usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はご褒美を買いに行きました (&自宅学習の方法)

こんにちは❗ うさカンです。久しぶりのカラリと晴れ~☀嬉しいな。やることいっぱいあるな***** 先週の金曜日、 お手紙を取りに小学校へ行きました。なんとか次女 本人も連れて行こうと思って、あの手この手を使ってみても動かない…それで、最近欲しいと…

ひとつ出来ないだけで、全部がダメになってしまうのは悲しい

こんにちは☺ うさカンです。埼玉県の学校で、今年の夏にサマータイムを導入するという記事をみました。news.yahoo.co.jp 私の個人的な感想は、 うげーまじかー⤵⤵⤵朝が苦手な私が、もしこの地域に住んでいて、 子供の付き添い登校をするとしたら・・・はっき…

静と動の自由

こんにちは☺ うさカンです。人間は常に動いていることも、常に止まっていることも出来ないと思います。 ある時は動いていて、ある時はじっと静かに過ごす・・・そのバランスは人によって違うと思います。もちろん公共の場所にはルールがありますが、人生の歩…

「明日がどうなるか楽しみ」と思えること

こんにちは☺ うさカンです。大人も子供も、 「明日がどうなるか楽しみ」と思いながら眠ることができたり、朝がきて嬉しいと思えると、本当に清々しくて幸せですよね。なかなか毎日毎日そう思うのは難しいかもしれないけど、全体的にだいたいそんな感じで生き…

小さな一歩

こんにちは☺ うさカンです。今日は小学校に電話して、娘に少人数の居場所を検討していることを伝えました。こういう動きをするということは、非常に勇気のいることです。子供の人生に関わるようなことを決めるのって、いろいろ考えて「何がいいのだろうか」…

HSC (ひといちばい敏感な子) の復習をしてみた

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女、大人数の教室が苦手で、学校をお休みしています。分散登校の時は、ちょっと頑張ろうと思えたけど、人数が元の数 (分散登校からみると2倍)になるのは、緊張も2倍で、心身共に負担が大きいようです。これがはっきり…

アドラーの教え

こんにちは、うさカンです。 図書館が始まりました。 どうやら活字に飢えていた私、早速はじめに読んだのはこちらの本です。まんが! 100分de名著 アドラーの教え 『人生の意味の心理学』を読む (まんが!100分de名著)発売日: 2017/04/08メディア: 単行本漫画…

テレビの裏側

こんにちは☺ うさカンです。昨日ご紹介した、「ネタドリ」という番組の裏話を、奥山佳恵さんのブログに書いてあって、面白かったです。ameblo.jp そこにも、「子供を伸ばしたかったら見守る」というスタンスと、「なんでも1度はトライしてみて」の両方のこ…

自分の価値を信じて売り込もう

こんにちは☺ うさカンです。今日は、我が家の朝顔たちに、#つながる朝顔プロジェクトさんのチラシを貼り出しました。小さな道路に面したフェンスで今年も育てています。 娘がどうして学校に行けなくなってしまったのか、どんな生活を過ごしてきたのか、ご近…

久しぶりに観たテレビ、ネタドリ

こんばんは うさカンです。コロナ自粛でみんながお家にいたので、 しばらく私にテレビ権がなく、ずっと見ていなかったのですが、いつもチェックしている奥山佳恵さんのブログでリモート出演のお知らせがあったので、どんな番組かも知らずに観ました~。www.n…

しょぼぼーん な金曜日

こんにちは☺ うさカンです。だいたい金曜日は、「やったぁ今週も終わりっ」って感じで、良くても悪くても区切りになるのですが、今週はそうじゃない気持ちでした~ (何も頑張った感じも 前に進んだ感じもしない) 月曜日から、元気だけど咳が止まらない娘だっ…

寝屋川市の教育委員会の決定、いいと思う

こんにちは☺ うさカンです。このニュース、私はとてもいいなあと思いました。 news.yahoo.co.jp [小中生に自宅学習の選択肢 寝屋川市教委、授業を生配信 不登校のケースなど応用] 時代は速いスピードで変化しているのですねえ❗学ぶ場所はとにかく学校へ行…

with コロナ、新しい生活様式に遭遇しました

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女、先週の水曜日の夜から発熱して、金曜日からは熱はないのですが、まだたまに咳をします。学校の決まりは、熱が下がって3日間と風邪症状がなくなれば登校できるのですが、完全に咳や鼻水が止まるのは時間がかかりま…

