usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の朝ごはん

おはようございます。 うさカンです。私は毎朝パン食です。 朝からお米は、おかずも含めて重たすぎる感じがして、食べれないです。でも、夫はお米派。 朝からパンなんて、パサパサして口の中の水分がなくなるって子供たちは、その日の気分によって、パンだっ…

呼吸が苦しいトラウマ…😣

こんにちは☺ うさカンです。雪が積もってきました。 引きこもりの中で、なんか嬉しい冬景色です⛄私、昨年の夏に手術をしたのですが、その時のトラウマがずっと残っていました。 麻酔から目覚めた時、口の中が乾いてカラカラで、声が出なかったんです。 しか…

写真共有アプリ「みてね」をみてね!~上をむいて歩こう❗

こんにちは☺ うさカンです。私、スマホが使いこなせてなくて、ガラケーで十分なのでは?って感じで過ごしてますが、唯一 重宝してるアプリがあるので、ご紹介します❗mitene.us家族アルバムを親戚や友達と共有できる「みてね」というアプリがあります。 とて…

教育格差

こんにちは☺ うさカンです!昨日は、小学校の修了式でした。 私も付き添い登校して、無事に終えることができたのですが…朝からいろいろあって思ったことがあったので、書いておきます。まず、前日から歯が痛いと言ってた娘。 朝起きてみたら、歯茎まで腫れて…

夫婦のかたち

こんにちは☺ うさカンです。うちの水槽に小さな魚がいます。(写真に撮ろうと思ったけど、動きが速すぎて無理でした)赤い魚と青い魚は、くっついて泳ぐことが多くて、 いつも仲良しな夫婦か恋人同士?なんて思って微笑ましく見てたんです。その話を飼い主の夫…

休校のおかげで、少し健康的な生活になりました

こんにちは☺ うさカンです。つい数ヶ月前まで、食べれなくて悩んでた私。 自分でも栄養不足な気がして、フラフラしていました。でも、今はのんびり休校生活のおかげで、いろんなお菓子作りをきっかけに、いろいろ食べれるようになりました✨体重にすると2キロ…

思春期お悩み相談室

こんにちは☺ うさカンです。 Dr.イケノの思春期お悩み相談室 漢方薬で癒すこころとカラダ作者:池野一秀発売日: 2019/07/12メディア: 単行本今日は、こちらの本をご紹介します。私は、子供たちや自分の体調不良から、漢方薬に頼る機会が多くて、とても興味が…

シルバニアファミリーと、あつまれどうぶつの森~!

こんにちは☺ うさカンです。私は子供の頃、シルバニアファミリーが好きだったようで、母が大切にとっといてくれました。それを、娘が生まれてから、お下がりでくれました。 私は娘にたくさん おもちゃで遊んでほしいと思っていました。細かいおもちゃは散ら…

卒業証書

こんにちは☺ うさカンです。休校中の引きこもり生活なので、こんな本を借りてきました。子どもがひきこもりになりかけたら マンガでわかる 今からでも遅くない 親としてできること (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者:上大岡 トメ発売日: 2015/10…

ヘルシーなムースができました❗

こんにちは☺ うさカンです。最近、いろんな食べ物作っています。 昨日作ったデザートは、簡単なのに美味しく出来て好評だったので、ご紹介します。我が家では、ゼラチンを使ってデザートを作ることが多いです。 子供たちは冬でもアイスや冷たいデザートが大…

ぬいぐるみテラピー

こんにちは☺ うさカンです!最近、楽しい動物の本に出逢いました✨院長……アリクイの次はカンガルーがやって来ました!発売日: 2014/06/25メディア: 単行本低血圧なネコ作者:渡辺 真理メディア: 単行本 動物を飼うのは、覚悟が必要で、なかなかすぐには難しいで…

今こそ 心のこもった卒業式について考えたい

こんにちは☺ うさカンです今年ご卒業の皆さま、おめでとうございます。今年の中学三年生は、義務教育(小学校)に入学の年に震災があり、義務教育(中学)卒業の年にコロナ騒動で、イレギュラーだらけでした。今までに経験したことがないような出来事の中で育っ…

