usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSCの娘は過去を大切にしている

こんにちは☺ うさカンです☀ いい天気 昨日、起きた我が家の小さな事件(?)をご紹介します。ゲームのマイクラの話からなので、意味が分からないかもしれませんが、まあ聞いてください。 (私、マイクラに詳しくないので、たぶん説明下手です) 昨日の夜、勉強を…

2つの揺れる思い

こんにちは☺ うさカンです。昨日、お風呂に入るとき、「今日は勉強できなかったから明日は頑張ろう~」って次女が言うのを聞いて、とても安心しました。勉強するって言ったから嬉しいのではなく、自分から何かを頑張ろうっていう風に思った、前向きな気持ち…

もうすぐ学校再開、母のジレンマ

こんにちは☺ うさカンです。ジレンマ… 調べてみたら、ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。葛藤。(Wikipedia)って書いてありました。不利益があるってことは、利益もあるってことなんで…

妻の覚悟

こんにちは☺ うさカンです。緊急事態宣言が解除されて、夫が久しぶりに出勤して行きました。前夜、夫には特に変わった様子はなかったけど、私自身は不安と緊張がありました。いつかは来るこの日、仕事しないと生活していけないから仕方ない。でも、やっぱり…

学校ごっこに慣れてきたのに、もうすぐ終わり!?

こんにちは☺ うさカンです。小学校から沢山の課題が届いて、学校ごっこを始めてから約2週間経ちました。最初は手探りでやっていましたが、だんだん慣れてきました。娘は算数が得意で好きなのがよく分かりました。まず教科書を読んで、練習問題をやり、ドリ…

今年も朝顔の種を植えました

こんにちは☺ うさカンです。昨年は、#つながる朝顔プロジェクトさんにいただいた種を植えました。 また、次女が学校で育てた朝顔の種も取れました。それで、今年も沢山のお花を育てる楽しみに挑戦します!!今日はお天気もよかったので、立ちくらみしながら…

美味しいポテトフライ

こんにちは☺ うさカンです!最近、新じゃがを揚げたのが美味しくて はまっています。普段から、外人のようにポテト大好きな長女はもちろん、じゃがいもがそんなに好きではない次女と夫も美味しいって言って食べてました作り方は簡単、 新じゃがをくし切りに…

起立性調節障害の子供、9月入学になったらどうだろう?

こんにちは うさカンです。 なんか寒いです~。つい先日は冷房してたのに、今日は暖房入れてます。この気温差は、人間はもちろん、ウサギの体調も心配です… 久しぶりに我が家の長女の話です。 娘は起立性調節障害歴6年目です。 発症当時より、元気な日が増…

お誕生日のケーキと ごはん🍴

こんにちは うさカンです!昨日は次女の誕生日だったので、ケーキを作りました。緑色のケーキ、初めて作りました娘が大好きなゲームのキャラクターです。このゲームは、ブロックのゲームで、全部四角で出来ています。なのにバランスを間違えて、微妙な仕上が…

誕生日、プレゼントは「けんか!」

こんにちは うさカンです。今日は次女の誕生日✨自宅で破水して、二時間で産まれた娘です。あれから8年経ちました。 当時、産まれた赤ちゃんのお姉ちゃん(長女)が今の次女の学年でした。 お姉ちゃんの年齢に次女が追いついたような、なんか不思議な感覚です…

宿題は 嫌ならやらなくていいのか?

こんにちは☺ うさカンです。本田選手のツイッターで、宿題は 嫌ならやらなくていい、という発言があって、それに対してのやり取りが紹介されていました。そのツイッター自体は見ていないので、そこに対しては意見を言えませんが、とても興味のある話だったの…

準備着々と

こんにちは☺ うさカンです。雨だと前日から体調が左右されてしまう私と長女です。しかし、次女の誕生日まで時間がないので、着々と準備中。今日は材料の買い出しに行って来ました。 そして、只今 工作中。 部屋のデコレーションの為です。仕上がりに影響する…