四物血行散

こんにちは☺ うさカンです。先週の娘の熱は下がりましたが、まだ咳をしているので学校に行けません。 コロナのことがあるので、風邪症状があると出席停止なんです。周りに咳をしている人がいたら嫌な気持ちになるから、しょうがないですね。 これからは新し…

緊張を楽しむことができるか

こんにちは☺ うさカンです。日常生活の中で、ちょっとずつやってくる緊張する場面。 細かいことに敏感なHSC (ひといちばい敏感な子)にとっては、いろんな事に緊張を感じて、疲れやすいと思います。高いところに登るような遊具、 ほとんどの子供たちにとって…

座敷わらしから人間へ

こんにちは☺ うさカンです。我が家の次女の学校のことをボチボチと書いてみたいと思います。娘は小学校一年生の時はほとんど登校できませんでした。 前半は心因性頻尿、後半は私が体調が悪くてうまくフォローできなかったこと、なんとなく行きずらい集団が怖…

この葉っぱは何でしょーか?

こんにちは☺ うさカンです。久しぶりにマイクラ(ゲームのマインクラフト)の話なんですが。先日、学校に登校した帰り、ご褒美として一緒にマイクラやるって約束をしました。娘にいろいろ説明されて、よく分からないけど、付き合うことに。それで始めたら、娘…

小休止 (?)

こんにちは☺ うさカンです。昨日、あと2日頑張ろうと思って、とにかくしっかり寝ようと早く寝たら、2時間くらいで娘に起こされました。熱がありました今朝は39度まで上がったので、小児科に行って来ました。いくらハードなことに小さな楽しみを見つけても…

山登りのような爽快感!?

こんにちは☺ うさカンです。やっと水曜日が終わって、あと2日頑張れば週末~!って気持ちの うさカンです。我が家は高台にあり、坂の多い町にすんでおり、学校までの登下校が大変です。毎日約40分、登ったり下りたり、緩やかな坂の連続です。私は子供の付き…

今年初 かき氷!

こんにちは うさカンです。今日も暑くて、学校の付き添いで往復歩いたら、ヘトヘトになりました~。娘と帰ったら、かき氷をご褒美✨って決めて、なんとか帰ってきましたので、早速、今年初のかき氷をしました~☺♪我が家のかき氷機は、実家からもらったもので…

香害

こんにちは☺ うさカンです!昨日、今日の風は気持ちよくて、お家の窓を開けて過ごしています。我が家にはペットのうさぎがいるので、そしてリビングが二階なので暑いので、エアコン使う率が高いのですが、やっぱり自然の風はいいよね。だけど、私は一つとて…

演劇の効果

こんにちは☺ うさカンです。昨日は、ディベートが物事を多面的に見る練習になった、という話を書きました。この件で、そういえば、演劇のことも書きたかったんだ!と思い出しました。私は演劇をしたことはないのですが、考えだしたきっかけはこちらの番組を…

物事の多面性をディベートから学ぶ

こんにちは☺ うさカンです。私はなんでも、物事にはいい面と悪い面があると考えるタイプです。いい事が起こった時には、わざわざ悪い面は考えないですけど、一見うまくいってないなあ、と思うような時には、物事の反対側を考えるクセがあるようです。分かり…

童神

こんにちは☺ うさカンです。不登校の子供がいても、私は不幸せだと思ったことは一度もありません。子供が可哀想だと思ったり、理不尽だと思ったりして、私も一緒に(または一人で)泣いたことは沢山あったけど、別に だから不幸ってことはありません。考えよう…

無茶々園のジューシーフルーツ

こんにちは☺ うさカンです。今日も暑かったですね~我が家はパルシステムで、無茶々園のジューシーフルーツという「みかん」を買っています。とてもサッパリしていてジューシーで美味しいです。次女を妊娠中、よく食べていました。 産まれた次女は「みかん」…

目指せ、へっちゃらぽんち

こんにちは☺ うさカンです。へっちゃらぽんちってご存知ですか?娘が幼稚園の時に習ってきた歌なんですけど、とっても明るい歌なんです ♪♪♪♪♪へっちゃらぽんち今日は天気がいいからと ぽんちは散歩に出掛けます ところが突然大雨が降ってきた なんだこりゃ …

今後も自主的自粛生活かい!?

こんにちは☺ うさカンです。今日は休校開け初日でしたが、うちの次女ちゃんは登校しませんでした。今日からゆっくり慣らしたいって思っていたから、なんとか行かせようと思って、私が付き添う提案をしてみましたが、 「ママ、行きたくないよ」とポロポロ泣き…