はてなブログのコメントができません😢

こんにちは☺ うさカンです。昨年の秋だったか冬だったか…私、はてなブログ仲間さんのブログにコメントできなくなってしまったんです。 何故なんでしょう。自分のブログにいただいたコメントに、自分のコメントを書くことはできるのに、他の方のブログには書…

うさぎと暮らすの楽しいよ❗

こんにちは☺ うさカンです。今週も長い時間になるかな?と思っていたら、次女の発熱があって、2回も小児科へ行って時間の経つのが早く感じました。いいことがあった訳じゃないけど、変化があると、時間が間延びしませんね。テレビのワイドショーで、就職が…

休校中の遊びの時間。けっこう楽しかったこと6選と運動について / 親バカですが、HSC子供の可愛いところ

こんにちは☺ うさカンです!今日は我が家で流行っている、楽しい遊びを紹介します❗・休校生活に入って購入したのは、 いろんな色のフェルトです。 自由に切って、ボンドで貼ったり、糸で縫ったり、工作より少しお姉さんぽい遊びです。・あと風船も購入しまし…

突然の発熱😨

こんにちは☺ うさカンです。昨日は子供たちとおうちで卓球してました。ダイニングテーブルにネットを取り付けて遊べるセットを前に買って持っていたので、久しぶりにやりました。みんな下手なりに楽しくて、笑いっぱなし。ボール拾いは立ちくらみ~だけど、…

小学校一年生、自宅学習について プラス読書のこと

こんにちは☺ うさカンです。 我が家の小学校一年生の娘は、一年間自宅学習をすることが多く過ごしてきました。 休校になっても、基本的に同じような生活を続けています。 我が家がどのように自宅学習をしているか、うまくいったことと私の考え方をご紹介して…

休校生活の閉塞感とゲームについて

こんにちは☺ うさカンです。先週末、突然 引きこもりの閉塞感から、私の気分が落ち込んでいました。 私は専業主婦で、休校になっても特に困ることはありません。子供のお世話を自宅で出来ます。 問題はないのですが、子供とずっと引きこもって暮らすのは辛い…

休校生活に役に立つかな?~私が不登校娘と楽しく過ごす為に発見してきた 食事と生活リズムの工夫をご紹介します

こんにちは☺ うさカンです。今朝は朝から姉妹喧嘩してました。 我が家は姉妹の年齢が離れているし、生活時間がずれてる日もあるので、ケンカは少ないほうだと思うけど…ケンカしたあと、あっという間に仲良くしてたりするから、 何故ケンカするんだろ~?とか…

しっかり休んだら、ちょっと成長した!? ~今日は登校日に行けました。

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女は、小学校一年生です。 入学式の半年前から突然「心因性頻尿」になってしまい、なかなか治らなくて、入学式にはなんとか登校したものの、翌日から行けませんでした。夏休みにやっと頻尿の心配から抜け出せたのですが…

子宮全摘出をして

こんにちは❗ うさカンです。私は昨年の夏に子宮筋腫の為に摘出手術をしました。術後7ヶ月の私の感想を書きたいと思います。先月の半年検査では異常なしで、婦人科の検診はひとまず卒業となりました。執刀医に感謝を伝えることができたので、とても満足して終…

おうちでアクティブラーニング

こんにちは☺ うさカンです。昨日は、社会における学校の役割について発信しました。 学校の役割はいろいろあると思います。子供にとっては、集団で行動することができる機会、お友達と遊んだり学んだり。 給食で栄養補給して、運動も出来て、毎日が楽しけれ…

学校休校になってわかる、不登校親子のこと

こんにちは☺ うさカンです。いよいよ学校の休校がはじまりました。 私はコロナウィルスにドキドキしながら登校するのは心配だったので、基本的には休校になってホッとしました。これで子供たちや、お年寄りや基礎疾患のある方に感染させてしまうのも防ぐこと…

本当は怖い低血圧を読みました

こんにちは☺ うさカンです。 本当は怖い「低血圧」 あなたの「うつ」、実は「低血圧」かも?作者:永田 勝太郎発売日: 2016/06/30メディア: 単行本この本を読みました。 低血圧、起立性低血圧、起立性調節障害などについての本です。この本の内容を簡単に書く…