usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害の娘の心が立ち直ったワケ

こんにちは! うさカンです。我が家の起立性調節障害の長女は、具合が悪くなってから6年経ちました。ここにきて、娘の心がとても元気に前向きになりました。どうやら理由はSNSのようです。コツコツと描いてきた自分の絵を、ツイッターやインスタグラムに投…

ちょっと和風なハンバーグで苦手野菜を食べました

こんにちは! うさカンです今日は春休みごはん第3弾です。ハンバーグが好きじゃない次女、食べるかな?と無謀にもレンコンハンバーグを作ってみました。レンコンをすりおろして、豚ひき肉と卵、冷凍にしてた椎茸のみじん切りまで混ぜちゃった。 そして、大…

鶏むね肉はカツと天ぷら

こんにちは! うさカンです。春休みのごはん作り、第2弾です私は鶏むね肉のチキンカツをよく作ります。まず、むね肉をそぎ切りにして、塩こしょう、 肉をボールに入れて、小麦粉適量と卵を入れてぐるぐる、そこにパン粉を入れて軽く混ぜて揚げ焼きします。…

春休みは『勉強しない!』ことに決めました

こんにちは! うさカンです。学年末に、春休みの宿題があるかもしれないから、学年の勉強は終わらせておこう、と頑張った娘、もし春休みの宿題がなかったら、(まだあやしい)掛け算九九と漢字だけは頑張ろうと声をかけていました。春休みは学年の勉強で苦手…

簡単ドリアの作り方(滑らかホワイトソース)

こんにちは! うさカンです。春休みが始まりました。 簡単ごはん作りをご紹介します。今日はドリアの作り方です。 私、グラタンを作る時には、具材を炒めてから小麦粉を振ってまぜて、そこに少しずつ牛乳を入れていきます。そうすると、ダマにならず簡単で失…

ホームスクール1年間のまとめ

こんにちは! うさカンです。今週で学校が終業しました。春休みです 学校の桜が満開で、とーってもキレイでした^_^我が家の娘は、今年度はホームスクールがベースで、市のカウンセリングや少人数教室にお世話になる感じでした。(そして、たまに学校の放課後…

学校行かなきゃいけないの?

こんにちは! うさカンです。私は読書が好きですが、娘が隣にいると、 「ママちょっと見て〜」 「ママ一緒にやろ〜」などなど、いつも話しかけてくるのでしょっちゅう中断され、たまに意味が分からなくなって、同じところを何度も読んだり それでも少しずつ…

3年伸ばした髪の毛をヘアドネーションします

こんにちは! うさカンです。我が家の娘が約3年間伸ばした髪の毛をカットしました〜!最後の1年くらいは、からまって大変だったけど、髪の毛を寄付する!!という目標にむかって頑張りました髪の毛を寄付するには、31センチ以上必要です。それを一本一本…

心因性頻尿の原因に気がついた

こんにちは! うさカンです。娘が幼稚園の時のアルバムを持ってきて、ソファで一緒に見ていました。 娘が1枚1枚説明してくれて、よく覚えているなあ、と思いました。 娘は今、8才ですが、幼稚園の最初の年少さんの時は、三頭身くらいしかありませんでした💦…

HSPの子育てで気をつけること

こんにちは! うさカンです。いつもHSC(ひといちばい敏感な子)について書いていますが、今日は親がHSP(敏感な人)の場合の子育てについて、書いてみたいと思います♪HSPの方は、いろんなことに敏感な人で、普通の人よりも様々なことに気付きやすい人です。…

子育てに役立てたくて、漢方の勉強中

こんにちは! うさカンです。私は昨年、カウンセラーの勉強をしました。 そして引き続き学びたいと思っていたことは、漢方についてでした。その2つの知識を融合させて、生活のいろんな事に役立てたい!と思ったからです。特に、うちの子のように、体調が悪…

暮らしの多様化、多拠点生活

こんにちは! うさカンです。昨日、こちらの番組の録画を観ました。www.nhk.jp こちらは、多拠点生活の紹介でした。 コロナ禍でリモートワークが増えて、通勤がなくなった方が利用しだしているらしく、 NHKのディレクターさんが実際に体験しながらVTRを作っ…

低身長と大豆の栄養

こんにちは! うさカンです。我が家の子供たちは身長が低いので、どうしたら背が伸びるかしら、と思って研究していました。遺伝的にあんまり大きくなる可能性はないけれど、なんとか平均くらいにはしてあげたい。それで思ったんだけど、 周りを見ると、納豆…

ジョイトレと四十肩

こんにちは! うさカンです。久しぶりに四十肩の話です。私の肩の動き、まだまだ駄目です。 四十肩には、急性期、慢性期、回復期とあります。 急性期は激痛で安静にするしかありません。 慢性期は肩関節が固まって石灰化しないように、少しずつリハビリ運動…

春の気候と自律神経の乱れに更年期が加わってる?

