usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学二年生、カッターナイフの使い方

こんにちは! うさカンです。我が家の次女は小学二年生で、学校の課題を自宅でやっています。 今回は図工で、カッターナイフの使い方を練習して制作するという課題です。お姉ちゃんが二年生だった時、こんな勉強を学校でやったのかしら? 私、全く聞いた記憶…

子供の背中を押すとき

こんにちは! うさカンです。いよいよ年度末になりました。 我が家の子供は地域の小学校には通わず、自分なりに過ごしています。今年度をどう終えて、来年度はどうなるかな?今週は少人数のクラスはどうしようかな、と思っていました。今年はまだ一度も通っ…

漢字ゲームと自主学習ノート

こんにちは! うさカンです。「さあ、そろそろ勉強しようか」と私が言うと、だいたい「今これやってる途中」とか、 「えーもう少ししてから」とか、 返事がきます。なので、「じゃあ、いいタイミングで声をかけてね」というと、だいたい「そろそろ勉強するか…

暇つぶしに超オススメ、任天堂3DS 妖怪ウォッチ3

こんにちは! うさカンです。今日は、娘たちがハマっているゲームについてお知らせします皆さんは任天堂3DSを持っていますか? 今はみんなSwitchをしていますが、娘によると、実はDSはいいゲームが多いそうです。うちの長女が退屈で退屈で気が狂っていたの…

大丈夫の魔法

こんにちは! うさカンです。私は子供の頃に、何度か失神しました。 たぶん迷走神経が弱かったのだと思います。一番印象に残っているのは、小学校3年生くらいの時のピアノの発表会です。前日に体調が悪かったものの、なんとか当日はピアノを弾き終えたので…

常識は変わるよどこまでも!?

こんにちは! うさカンです。先日、コロナの在宅ワークで運動不足の人が、朝ごはんを立って食べて、仕事中は背もたれなしの椅子に座っている、という記事を見ました。その時は読み流していましたが、よく考えたら うちの次女ちゃんは、食事中に立ち歩いて、 …

不登校の学び、You Tubeで異文化コミュニケーション

こんにちは! うさカンです。我が家の小学2年の娘は学校に通っていないので、時間がたっぷりあります。毎日毎日、何をしているかというと、 You Tubeを見ている時間が一番多いです。娘はもともとテレビを見ることがあまり好きじゃない子でしたが、 我が家の…

もしもの世界 多数派と少数派

こんにちは! うさカンです♪今日は、もしもの世界を考えてみました。もしも、起立性調節障害の人が「多数派」だったら…そしたら、起立性調節障害の人が「普通」になるなあ。なんて考えはじめました。体調がすぐに悪くなるのが当たり前で、あの人もこの人もそ…

不登校、学校以外の居場所について

こんにちは! うさカンです。楽しく学校に通えている子供たちは大半だと思いますが、学校に通っていても辛い子供や、学校がいい居場所にならない不登校の子供たちもいます。こういう子供たちにとって、居場所がないことはとても残念なことだと思います。自分…

いくつになってもママを取り合う子供たち

こんにちは! うさカンです。誕生日を楽しく過ごすことができた、起立性調節障害の長女ですが、そのあとはまた睡眠リズムが崩れたり、足がだるくて動けなくなったり、吐き気がきたり…という感じです。私は大抵のことは「なんでもオッケー」と受け入れてきま…

お父さんの富士宮焼きそば

こんにちは😀 うさカンです!ある夫が休みだった日の話です。夫は休みになると、とっとと朝食を食べてドライブに出掛けて行きます。それが楽しみで気分転換になるみたいです。私は午前中に家事を済ませて、娘の遊び相手をしていました。テレビにSwitchをつない…

ゾウの時間とネズミの時間

こんにちは! うさカンです。今日は、以前 eco (id:eco_hs_o) さん ゆっくりいこう ~素敵なふたりっ子~に教えていただいた本をご紹介します。絵とき ゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)作者:本川 達雄発売日: 1994/04/15メディア: 単行本…

もうギブアップ、ジョギング…

こんにちは! うさカンです。少し前にジョギングをはじめた、と書いたのですが、あっという間にギブアップになってしまいましたusagi-company-lab.hatenablog.com ジョギング自体は、きついながらも、まあまあ楽しかったのですが、古傷が痛くて。 私、昔、ト…

中年夫婦のバレンタイン

今週のお題「チョコレート」こんにちは! うさカンです。昨日のバレンタインデー、チョコ好きな女性陣ですが、誰も準備していませんでした。夕方買い物に行きがてら、どうしようかと考えました。私達、中年夫婦は、withコロナもあって、すごくお腹のお肉が成…

