usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログとインスタグラムをやってます

こんにちは! うさカンです。娘の学校は明日から新学期です。娘はコロナウイルスが怖いので、ずっと学校には行っていません。 私もそれが安心なので、この生活がしばらく続くかな、と思っています。この時期から自主休校をはじめる方は、とても不安だと思い…

人と違うことは人類を救うかもしれない

こんにちは! うさカンです。先日、新聞にRNAワクチン(コロナウイルスのワクチン)について掲載がありました。RNAを発見したのは、ハンガリー生まれのカリコ博士という方で、1990年頃から米国でこのRNAの研究をされてきたのだそうです。 壊れやすい遺伝物質…

夏休みの宿題が終わらない娘

こんにちは! うさカンです。うちの娘、夏休みの宿題をやっていません 夏休みのはじめの頃に私が考えていたことは、一学期の勉強をほとんどやらなかったから、夏休みの宿題をやって、復習というか一学期分の勉強がカバーできたらいいな、確認できたらいいな…

サザエさんがバレエに挑戦?!

こんにちは! うさカンです。先日、いつもチェックしているブログで、サザエさんの予告がありました。我が家は子供たちが全然テレビを見ないので、数年振りにサザエさんを見ようと思います!!ameblo.jp 私は3才からバレエを習い、結婚前まで続けていました…

おじいちゃんの話を聴くこと

こんにちは! うさカンです。私、最近、養老先生のYou Tube動画をよく見ています。 養老先生は、東大で解剖学者をされていたのですが、子供のときから虫取りが趣味なんだそうです。時には難しい話をされたり、時には少年のようだったりで面白いのですが、私…

ライブハウスに行けないから

こんにちは! うさカンです。先日、私はインスタライブに参加しました♪ameblo.jp それがとてもよかったので、ちょっとお話したいと思います。トークライブをしてくださった祐日さんは、不登校10年、その間に起立性調節障害も経験されています。そしてトー…

HSCのトリセツ

こんにちは! うさカンです。新学期を前にして、本当に休校にしなくて大丈夫なの?という心配の声が聞こえてきます。早く学校に行ってほしい、夏休みから開放されたい親の気持ちもあるけれど、でもさすがに心配…そんな声が多いような気がします。私は個人的…

人生を幸せにするたったひとつの方法は主体的に生きること

こんにちは! うさカンです。パラリンピックはやるのに、修学旅行は駄目なんて、理由を納得できるように説明してほしい、子供には勉強ばっかりやらせて、楽しい行事は取りやめになって、その時間は何に使われるのでしょうか。 大人だって、息抜きや楽しみが…

You Tubeとの付き合い方

こんにちは! うさカンです。私は先日も書いたように、コロナウイルスが怖くて怖くて、考えると何も手につかなくなってしまいます。usagi-company-lab.hatenablog.com やらなきゃいけない家事はあるけど、とりあえずYou Tubeに逃げて、頭の中を切り替えたり…

自主休校を検討している方へ

こんにちは。 うさカンです。我が家の娘は、コロナウイルスが怖くて、今月もほとんど外に出ていません。外出したのは歯医者くらいかな? 毎日自宅にいて自由にしているので、歯が弱い娘はよく虫歯になってしまいます。そこがステイホーム、不登校、自主休校…

好きなことばっかりして〜!

こんにちは! うさカンです。夏休み、いかがお過ごしですか? 子供が「やることもやらずに好きなことばっかりしてる」と怒っていますか?今日は、起立性調節障害の子供を持つ母の気持ちを書きたいと思います。 我が家の娘は、起立性調節障害と診断されて、自…

【不登校にならないように】学校とうまく付き合う裏わざ

こんにちは! うさカンです。先日、私はあるウェビナーを受講しました。 教職員の方向けのセミナーで、一般参加もオッケーだったようです。それで、私も申し込んでみました。久しぶりに何が学べるのかな、と思ってワクワクしていました。ところが、びっくり…

不登校の子供とトラウマ、私のトラウマ

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの本の感想です。ぼくらの中の「トラウマ」 (ちくまプリマー新書)作者:省三, 青木筑摩書房Amazonこちらの本は、最初に言っちゃいますが、すごくよかったので、是非読んでみて欲しいです。何かにトラウマを持っている…

学校に行きたくない子供たちへ

こんにちは! うさカンです。もうすぐ新学期だけど、行きたくない!と思っている人いますか?行きたい気持ちもあるのに悩んでいる人いますか?宿題をやらなきゃいけないのに、手に付かない人いますか?何故か体が重くて、やる気が出てこない悩みを抱えている…

子供を不登校にしてもいいんだよ

こんにちは! うさカンです。子供たちは元気にしていますか? そろそろ学校に戻る準備をしていたり、宿題の追い込みをしていますか?毎日、笑顔があり、食欲もあり、しっかり眠れていて、学校の再開を楽しみにしているお子さんの場合は、今日の記事を読む必…

