usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんにパフェ

こんにちは! うさカンです。今朝、ゆっくり起きたら、娘たちがパフェ作ってました。 「ママも食べる〜?」って作ってくれました♪バニラアイスとシリアル、フルーツと生クリームでした。いちごのヘタは、うさぎのぷちにあげます! 朝から幸せでした☀️

ゴールデンウィークにリフレッシュするぞ〜!

こんにちは! うさカンです。コロナ自粛の様々な制限も長くなってきて、私たちは知らないうちにストレスをためていると思います。ゴールデンウィークに、そのストレスを発散しようと思っても、相変わらず何にもできないステイホームがメインで辛いですね。私…

日本人の脳と子育て

こんにちは! うさカンです。自分のダメなところ、うまくできないところ、 なんでなんだろうと落ち込むことありますよね。そんな時、私は脳科学の話を聞いて、納得することがあります。www.youtube.com 日本人に多い脳のタイプは、おそらく大昔からの日本人…

日本式不登校

こんにちは! うさカンです。お家で勉強している娘が漢字のテストで100点取りました 内容は昨年度に学校からもらったテストですけど。つい最近までテストを毛嫌いしていた娘。 コツコツ続けてきた成果が少しずつ出てきました!やっぱり楽しく勉強するから…

お母さんはどこまで我慢しなきゃいけないの?

こんにちは うさカンです。子育てをするために、お母さんはどこまで我慢しなきゃいけないの…って思うことありますか?私はちょっと昔は、けっこう頑張っていた時期もありました。でも、今は体調がイマイチなので頑張れませんまだ下の娘は8歳だけど、なんと…

いじめ、パワハラ、言葉の暴力に気をつけよう

こんにちは! うさカンです。昨日は私の病院(心療内科)に行ってきました。 基本的には元気だけど、低気圧になると辛いと伝えたら、今月は低気圧が多くて辛かったですよね、と言われました。 そうだと思っていたけど、実際にドクターがそう言ってくれると、…

子供の失敗する権利を奪わない

こんにちは! うさカンです。私、いろいろドジするんですけど、 たぶん今までで一番だったのは、 財布を忘れてコインパーキングに止めたことだと思います。 途中で、「あ、財布忘れた」って気付いたんです。出掛けに財布の整理をしていて、子供たち連れてバ…

怒らない子育てをやってみる

こんにちは! うさカンです。 私が怒らない子育てをしようと思ったのは、ずいぶん前です。 確か、長女が幼稚園の頃だった気がします。当時の私は、生理前になるとイライラすることがありました。長女はHSCで、家庭の中でもめちゃくちゃ空気を読める子だった…

休校も自主休校も不登校も一緒じゃない?

こんにちは。 うさカンです^_^今週もお家に籠もる8歳の娘です。 地域の学校の先生にも、少人数の学校の先生にも、「コロナを怖がっている」娘のことをお伝えしたら、すんなり理解してくれて、ありがたいです。私もコロナ当初は、得体のしれないウイルスにビ…

もしかしたら○○かもしれないって思って子育てする

こんにちは! うさカンです。今週は、気圧が安定しているようで、かなり体調が良くて嬉しいです。 気圧が不安定な時、もしかしたら気圧のせいで具合が悪いのかな、と思っても、その思いはけっこうあやふやです。なんとなく体調が悪いってくらいだと、自分が…

勉強どころじゃない子供たち

こんにちは! うさカンです。我が家の長女は、学校に行けなくなってから、教科書のお勉強はほぼしていないと思います。起立性調節障害という病気は、様々な体調不良が出てきて、勉強どころじゃなかったし、 集中力や記憶力も低下してしまいます。 脳の血流が…

今週の子供はお疲れ気味?

こんにちは! うさカンです。ameblo.jpこんな記事を見ました。 我が家の不登校ちゃんも、今週はちょっとお疲れ気味のようです。新3年生になって、張り切って勉強にむかっていた娘。 ですが、今週はなかなかはじめません。 ずっとYou Tubeを見ていて、やめら…

日本の常識と世界の常識

こんにちは! うさカンです。最近、不登校の話題がとても増えていると思います。不登校人口が増えているから、それだけ議論されるのでしょうか。不登校というと、必ず言われることが、ホームスクーリング。学校に通わずに自宅で学習すること。不登校はいい、…

勉強のつながり

こんにちは! うさカンです。先日、娘と国語の勉強をしていました。国語の教科書に、「四分音符」という言葉が出てきました。娘は小学校一年生から学校に通えていなくて、音楽の授業を受けたことがなく、四分音符を知りませんでした。なので、音楽の教科書を…

ホームスクール3年生

こんにちは! うさカンです。今年度も小学校に通えない娘は、自宅で勉強をはじめています。最初、全部の教科書を見ながら、どうしようかな、と考えていましたが、午前中は国語と算数、午後は理科と社会をベースに進めていくことにしました。午前中の国語と算…

