usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学二年生の「どうとく」

こんにちは☺ うさカンです!娘と勉強していて、道徳の教科書を開いていました。 今年から、娘の教科書には、QRコードがついています。 スマホで読み取ってみたら、プロの方が音読してくれました。 (ICT進んできましたね。)これなら、親子で勉強していても、…

生きている意味

こんにちは。 うさカンです。いろいろ考え事をしていたら、ふと思い出したことがありました。長女が小さかった頃、私は体調が悪すぎて、思うように体が動かなくて、どんどんメンタルも沈んでいきました。何も出来ない自分が情けなくて、そのうち、「私なんて…

週末のテトリス

こんにちは。 うさカンです。人間は、人と関わることが不安で、自分の一人時間が落ち着くっていう人もいれば、 人との関わりの無さに寂しさを感じて辛くなる人もいますね。人の幸せは人それぞれなんだな〜としみじみ思いました。幸せは「こう」と決めつけず…

学校の勉強とアクティブラーニング

こんにちは☺ うさカンです。前回、学校のシステム(制度)が多様性を受け入れるようになったらいいな、と書いたのですが、今日は学校での勉強について書いていきたいと思います。今年から、新しい教育、アクティブラーニングを本格的に取り入れることになって…

教育の多様性

こんにちは☺ うさカンです。突然ですが、私が昔、アメリカの高校で物理の授業に出た時、驚いたことがありました。それは、カードに公式を全部書いて持ち込み、計算機も持参して「テスト」を受けることでした。日本だったら、公式を暗記するのがはじめの一歩…

一番ダメなのはお母さん💦

こんにちは☺ うさカンです。昨日のテレビで、ドコモ口座の不正引き出しの問題から、個人情報やセキュリティなどの解説をやっているのを見ました。私はちょうど携帯を買い替えて、いろいろめんどくさい❗って思っていたのですが、そのめんどくささが大切なんだ…

越えなければならない、大きな壁

こんにちは☺ うさカンです。四連休、いかがお過ごしですか?更新ないのに、このブログを見てくださった方、ありがとうございました m(__)m私は今日、携帯を新しく買いました。 もうだいぶ長く使ってた携帯だったので、突然壊れたら大変ってことで買い替える…

学歴は誰のため?

こんにちは☺ うさカンです。先日、ふとしたことから、中卒の芸能人という記事を見ました。 そしたら、私が一番好きな俳優さんが入っていました。中卒というか、高校中退でしたが。私はそのことを初めて知りましたが、べつに学歴には関係なく、好きな顔と声な…

起立性調節障害ってどんな病気? ~朝顔のお仕事~

こんにちは☺ うさカンです。やっと涼しくなってきて、お昼寝なしで過ごす日が増えました 娘の生活リズムが安定してきたので、私も振り回されている感じがなくなって、楽になったのもあると思います。今年は梅雨が長くて、夏はめちゃめちゃ暑かったせいか、9…

給食費

こんにちは☺ うさカンです。先週、やっと給食を停止する手続きをしてきました。昨年度は一年間給食費を支払い、食べたのはわずか一度家計に余裕のあるお家なら、食べない食事にお金を払っても「しょうがない」と思えるでしょうか?我が家の場合は、娘が小学…

母子分離不安

こんにちは☺ うさカンです。昨夜、夢を見ました。 娘が母子分離不安という夢私が友達と少しの時間おしゃべりしたくて、娘を別の友達に預けようとしてるのに、娘が嫌がってついてきてしまうから、私に自由がなくて困っていました。現実の世界では、今、娘は母…

フィットボクシングでスポーツの秋

こんにちは うさカンです。夏の暑いとき、娘と一緒にフィットボクシングというswitchのソフトの体験版をやってみたら、思った以上に楽しくて、買おうか迷いました。 ちょうどセール期間中だったので、随分迷ったものの、私、四十肩だし… またそのうちセール…

美味しいカレーが食べたい❗

こんにちは うさカンです先日、クラフトコーラを作ってみました~!すごく興味があったので、いろいろ検索してみて、 どんなものができるのか分からなかったので、少量&うちにあるもので作ってみましたよ。砂糖と水は同量が良さそうだったので、 水100ccと、…

空気を読みすぎる子どもたち

こんにちは うさカンです。空気を読みすぎる子どもたち (こころライブラリー)発売日: 2020/06/10メディア: Kindle版やっと読み終えた本はこちらです。 とても読みやすい本だったのですが、最近はなかなか読書の時間が取れなくて、全部読むのに時間がかかって…

どんな学校がいい?って聞いてみよう!

こんにちは うさカンです。コロナ禍の学校教育において、少人数学級導入へ「令和時代のスタンダードに」 萩生田文部科学大臣が会見したというニュースを見ました。その話を娘にしたら、すごく喜んでいました。 もし小学校が少人数になったら行きたい?と聞い…

ひとつの声が社会を変える

こんにちは うさカンです。今日は素敵なニュースを見たのでご紹介します。「横断歩道ルール マナーアップ運動」https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe72cc1b306d3f167c1690267f8a3ec95e65f95&page=2 今年はコロナでみんなマスクをしていて、顔の表情が分か…

OD (起立性調節障害)と 待つ時間

こんにちは うさカンです。我が家の娘は、OD (起立性調節障害)を発症してから6年目になりました。 当初と比べると、随分回復してきています。 まだ吐き気や頭痛、足の怠さ、夜眠れない、などはあって、辛い日もありますが、療養という選択をしたことにより、…

子供との距離と自分時間

こんにちは うさカンです。うちの子供たちはもう大きくなったので、なんでも自分でできるようになって楽になりました。思い返すと、長女が赤ちゃんの時は、初めての育児で分からないことが多くて大変でした。長女がなかなか まとまって寝ない子だったし、家…

敏感くんたちの夏

こんにちは うさカンです。昨年に続き、今年もHSCに関してのテレビが放送されました。usagi-company-lab.hatenablog.com 今回は、ちょっと放送時間が遅かったのですが、私達家族にとって、とても大切な番組だと思ったので、放送時間に親子三人で見ました。子…

はじめてのテストで泣く😭

こんにちは うさカンです。我が家の1日は、 今日は何をするの?と娘に聞くところから始まります。 現在小学校二年生の娘ですが、小学校が苦手で通っていないので、その日によって、カウンセラーの先生との予約があったり、少人数の学校へ行ったり、自宅で学…

うさぎの「フケ」みたいなもの

こんにちは うさカンです。我が家で飼っているうさぎの ぷち。 毛にフケみたいなものが たくさん付いているのを発見しました。「うさぎ」「フケ」で検索してみたら、 爪ダニというワードがびっくりして動物病院に連れて行きました。診断は、ダニでも菌でもな…

HSCのテレビ番組があるみたいです!

こんにちは うさカンです。最近では、HSC=ひといちばい敏感な子 について、けっこう有名になってきた気がします。「敏感」とは、感覚が敏感だったり、気持ちが敏感だったり、脳(考え)が敏感だったり、いろんな特色があって、神経質とか引っ込み思案とは限り…

小さなことだけど、とっても嬉しいって思える小学校とのお付き合い

こんにちは うさカンです!今日はとても嬉しいことがありました❗今朝は尿検査の提出だったのですが、娘と一緒に提出に行けたんです。 普通なら、当たり前のことだけど、小学校にとても怖い印象を持っている娘なので、一緒に行けたこと、しかも無理矢理ではな…