方

こんにちは☺️ うさカンです。昨日は健康診断に行ってきました。 様々な検査をしました。体重は増えてたし、腹囲も増えてたし… 問診では、前回の血液検査で、何かの値が少し高めだから、今回の結果を注意して見るように、と言われました。今年はコロナもあり…

私が雑記ブログを書く理由

こんにちは! うさカンです。私がブログをはじめた一番の理由は、子供が不登校になると、どんな生活になるの?って部分を知って欲しいという思いでした。いろいろと苦労もあるし、困ったこともあるし、 でも楽しいこともあるし、不幸せなわけじゃない。そう…

ペットのようなものでオキシトシン

こんにちは! うさカンです。娘がクリスマスプレゼントを決めるのに、いろんなゲームの体験版をやってみていました。その中で、動物と関わるようなものがあり、 犬や猫やくまのぬいぐるみなんかが出てきて、 お世話したりおしゃべりしたりできるソフトをやり…

女性ホルモンとセロトニン

こんにちは、 うさカンです。私は、更年期の症状かな?と思われる治療を、心療内科で受けています。私の場合は、主な不調は、体のだるさ、昼食後の眠気、疲れやすい、たまにやる気がない、などです。 とにかく体が疲れやすくて、やる気があるけどおもうほど…

いろんなビジネスの手法でコロナに勝って欲しい

こんにちは! うさカンです今日もいい天気です✨コロナで沈む私たちに、おひさまの光はありがたいです。毎日、梅雨のような天気だったら、さらに気が滅入ってしまいそう。 でも、水不足の地域もありますし、やっぱりほどほどの雨も必要なんですね。少し前の話…

不登校の育て方

こんにちは! うさカンです。今週の娘は、カウンセラー、少人数学校、そして小学校の放課後登校と、フルコースの予定ができました✨小学校での計測も、納得してからは、めちゃめちゃすんなり行きました。 緊張はするけど、嫌ではなかったようです。私が養護の…

12月の朝顔

こんにちは! うさカンです。昨日は次女と一緒に、朝顔の種を包むボランティア活動をしていました。沢山種が採れたお家から分けてもらって、娘はその量に感動していました。我が家では、鉢植えのため、そんなに採れません。ずっと鼻唄を歌いながら、楽しく作…

HSCを支えるペットとYou Tubeとゲーム

こんにちは! うさカンです。我が家の娘は、先月からずーっとハムスターについて考えています。うちには「うさぎ」がいるのに、ハムスターを飼いたくてしょうがなくて、何度も何度も「飼っていい?」 「いつなら飼えるの?」と聞いてきました。あまりにしつ…

私、ワガママに育ててる?

こんにちは。 うさカンです先日、小学校の先生から電話がありました。用件はふたつ。ひとつは、学校で記念撮影があったので、撮りに来てくださいもうひとつは、身体計測に来てくださいでした。 留守中の留守電だったので、詳細は分からないのですが、娘はど…

大好きだったお風呂が、大嫌いになった理由

こんにちは! うさカンです。私は若い頃からお風呂が大好きで、ゆっくり湯船につかるのも、体や髪ををいろんな香りの石鹸で洗うのも楽しかったのですが、最近、とても嫌いになってきました。 めんどくさいを通り越して、不愉快な気分です。起立性低血圧がひ…

自宅でお勉強、小学2年生かけ算

こんにちは! うさカンです。我が家の小学2年生の娘は、学校に通わず、自宅で学習しています。 今は算数はかけ算です。教科書に、身の周りに、かけ算を使うものはあるかな?という問いがあったので、娘が探してみたら、 ちょうど置いてあった「古い計算機」…

更年期のクリスマス準備

今週のお題「自分にご褒美」こんにちは! うさカンです。今年は、なんかだるくて、何をするにもヤル気が出ない…そういう年齢(更年期世代)なのかな?と思ったりするのですが、私は昨年、子宮筋腫で子宮を全摘してしまったので、いつ閉経になるのか分かりま…

コロナの後遺症が怖くて

こんにちは! うさカンです。先日、NHKのニュースをたまたま見てたら、コロナに感染した後、陰性になっても、嗅覚障害が残っていて、精神的にも病んでしまった人のことをやっていました。私は普段から、怖くなってしまうので、なるべくコロナの症状とか後遺…

let's アフィリエイトに挑戦してみようかな

こんにちは うさカンです。ブログをはじめた最初から、やっぱりアフィリエイトは興味がありました。でも、私は専業主婦歴もうすぐ20年で、パソコンにもほぼ触らない生活…なにがなんだか、さっぱり分からないのです。なかなか外に出て働けない事情なので、 …

子供が自分の力で『すくすく育つ』ために見守る親

今週のお題「感謝したいこと」こんにちは! うさカンです。子供は初めから、「自分で育つ力」を持っています。子供それぞれに、動いたり、発語したり、食べたり、出来ることがどんどん増えてきます。もちろん親が手伝うこともあるけれど、基本的には子供は自…

優しく育ったHSCのこども

こんにちは! うさカンです私の肩が痛くなって、娘がお風呂を洗ってくれてます。 今日はめんどくさいな〜って言ってる日があったので、「今日はママがやるよ」って言ったら、「ダメだよ、ママにやらせたら可哀相」って言ってくれました。 その優しさが嬉しい…