たぶん今は、世界中の親が子供の勉強について考えていると思う

こんにちは うさカンです!世界中の学校が休校になって、いろんな専門家が子供たちの教育について話しています。 主な話は、学校の再開について、今年度のカリキュラムをどうするかについて。そして9月始業について。親が考えていることは、今の子供の学習や…

おうちで学校ごっこ、片手間には出来ないわ

こんにちは☺ うさカンです。今週は娘の小学校から課題がきました。 娘は小学校二年生になりました。4月の課題がやっと終わったら、5月の課題は盛りだくさん!休校はただの休みじゃなくて、学校で出来ない勉強をお家でやるんだよ、という意図がはっきりわか…

お誕生日、もう限界なので諦めた、謝った

こんにちは😃 うさカンです。昨日はだんだんストレスが溜まってきて、 やっぱり無理~!と思って、娘に打ち明けることにしました。「ママは、せっかくのお誕生日だから、望み通りに叶えてあげたいと思って頑張ってみたけど、やっぱりマイクラは操作も理解も難…

もうすぐ誕生日だから緊張する、という娘

こんばんは☺ うさカンです。今日は寝る前のベッドの中で、 誕生日まであと1週間だから緊張するって娘が言いました。ママも誕生日の前は緊張するでしょ? って聞かれたので、ママはもう45回も誕生日を経験してるから緊張しないなあ、と答えました。娘は、私…

学校の課題が沢山きたから、学校ごっこをはじめてみよう

こんにちは☺ うさカンです。今日は小学校の先生が、課題を届けてくれました。 ちょっとだけご挨拶できました。娘は先生にお手紙を書きました。封筒を開けたら、もう二度と仕舞えないくらい沢山のプリントとドリルが出てきました こりゃ大変だあ~!という訳…

子供にコピー用紙500枚購入しました

こんにちは うさカンです。 週末にコピー用紙500枚購入しました。 欲しがったのは次女です。 もう何度も購入しています。 昔は長女も沢山使っていました。今はiPadに代わりました。 次女は、お絵描きしたり、本や紙芝居を作ったり、いろんなトリセツみたいな…

マイクラの話は、まるで英英辞典!

こんにちは。 うさカンです☺ 今日もマイクラ(ゲーム、マインクラフト)の話ですほぼ毎晩、お風呂にのんびりつかりながら、娘のマイクラ講座を聞いています。マイクラは単語が英語が多いのですが、いちいち分からないまるで難しい英文を聞いている感じ。 ボー…

「自由」って科目があったらいいのにね

こんにちは☺ うさカンです。ゴールデンウィークが終わって、平日が2日間、休校が延長になっているので、これまでとは違う過ごし方を・・・ と思いました。(休みの間は毎日マイクラ三昧でしたので)学校が始まったら、すんなり入っていけるように、という願い…

小さな胃、小さな膀胱、「小さい」ことに悩む

こんにちは! うさカンです。 我が家の子供たち、産まれた時は3000グラムくらいで標準的な元気な子でしたが、伸び率が少ないようで、学年で1位2位を争う小さい子に育っています。 多分、遺伝だと思います。 小さいのは不利だなあと思うことが多いですが、…

子どもと遊ぶのが めんどくさい!!

こんにちは☺ うさカンです。昨日は休もうと言って、その前は頑張ろうと言いましたが、結局、ちょっとだけ頑張りはじめましたどっちなんだよ~!と自分でも突っ込みたくなる[あまのじゃく]っぷり。頑張ろう!と気合いを入れると億劫になり、ゆっくり休もう…

休もう 休もう 休みましょう

こんにちは☺ うさカンです。お元気ですか?私は元気です。でも、ちょっと疲れてきました。昨日は買い出しに出掛けました。 我が家は、なるべくすいてる時間に、と思って、閉店近くなってから出掛けています。 たぶん昼間よりずっとすいてるんだと思いますが…

帰省しなくてもいいゴールデンウィーク

こんにちは☺ うさカンです!ゴールデンウィーク、毎年 夫の実家に帰省してる我が家ですが、今年は帰省出来ません。私は帰省に関する嫌なことがいろいろあるので、ちょっと嬉しいんです。もともと私は旅行が好きじゃないので、昔からあまり旅行したことがあり…