usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休校、濃厚接触者待機、おうちで出来ること

こんにちは! うさカンです。突然、休校や学級閉鎖などになると、親のほうも慌てますよね。おうちで出来ることは、「ホームスクール」と呼ばれていますが、私はカウンセリングの勉強をした時に、ちょっと面白いことを知りました。ひとつは、プレイセラピー(…

アートセラピーはオススメです

こんにちは! うさカンです。今日はこちらの本をご紹介します。増補新版 はじめてのアートセラピー: 自分を知りたいあなたへ作者:吉田 エリ河出書房新社Amazonこの本には、いろんなエクササイズが出ていて、親子でやってみたら楽しかったです 今の自分に集中…

お母さんは友達じゃないんだぞ!

こんばんは うさカンです! 夜になってしまいましたが、一言更新したいと思います。 コロナ休校も増えているようですね。 みなさんお元気ですか? 前の動画から、こんな動画を見つけました!なんと益田先生が踊ってる www.youtube.com 子供に対するのは、休…

変人になりたい😝

こんにちは! うさカンです。 今日、共感したのは、こちらの動画です www.youtube.com この茂木先生の話によると、 変人=オタク? 何かに夢中になると、人生にプラスになることがいっぱいなんだと思います。 私は自分の体調が悪くなって、 自分には何が出来…

与えられた環境で、どう生きるか

こんにちは。 うさカンです。 与えられた環境でどう生きるか… とっても難しい問題ですね。 私はホリエモンさんのことは全然知らなくて、著書も読んだことないのですが、 この動画に関してだけはとても共感しました。 www.youtube.com 人生いろいろあるけれど…

自主休校でも大丈夫!

こんにちは。 うさカンです。みなさんお元気ですか? またコロナがすごくなってきましたね。 私は感染のニュースを見ると、とても不安で悲しい気分になってくるタイプです。ただの風邪と思える人が羨ましい…いろんな報道があり、何が正しいのかよく分からな…

コロナ後遺症について思うこと

こんにちは。 うさカンです。朝5時前に目覚めて、眠れなくなってしまったので、アウトプットしようと思います。いつもそうですが、このブログは医療記事ではなく、私の主観です。 よかったら参考にしてみてください^_^ きっかけは、コロナ後遺症についての…

超ママっ子が気がついたこと

こんにちは! うさカンです。今日は夫が出勤なので、我が家は平日と変わりません数日前、いつものように私とマイクラ(ゲーム)で遊んでいた娘。今回は、物資を調達して武器を作り、お互いが戦うというお題で、私は初挑戦の高度なもの。娘はユーチューブで「…

すごーくオススメの漫画

こんにちは! うさぎ大好きうさカンです😆長女からオススメされた漫画、 なかなか読む時間がなくて後回しにしてたら、 仕事変わってあげるからママは漫画読んで! って言われました〜😅うさぎは正義 (リラクトコミックス)作者:井口病院フロンティアワークスAmazo…

話す勇気

こんにちは! うさカンです。 こうやってブログとかSNSをしていると、どこまでお話するか、迷いますね。 私は自分のことはけっこう書いちゃいます。自分の素直な気持ちや失敗談でも、恥ずかしいと思う年齢は過ぎたかな?と思うので、それよりシェアさせても…

私たちには何が見えているんだろう

こんにちは! うさカンです。 こちらの動画はたぶん途中まで見れるのだと思いますが、話が面白かったのでシェアします。 www.youtube.com 私がこの動画を見て思い出したのは、 少し前に下の娘が、 「ママが見てる赤色と、私が見てる赤色は同じかどうか証明で…

私の好きなブロガーさんをご紹介

こんにちは! うさカンです。昨日はいろいろとメンタルダウン気味でした。[http:// .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-iframe { height: 230px; } } :title] そんな時に、とても…

HSPママの、自分メンテナンス

こんにちは。 うさカンです^_^またまたまん防ですか…。我が家は長女が起立性調節障害になってから6年半、ずっと自粛生活のような感じで、引きこもりまではいかないけど、自由に行動できない日々なので、いい加減うんざり。まん防と聞くだけで、気分が落ち込…

