usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の理由

こんにちは😃 うさカンです。マンガでわかる 発達障害 特性&個性 発見ガイド作者:福西勇夫,福西朱美発売日: 2018/10/11メディア: Kindle版こちらの本を読みました。発達障害についての専門の本を読んだのは、初めてかもしれません。 こちらの本は、発達障害に…

コーラと漢方薬

こんにちは うさカンです。今朝のことです。テレビでたまたまやっていたんですけど、 コーラ専門店があるそうで、オリジナルでコーラを製造販売しているそうです。もともと先代が漢方薬のお店をやっていたそう。コーラも100年前のレシピは、漢方薬のようにス…

インプットが足りない?

こんにちは😃 うさカンです。今週は学校が始まって、おかげさまでいろんな用事をこなしました。 お盆の週は、だらけにだらけていたのですが、やっと動けるようになってきました。さて、今月は、こまめに動こう❗と思ってきました。だらけた週もありつつ、エアコ…

暑いんだから、ハワイ気分で暮らそうか

こんにちは うさカンです。お盆の頃のサウナのような家の中から、ちょっとマシになってきました。しかし、まだまだ暑いので、 どうせ暑いんだから、ハワイの気分で暮らそうと思って、朝からユーチューブのハワイアンミュージックを検索して、いろいろ聞きな…

漢字の覚え方

こんにちは うさカンです。やっと一学期の漢字ドリルが終わりました。終わったといっても、全部覚えられた訳ではないので、まだまだ練習する必要があります。学校では、漢字ノートに何度も書く授業や宿題があると思うのですが、我が子はやっていませんもう少…

疲れたのは誰だ?

こんにちは うさカンです。今日はお休みした娘。 昨日のド緊張&帰ってからの楽しかった興奮で疲れたようです。少しずつ慣れていこうね、と先生もおっしゃってくれているので、本当に助かります。娘にとっては大切にしたい居場所。 家族以外のいろんな人と交…

お母さんの不安を吹き飛ばせ❗

こんにちは うさカンです。今日は娘の夏休み明け初日でした。娘は地域の小学校ではなく、市内の少人数の学校に出席しました。 まだ慣らし登校中なので、午後の二時間だけの出席でした。 私が付き添わないで出席できたのは、実に2年振りのことになりました娘…

8才児の育て方

こんにちは うさカンです私の次女は、私が38才の時に出産した子です いわゆる高齢出産です。今、8才になりました。 私はもうすぐ46才46才と言えば、早ければ孫がいてもおかしくない年齢です。そのせいか、私にとって次女は半分 孫みたいに思えるんです何を…

マイクラ学校が楽しくなってきた

こんにちは うさカンです。我が家の娘がマインクラフトにはまっていて、ママと一緒に遊びたい!という願いを叶えるため、 娘が先生になり、毎回一時間ずつ コツコツと習ってきました。私の苦手ポイントをひとつずつ消すように、 毎回テーマを設定して練習さ…

かわいい絵本

こんにちは うさカンです。昨日はお昼寝しないで、図書館に出掛けてきました。借りたい本があったのですが、新しい本で貸し出し中だったので、予約しました。今回は、次女のために本を借りてきました。夏休みの宿題で、本を読んだ記録を書くのがあったので、…

終わらない夏休みの宿題❗

こんにちは うさカンです。娘の夏休みの宿題が終わりません今年の夏休みは例年より短いので、多少は宿題も少なくなっているのかもしれないのですが、 娘は遅れていた一学期に習った漢字ドリルも平行してやっているので、なかなか終わりません。今年は夫のお…

学校をしっかり休む

こんにちは。 うさカンです今週から学校が始まった地域がありますね。 こんなに暑いのに、登下校は大変ですね。子供によっては、家で過ごすことに飽きて、学校が始まるのが嬉しい っていう子が多いかもしれませんが、もしも、学校が辛い、休みたいって子供が…