こんにちは! うさカンです。昨日はショックなことがありました。娘の今年度最後のカウンセリングがあり、送迎をするために、準備していました。春の陽気なので、一年振りのデニムを履いたら、ゆるゆるだったはずが、なんとピチピチになっていましたこんなに…

エンタメが足りない…

こんにちは。 うさカンです^_^私、結婚してから、自分にエンタメ要素がほとんど無いんです。アイドルやドラマ、映画や音楽、漫画や小説など…ほとんど知らないし利用もしていないので、「なんてつまらない人間なんだ」と自分でも思います。だけど、ただでさえ…

中年主婦のスローライフ

こんにちは! うさカンです。なんだか春ですね。 昨日は満開に近い桜を見つけて、とっても驚きました 私がスローに生活してる間に、季節はどんどん変わっていく…!!春と言えば、変化の季節。実は私、ちょっとブログが楽しく思えない時期になっていました。 …

不登校の親の心境の変化

こんにちは! うさカンです。ちょっと過去のことを思い出していました。 私は、長女が学校に行けなくなった時より、次女が幼稚園に行けなくなった時のほうが、何倍もショックでした。 私ってまともに子育て出来ないダメな親だ!と決定的になったような気がし…

低身長とセノビックいちご味

こんにちは! うさカンです。私は身長152センチで、夫も大きくなくて、 子供たちも小さいです。子供たちは大きくなりたいのですが、なかなかうまく行きません😢 常に平均身長のマイナス2SDラインなので、そういうことって性格にも影響してくるようです。自…

卒業式に出られなくても気にするな

こんにちは! うさカンです。学期末です。 これから卒業式の方、ちゃんと出席できるだろうか?とハラハラしている親子もいると思います。もう卒業式は終わったけど、出れなかったことを引きずっている親子もいるかもしれません。そこで、過去の私がとても勉…

HSCだけど性格は違う姉妹

こんにちは! うさカンです。我が家の姉妹はHSC(ひといちばい敏感な子)です。感受性という意味ではとてもよく似ています。そして次女はお姉ちゃんを見て育っているので、自然と似ているところもあります。ですが、全然違う性格のところがあります。それは…

ただごはんを食べるだけで「すごい」こと

こんにちは! うさカンです。 うちの垂れ耳うさぎのぷちは、 ごはんの時間になると、口でお皿をくわえて、くるくると回します。 うさぎは手(前足)で何かを持つことが出来ません。食べ物も、ハムスターやリスのように持って食べることが出来ないんです。 何…

HSCのイヤイヤ期と反抗期

こんにちは! うさカンです。私は二人のHSCを育てています。二人のイヤイヤ期と反抗期について書いてみます。長女は2〜3才のイヤイヤ期、全くありませんでした。 次女は癇癪持ちではありますが、イヤイヤ期みたいなものはなかったと思います。HSCの特徴と…

【おすすめ】いろんな悩みに、ブログの読み方/使い方

こんにちは! うさカンです私の娘が学校に行けなくなってきた時、 私にとっては想像もしていなかった初めての経験で、とても戸惑いました。それまでの娘は、友達にも恵まれて、先生にも恵まれて、楽しい学校生活を送っていたのです。ところが、いろいろあっ…

HSCの特徴と学校生活

こんにちは! うさカンです。先日、私は夢を見ました。 私はよく、自分が学生になっている夢を見るんですが、今回の夢では自分が中3でした。中1中2は学校に通っていなかった(たぶん体調不良で)けど、中3の初日に、「ちょっと学校に行ってみようかな」…

思春期に起きやすい原因不明の体調不良

こんにちは! うさカンです。来週は娘の新しいベッドがきます〜!! なんと、おじいちゃんが誕生日プレゼントとして買ってくれました〜!!これで娘の体調が良くなる、という単純なものではないとは思うけど、少しでもいい影響があるといいな✨寝心地がいいと…

実録☆ 少食娘と「たこ焼き」

こんにちは! うさカンです。先日、娘と朝からご当地鉄道で遊んでいました。usagi-company-lab.hatenablog.comそこに大阪のたこ焼きが出てきたら、「たこ焼き食べたい」と娘が言いだしました。「たこはないけどいーい?」と聞いたら、いいと言うので、お昼ご…

同じ状況の人と話すことは【大事】よね

こんにちは! うさカンです。私は1年ちょっと、心療内科に通っています。 先日の診察で、かなり状態が良くなってると診断されて、お薬がひとつ減りました♪自分でも、不安な気持ちがだいぶ落ち着いて、元気が出てきたと感じます。毎日楽しいと思えるのは、本…

花粉の季節とお雛様ごめんね

今週のお題「雛祭り」こんにちは! うさカンです。我が家は女子2人。お雛様もそれぞれに買ってもらいました。 今年はそのお雛様を飾るのが億劫に思ってしまい、罪悪感です一年に一度しか会えないのに、こんな風に思ってしまって、ごめんね、お雛様。結局、…

難しい人間関係

こんにちは! うさカンです。先日、こんなYou Tubeを見ました。これを見て、私、思い出したことがあります。 中野信子 最新 2021 ※中野信子流対処法※ これはゲームと同じです 中野信子 講演会人間関係ってとても難しいですよね。 子供が不登校になると、親…