【不登校】自律神経とHSC

こんにちは! うさカンです。自律神経に関する本を読んでいて、様々な方向から考えてみて、HSCの子育てについて考えたことがありました。HSCの子供達は、ひといちばい敏感です。 何に敏感なのかは子供によって違うのかもしれません。でも脳の仕組みとして、…

明日からどうやって生きていこう

こんばんは! うさカンです。本日は2本目の投稿です。 今日の日中は体調が悪くて、メンタルも憂鬱でした。お天気のせいでしょうか?まだ雨が続くようですね。 明日からまた日常が始まります。 どうやって過ごそうか… 子供達の退屈さはマックスです。 昨日の…

子供と遊ぶ時間をリラックスタイムにしちゃおう

こんにちは! うさカンです。私はもともと子供と遊ぶことが苦手な大人でした。特にごっこ遊びは苦手。めんどくさい。つまらない。そう思ってしまう人です。でも、ごっこ遊びは教育上とても大切なのは分かるし、子供もそういうのが好きで、免れることは出来ま…

自律神経を整えて、少し子育てを楽にしてみよう

こんにちは! うさカンです。自律神経が元気な時は、心臓や内臓を動かしたり、体温調節をしたり、自分でやろうと思ってできるものではなく、勝手にうまく働いてくれるものです。ところが、疲れやストレスなどで自律神経が乱れると、うまく働かなくなり、バラ…

HSPさんに特におすすめ、自律神経を整える夕方のお散歩の効果

こんにちは! うさカンです。私は自分自身の自律神経がとても乱れやすくて、小さな頃からよく体調が悪くなっていました。 特に思春期以降、自律神経失調症のような感じになりました。自律神経とは背中に背骨に沿って通っていて、交感神経は背中に、副交感神…

自律神経について勉強中、勉強は楽しい!と発見したこと

今週のお題「自由研究」こんにちは! うさカンです。夏休みが始まってから、私は自律神経についての本を読み、ネットなどで調べて研究しています。私の自由研究のテーマです。何故このテーマを選んだのかというと、もともと私は長女の起立性調節障害という病…

インクルーシブ教育の課題、とても複雑な気持ちになったこと

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの動画を観た感想と私の意見です。www.youtube.com 正しい答えは分からないので、もしかしたらどなたかを不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれません。でも社会をより良くする為にはいろんな意見と議論が必要だと思…

おうちで夏祭りを開催しました

今週のお題「自由研究」こんにちは! うさカンです。娘がずっと楽しみにしていた夏祭り、今年も中止でした。それで、おうちでやりたい!と言うので、じゃあ全部、自分でプロデュースしてごらん、と任せることにしました。You Tubeなんかを見ると、だいたい親…

いただいたコメントにはてなスターをつけられない時

はてなブロガーの皆様こんにちは! うさカンです。私、ずっと自分の記事にコメントをいただいた時に、お礼のはてなスターをつけられないことがあって困っていました。「できないとき」もあれば、「できるとき」もあり、その違いがよく分かりませんでした。ま…

自由な学びはいいけれど・・・アクティブラーニングの中の不安

こんにちは! うさカンです。私は子供達を自由に育てることで、自由な学び、アクティブラーニングの効果を実感してきました。子供にカリキュラムを組んで、綿密に教える(教えこむ)のではなく、自分が興味のあることに、主体的に学んでいくことや、日常生活…

不登校とゲームの効果

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの本を読みました。エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-作者:松山 洋KADOKAWA Game LinkageAmazon私がこの話を初めて知ったのは、こちらの番組でした。s.kakaku.com当時は…

悲しい事件を起こさない為に

こんにちは! うさカンです。また衝撃的な悲しい事件が起きました。 小田急線内での無差別殺傷、逃げ場がないところで刺される恐怖は相当なものです。夫の通勤でコロナを心配していますが、社会のストレスの高まりで、ますます心配が増えました。無事に帰宅…

コロナ対策でわかった、息苦しい子育ては伝わらない

こんにちは! うさカンです。普段、あまりニュースなどを見ないように、振り回されないようにしているので、詳しくはないのですが、コロナの感染対策について勝手に分析します。news.yahoo.co.jpこんな言い方をしている都道府県もあり、同じ言葉の解釈は、人…

お母さんがマイペースだと、子育てがうまくいくと思ったこと

こんにちは! うさカンです。先日、私がお散歩から帰ったら、 娘二人がYou Tube動画を見ながら、ストレッチ体操をしていました。誰か一緒に散歩行こうよ〜と誘っても、誰もついてこなかったけど、お家で運動してたからビックリ!そして嬉しかったです。もし…

自由な子育てに自信がついた!

こんにちは! うさカンです。今日読んだ本はこちらです。校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール: 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた作者:孝彦, 西郷小学館Amazon桜丘中学校は有名なので、私も知って…