usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友とのおしゃべり必要?

こんにちは! うさカンです。みなさんは、ママ友とおしゃべりしてますか? 今日はママ友とのおしゃべりの役割について考えていきたいと思います。もともと私は長女が3才になる少し前に引っ越しをしてきて、幼稚園に知り合いがいませんでした。娘はバス通園…

アフターコロナの未来予想図

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの動画から感じたことを書いていきます。www.youtube.com 私たちは、このコロナ禍で、自分たちには何が大切なのかが分かりました。なくなってみて、出来なくなってみて初めて気が付いた価値観があったと思います。こ…

すごく嫌なことに立ち向かう方法

こんにちは! うさカンです。先日、やっとコロナワクチン接種一回目をしてきました。なかなか予約が取れなくて、やっとという感じですが、その間に自分の気持ちを整理することができたので、よかったと思います。ワクチンに対して、私は打ちたくない気持ちの…

脳の多様性

こんにちは! うさカンです。先日、私は心療内科に行ってきました。 私のドクターは女医さんで、いつも更年期世代の私の心身を診てくれています。私は得体の知れない体の変化には不安になってしまうタイプで、きちんと理由を解説してもらえると落ち着くこと…

自律神経を整えるストレッチ

こんにちは! うさカンです。自律神経を整えるストレッチ (青春新書インテリジェンス)作者:原田 賢青春出版社Amazonなーんか読んだことある本だなあ、と思ったら、やっぱり過去に記録がありました。だけど、今読むと、なにかまた違う知識が入ってきて、なる…

「親ガチャ」と儒教文化

こんにちは! うさカンです。昨日も書きました。「親ガチャ」という言葉。 いろんな意見がありますが、私は使っていい言葉だと思います。だって若者がそう思っているのだから、それを若者言葉で表現しているだけだと思うのです。その意味は、きっと「苦しい…

不登校から引きこもりにしない方法

こんにちは! うさカンです。最近、「親ガチャ」という言葉をよく聞きますが、我が家の若者代表の長女に、この言葉について聞いてみました。娘は、自分は親ガチャにハズレなかったと言うので、お金がなくてもいいの?と聞いたら、「毎日3食食べれるだけであ…

歴史から学べることってなんだ?

こんにちは! うさカンです。私は歴史も社会も全く興味がなく、苦手な人間です。でも考えてみたら、中高の授業、特に歴史は政治史ばかりで、人々の生活や文化などはあまりやらなかった気がするな。そういうのは、古典の授業だったのかな。私が昔の人に興味な…

【引きこもり】支援とは、HSPの視点から

こんにちは。 うさカンです☺️先日、たまたま寝る前にこの動画が出てきて、つい見てしまったら、いろんな思いが溢れてきて眠れなくなってしまいました寝る前に見るなんて、タイミングが悪かった。youtu.be でも、私はこれが今の社会や学校のリアルな姿だなあ…

母が学ぶということ

こんにちは! うさカンです。連日、ポリヴェーガル理論について書いてきましたが、今日はその裏話です私が「これを集中して学びたい」と思った時、子供たちにまず、そのことを伝えます。家事などは手抜きになりますし、子供たちの相手も減ります。でも、たま…

ポリヴェーガル理論と音楽療法

こんにちは! うさカンです。最近、17ライブというのを教えてもらいました♪アナログな私には、使い方がさっぱり分からないのですがこの年になっても、このコロナ禍であっても、新しいことに挑戦できるというのは幸せなことだなあ、と思います。ハッと気付…

ポリヴェーガル理論とHSP

こんにちは! うさカンです。2回に分けて、ポリヴェーガル理論について書きました。usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com 文章にすると、とても難しいことですが、実は言ってることは、とうの昔から私が感覚的に分かっていた…

ポリヴェーガル理論と教育

こんにちは! うさカンです。昨日から、難しいことを伝えたくて、頑張って書いていますが、なかなかまとめるのが難しいです usagi-company-lab.hatenablog.com今日は、ポリヴェーガル理論と学校について、主に書いてみたいと思います。哺乳類のストレスとは…

【不登校】体の声を聞こう

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの本の感想です。ポリヴェーガル理論入門: 心身に変革をおこす「安全」と「絆」作者:ステファン W ポージェス春秋社Amazon私は、ポリヴェーガル理論を初めて知った時に、この本を読みたいと思ったのですが、私が住む…

おしゃべりしか勝たん

こんにちは! うさカンです。起立性調節障害の長女は、毎日とても疲れやすく、何かする気力がない、とよく言っています。最近はだいたい夕飯は食べる気力がなく寝てしまいます。そのまま朝まで眠れるといいのですが、途中で目覚めてしまって、眠くて不機嫌な…

HSCの素敵なところ

こんにちは! うさカンですHSC(ひといちばい敏感な子)を学校ではなく、家庭で育てています。最近の日課は、自由時間にYou Tubeやゲームをしてて、 うさぎと遊んだり、 グッピーやメダカの観察をしたり、たまにお手伝いもしてくれるし、 お散歩にも出ていま…

うさぎを飼って知ったこと

こんにちは! うさカンです。私は子供の頃から大人になっても、ペットと暮らしたことがありませんでした。結婚してから、夫が動物好きな人で、水槽を買いました。子供たちが少し大きくなって、うさぎを飼いたいと言い出しました。私にできるかなあ?とちょっ…

学校に合わない子供がいる?!