コロナが怖くて登校できない

こんにちは! うさカンです。今週は、デザート&おやつとして、お豆腐を使った生チョコを作りました❤️参考にしたレシピはこちらです。www.youtube.com 材料の豆乳は牛乳にしました。 甘みのラカントはきび砂糖にしました。 スキムミルクはなかったので入れて…

起立性調節障害の新学期

こんにちは! うさカンです。娘が中学に入学した時のことを思い出していました。娘が入学した時は、もう体調は悪かったのですが、まだ「起立性調節障害」と診断されていなかったので、なんで学校に行けないのか分かりませんでした。入学式は午後からだったの…

ママっ子を育てる

こんにちは! うさカンです。我が家の長女が小さかったころは、 一緒に公園やお散歩にお父さんと出掛けてくれました。 幼稚園くらいになると、お父さんとデートって感じで喜んでいたし、休日はお風呂や寝かしつけもお父さんがやってくれました。 大きくなっ…

褒め上手なおばさん

こんにちは! うさカンです。先日、私の親戚のおばさんが連絡をくれました。私の娘が、ヘアドネーション(かつらを作る為の髪の毛の寄付)をしたことを聞いて、「人の為に頑張ってできるなんて偉いね」と褒めてくれました。私が、人の役に立つことは自分の自…

子供の学びってすごいなあ

こんにちは! うさカンです。テレビのニュースで、コロナ禍の倒産件数や経済的に大変な業種の、売り上げがないのに、借りたお金の返済が始まるとか、いろいろ見ていたら、世の中は本当に大変なんだなあ、と思いました。我が家の娘が不登校で、私は悲劇のヒロ…

元気な不登校は叩かれる?

こんばんは。 うさカンです。連日ネットニュースになってる、こちらの話題、ひろゆき氏VSゆたぼんパパ 「子供に罪はない」ネット上ではひろゆき氏に軍配か〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 私は同じような境遇なので、世論が気になってしまいます。何…

不登校の贅沢、人生のお勉強

こんにちは! うさカンです。先日の話です。 その日は夫がリモートワークで、夜7時には仕事を終えてテレビをつけていました。大家族の密着の番組でした。お母さんの出産シーンとか、コロナ禍の家族の様子、そしてお姉ちゃんの人生の悩みなどが内容でした。…

義務教育って誰の義務?

こんにちは! うさカンです。こんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 私は、上の子供が学校に行けなくなった時、 初めて義務教育の義務っていうのは 「親が子供に教育を受けさせる義務」があるということだと知りました。子供は教育を受ける権利があるの…

親の勘は大事だと思う

こんにちは! うさカンです。私は自分の子育てに関して、いろんな経験をもとに、季節ごとに思うことをアレコレ書いていますが、これが正解ではないと思います。親も子もいろんなタイプがいるから、正解は一つじゃない。 でも、子育てしてると「どうしたらい…

もう小学校3年生

こんにちは! うさカンです。今週は小学校の新学期のはじまりでした。 今年度のスタートは、娘は登校しないと前日に決めてくれたので、私はいつも通りで楽チンでした☺️ そして、私は担任の先生に教科書をもらいに行き、提出書類を持って行ったので、放課後に…

近視から老眼へ

こんにちは! うさカンです!娘が眼科へ行った話を昨日書いたのですが、実は今回は私も一緒に検査、診察してもらい、コンタクトレンズの処方をお願いしました。私の近視は超ド近眼で、コンタクトレンズも取り寄せ枠なんですが、今回は前回の処方箋の期限が過…

【気をつけて】子供の遠視とメガネ

こんにちは! うさカンです。我が家の夫婦、私が近視で夫は目が良いのです。 長女は私に似てしまい近視です。次女が視力検査で引っかかったのは、幼稚園の年中さんでした。 よく見えてないようだったので、 「もう近視になっちゃったか〜」と思って眼科へ連…

気力がない不登校さん

こんにちは。 うさカンです〜。だるい! 日曜、月曜と、天気が悪くて私の体調も、めまい、頭痛、吐き気、だるい重い… そんな感じでした。それなのに、ウサギのぷちの牧草の買い置きがないことに気付いて買いに行ったら、帰りに対向車を避けすぎて、車をこす…

ゆっくりいこうよ新学期

こんにちは! うさカンです。今日は入学式の方が多いのかな? 入学入園、進級おめでとうございます。集団生活に入ると、みんなについていくために、子供が困らないように、そしてみんなに迷惑かけないように…と、親は気を使うことばかりだと思います。でも、…

簡単で栄養たっぷりレアチーズケーキ作り

こんにちは! うさカンです。今週は春休みでした。私は月曜日が美容院、火曜日が肩の病院、水曜日と金曜日が娘の歯医者で、木曜日だけがフリーでした。 やりたいことがあったのに、その日は腰痛であまり動けなくて…それで、娘とゲーム、マインクラフトで水族…