HSCとコロナウイルス

こんにちは うさカンです。昨日は念願の夫休み!! 代休が取れないということで1日しかお休みがなかったのですが、満喫できました気分をリフレッシュして、また1週間頑張ろう、というパワーが湧いてきました✨ *****ところで、我が家の子供たちは、ひ…

ある専業主婦の1日

こんにちは うさカンです。昨夜、帰宅した夫に、 明日、出勤になった と言われました。私は1週間、週末を楽しみにしてたので、 ガーン・・・でした。でも、この暑い中、頑張って働いてくれる夫なので、何も言えません。今朝は、 倒れないように気をつけてね…

抜毛症

こんにちは。 うさカンです。昨日、初めて抜毛症という言葉を知りました。news.yahoo.co.jp このテレビは見れなかったのですが、記事を読んでびっくりしました。我が家の次女は心因性頻尿だったのですが、その前後から、不安な時に無意識に髪の毛をさわった…

漢方薬、必要??

こんにちは うさカンです。8月に入って、梅雨が明けて夏になったので、漢方薬をやめてみよう、と思いました。梅雨と夏では体が違うだろうと思って、もしかしたら漢方薬無しでいける?と思って。私は市販の漢方薬を今は飲んでいるのですが、病院に行かなくて…

心配症な日々

こんにちは うさカンです。次女は体の変化に敏感です。 最近、ユーチューブやゲームなどの時間が増えて、目が見えにくくなってきた気がするというので、眼科に行ってきました。娘は遠視です。遠視とは、遠くが見えて近くが見えないのかと思っていたのですが…

小さな「変化」が欲しい?

こんにちは うさカンです。我が家では今年は敷地のあちこちで朝顔を育てています。一番外から見て目に入る、道路に面したフェンスでは、ひょろひょろの茎ながらも、お花を咲かせてくれています。今年は1日で数輪ずつ咲いてくれてて、去年よりも華やかになり…

HSCの娘、コロナが怖くて・・・

こんにちは うさカンです。先日行った 歯医者さん。 車で行くのは暑いから、歩いて行くと言った娘。確かに車だと、車内が涼しくなる前に到着しちゃうような距離、しかも駐車場からも歩くので、だったら歩いて行こうか、と出発しました。道路は人があんまりい…

夏にぴったり (?) な 鬼ごっこ

こんにちは❗ うさカンです次女がお年玉のお金を使って、スイッチのソフトを買いました。オバケイドロ! - Switch (【パッケージ版限定特典】DLC 「はじめてのオバケイドロ! セット」 )発売日: 2019/12/19メディア: Video Gameスイッチのソフトにしては、2000…

不登校児と社会との かかわり

こんにちは うさカンです。昨日は娘の歯医者に行きました。本当は2月末ごろ治療途中だったのですが、コロナが怖くて通うのをお休みしていました。そしてもうひとつ、娘が学校に通えていなかったことも、治療を中断した理由です。娘が通う歯医者さんは、先生…

自分のブログが大好きな人💦

こんにちは❗ うさカンです私、自分で言うのもなんですが、自分のブログに愛着湧いてしまって、大好きなんです特に過去の自分の記事を読むと、昔の自分が頑張ってたこととか読めるので、励まされています。思い返せば、一年前の私は、入院と手術をして、ヘト…

思春期の処方せん

こんにちは☺ うさカンです。先月、思春期のことが知りたくて、図書館で借りた本です。思春期の処方せん作者:山脇 由貴子発売日: 2018/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)こちらの本は、都内の児童相談所に心理の専門家として勤務された方の著書です。201…

夏の夜の怖いことの話

こんにちは うさカンです。梅雨が明けた途端、朝から気持ちが上がって、今月は小まめに動きたくなってきました。梅雨中は、本ばっかり読んでいて、最低限の家事しかやる気がしなかったのに、今度は家事のやりたいことが沢山出てきました 季節が進んだだけで…