カミキョク ミツケタ キイテ

こんにちは! うさカンです。先日、私が出掛けていたときに、留守番中の娘から、こんなメールがきました。「カミキョク ミツケタ キイテ」ひとり旅 / 瀬名航 feat.鎖那娘には、いちばん音楽が心に響くのかもしれません♪ 私はこの曲を聴きながら、娘の気持ち…

不登校の贅沢、フィールドワーク

こんにちは! うさカンです。昨日は平日でしたが、夫が休みを取ったので、お出かけすることにしました。うちは子供が学校に通っていないので、平日でもお父さんが休みなら、家族みんながお休みモードです娘がずっと「ハムちゃん触りに総合公園行きたい〜」「…

娘の誕生日はママの出産記念日

お題「#この1年の変化 」こんにちは! うさカンです。今週は無事に長女が誕生日を迎えました。「このままじゃあ誕生日が一人ぼっちで真夜中になっちゃう〜」と言って焦っていた娘。usagi-company-lab.hatenablog.com 強制的に睡眠リズムを矯正することに成功…

起立性調節障害と高校進学

こんにちは! うさカンです。我が家の長女は小学校5年生から起立性調節障害で、学校に通うことが出来なくなりました。 昨年、中学校を卒業しましたが、進学はしませんでした。 入試のために、あれこれ準備はしたけれど、結局、体がついていけませんでした。…

どうして病気になっちゃったんだろう

こんにちは! うさカンです。先日、甥っ子を初めての一時保育に預けると聞きました。 娘に、いとこが一時保育デビューするんだって、と話したら、夜眠れなくなりました娘はその幼稚園前のいとこのことが心配で気になってしょうがなかったようです。大丈夫か…

睡眠リズムを強制的に治した話

こんにちは! うさカンです。先日、GABAが入っているチョコレートを買ってみました。江崎グリコ GABA ギャバ(ミルクチョコレート)スタンドパウチ 51g×10袋(機能性表示食品)発売日: 2012/09/25メディア: 食品&飲料GABAが入ってるチョコレートは何種類かあるよ…

起立性調節障害から睡眠リズム障害?

こんにちは! うさカンです😀私は毎朝、食パンを食べています。 小麦粉は、体を冷やすから良くないと言われています。でも小麦粉は心を安定させる効果があると聞いてから、なんかそんな気がしてきて、毎朝美味しく食べています。 プラシーボ効果で、大好きなも…

不登校と教育費

こんにちは! うさカンです。私は自由に過ごすことよりも、やることリストを作ってひとつずつチェックしていくような生活が楽しいと思うタイプです。達成感が心地よいのです。物事を習得するのも、基礎からひとつひとつ積み上げるほうがスッキリする、納得で…

ブログから学んだ子育てのこと

こんにちは! うさカンです。私がブログをスタートして、初めて知ったことがあります。それは、自分のブログにブックマークやスターをつけてもらえたり、コメントをいただいたり、アクセス数がたくさん(私にしては)増えたりすると、とても嬉しいことなんだ…

自宅でアクティブラーニング(ノートの使い方)

こんにちは! うさカンです。小学2年生の娘、やっとかけ算が終わりました。 まだ完全には覚えていないけど、考え方などはよく理解したようです。この単元の中に、ノートのとりかたを学ぶところがありました。我が家では、これまで勉強は雑紙の裏に書くこと…

育児と言霊

こんにちは! うさカンです。昨日、8歳の娘が、 戦争とか世界情勢について解説するYou Tubeを見ていました。「わかるの?面白い?」と聞いたら、「ちょっとわかる、いろんな事知ってたほうが人生が豊かになる」って言ってました。まあ、それはそれでいいの…

ジョギングに挑戦します!

こんにちは! うさカンです。私のブログでは、普段、「疲れたら罪悪感なく休もう!」って書いています。精神的にも肉体的にも、辛い時には立ち止まり、ゆっくりすることは大切だと思います。でも、元気なときには「休みたい」とも思わないし、何か新しいこと…

お母さんの自己肯定感

こんにちは! うさカンです昨日、洗濯物が乾いていなかったので、出しっぱなしで寝たら、今朝の雨で濡れてました今年の冬は雨が少ないから油断してしまった 突然ですが、私はお母さんの自己肯定感って、とても大切だと思います。お母さんはこうするべき、 お…

健康診断の結果と更年期

こんにちは! うさカンです。最近好きで飲んでるハーブティーです。ポンパドールローズヒップ&ハイビスカス20TB ティーバッグメディア: 食品&飲料ローズヒップティーはビタミンCがたっぷり入っているそうです。少しすっぱいのですが、ハチミツを入れて飲むと…