こんにちは! うさカンです。学校に合わない子供がいる、というタイトルにしましたが、本心は「今の学校」に合わない子供がいる、ということを書きたいと思います。最後までお読みいただけたら嬉しいです。夏のはじめ頃の話なのですが、私は体調が悪くて吐い…

学校に行く意味あるのかなあ?

こんにちは うさカンです。先日、娘の学校のホームページを見て、気が付いたことがありました。そこには、学校の目標、目指す児童像が書かれていました。「明るい子」「元気な子」「頑張る子」「じょうぶな子」うーん、これは私には違和感しかありません。子…

一生で足し算って何回やるんだろう?

こんにちは! うさカンです。私は長女を育てている時には、学校のことをあまり詳しく知らなかったな〜と思います。学校でやることは、正しくていい教育をしてるはず、と信じて疑うことはありませんでした。子供も特に低学年の頃は楽しそうに見えましたところ…

下の娘を育てるお姉ちゃん

こんにちは! うさカンです。いつも書いてるように、私は娘たちが笑顔でごはん食べれたらそれでいい!って感じですそしたら、長女が妹を心配して、 「もっとちゃんとしなきゃ駄目だよ」と、よく注意してくれます私の代わりに子育てしている長女です。たしか…

カサンドラと夫婦関係

こんにちは! うさカンです。カサンドラ症候群からの脱却 自分の人生を生きるために作者:Happy Navigator 那美幻冬舎Amazon夫婦の関係は十人十色で、本人たちがこれでいい、と思っていれば、周りからとやかく言われる筋合いはないし、うまくいっている夫婦か…

更年期の体調と台風

こんにちは! うさカンです。昨日は久しぶりに晴れたから、いい一日になりそうだな〜と思っていたのに、意外と体調が悪くて…どうしてかな〜?と思っていたら、どうやら台風発生らしいです。私はもうすぐ47才で、そろそろ更年期の年齢なのですが、最近は調…

心の整え方を自然観察で学ぶ

こんにちは! うさカンです。私は朝顔を育てて3年目になりました。今年はたくさん花が咲いてくれて、少しコツがわかったような気がします。今年はリビングから見えるベランダに鉢を置いてみました。毎日眺めながら暮らすのは、とても贅沢です✨また、インス…

不登校、自主休校のみなさん、こんにちは

こんにちは! うさカンです。我が家の娘は不登校です。コロナの前からです。きっかけは突然の心因性頻尿でした。その頃はまだ幼稚園年長さんで、周りの友達が誰もこの病気を知らなかったから、「なに?なに?」って感じでとても辛かったそうです。今は心因性…

病気と闘わない!

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの本のご紹介です。病気と闘わない!仕事、結婚、子育て…完治しない病気だから気付けた本当の幸せの見つけ方作者:こんどうなつきジーオーティーAmazonこちらの本はとてもよかったので、おすすめです。なんか私、よか…

褒めずに自己肯定感を上げる方法

こんにちは! うさカンです。私は娘を二人育てていて、なんとなく生まれ持った自己肯定感の高低があるような気がします。同じように育てているつもりですが、 何故か長女は自己肯定感が低かったし、 次女は自己肯定感高めですなんでなんだろう??長女は小さ…

子育てのイライラをなくす方法

こんにちは! うさカンです。私が2年前に卵管と子宮を摘出してから、生理がなくなってビックリしていることがあります。それは「イライラ」しなくなったこと。 私、神様になっちゃった?ってくらい、ほとんどイライラすることがありません。卵巣は残ってい…

次女の宿題

こんにちは! うさカンです。新学期が始まりました。娘は引き続き、不登校、自主休校中です。 お姉ちゃんが具合悪いので、ここでコロナになったら大変だし、夫は毎日都内に通勤してるし、うつるのもうつされるのも可能性はあるし、出来るだけ避けたいので、…

つわりの吐き気と、起立性調節障害の吐き気

こんにちは! うさカンです。今日は爆弾低気圧ですね〜 気象に振り回される親子です。我が家の長女(16才)は起立性調節障害と診断されています。最初からある症状の吐き気にはいつも苦しんでいます。その話はあとで書くとして、とりあえず私のつわりの話…