【不登校・引きこもり】どうやって生きていけばいいのか

こんにちは! うさカンです。 不登校になったら、今はいいとしても未来はどうなるの?と、親子共々不安になるかもしれません。 答えはたぶん、「学校に毎日通えても、幸せな将来になるかどうかは分からない」ということだと思います。 未来のことなんて、誰…

勉強よりも大切なこと

こんにちは! うさカンです。 我が家は子供たちが不登校になり、自宅で自由に学んでいます。 学校の成績はつきませんが、生活全てから、いろんな事を考えて、試行錯誤して発見することを繰り返しているようです。 そんな過ごし方をしていても、本当に大切な…

お料理の苦痛がなくなりました

こんにちは! うさカンです。ここ数年、キッチンに立つことが苦痛に感じてきました。 キッチンの仕事はだいたい立ち仕事だし、 献立やレシピや手順を考えるなど頭を使うので、 体力的にも頭脳的にも「めんどくさい」と思って、気力がありませんでした。更年…

日本の教育は不思議な方向へ?

こんにちは! うさカンです。久しぶりに尾木ママの記事に共感しました。ameblo.jp教育について、知れば知るほど、 いろんな問題に繋がっているな~と感じます。人間の根幹に教育があるのだから、 当たり前ですね。 私は大学教育まで無償化にして欲しいと思っ…

オープンダイアローグ

こんにちは! うさカンです。今日は本の感想です。オープンダイアローグとは何か作者:斎藤環医学書院Amazonこの本は難しかったあ〜 なかなか読み進められませんでした。そもそもの基礎知識がないので、 ググりながらなんとか理解していきました。また、すご…

見えないものを理解するのは難しい

こんにちは! うさカンです。今日は寒いし冷たい雨。爆弾低気圧からのスタートですね。みなさん、体調いかがですか?子供たちは元気にしていますか?久しぶりの学校で、人と会えること、みんなとの居場所に戻れて安心したり、三学期はどうなるのかな~?とワ…

普通だって辛いかも

こんにちは。 うさカンです。成人の皆さま、そしてご家族の皆様、 おめでとうございます✨きっとこれまでの人生で、いろんな事を乗り越えてきたことでしょう。よくここまで生きてきたね、頑張ったね、と思います。これからの人生、自分らしく幸多い素敵な時間…

人と違うことを受け入れる

こんにちは! うさカンです。読まなきゃいけない本があるのに、 どうしても皆さんに伝えたいことが頭に現れてしまい離れないので、先にブログを書くことにしましたよかったら、今日もお付き合いよろしくおねがいします。私がアメリカにホームステイしていた…

日本社会で生きるには

こんにちは! うさカンです。 明日から三連休、そのあと我が家は新学期が始まります。 次女はコロナが怖いということで、引き続き不登校します。 家の前で雪遊びするだけでも、マスクしていました。(誰もいないよ) 冬休みも、なるべく人との接触を避けてい…

私を助けるYou Tube動画をご紹介

こんにちは! うさカンです。昨日の記事で1000記事達成でした~昨年末にゴールが来るかな?と思ったり思わなかったりでしたが、無理しないことをモットーに続けてきたので、しっかりお休みを取りましたいつもこのブログを読んでくださる皆さんに感謝です!!…

【PR】もふもふ倶楽部〜オトナかわいいお買い物☆

こんにちは! 「うさぎ推し」のうさカンです!!今回は、もふもふ倶楽部さんからPRのご依頼をいただきましたので、ご紹介いたします^_^mofu-mofu.jp もふもふ倶楽部さんは、オトナかわいいおかいものサイトで、ネットショッピングできるサイトです。ホームペ…

メンタル不調から復活

こんにちは! うさカンです。長女が帰ってきました。 ご機嫌で帰ってくるかと思ったら、全然あまりにも楽しすぎて、帰りたくなかったそうです。 ばあばのお家では、新しく赤ちゃん猫を飼い始めて癒やされてきたのと、年上の従兄弟に遊んでもらって、いつもと…

家族バラバラ

こんにちは! うさカンです。大晦日の31日は、私の実家へ行きました。 私は体調不良でしんどかったけど、子供たちがイトコちゃんに会うのを楽しみにしていました。おじいちゃん、おばあちゃんに会うのも久しぶりだし、さすがに私の実家に夫と子供だけ行っ…

手のひら返し

こんにちは! うさカンです。新年早々、すごい題名ですいません 明るくハッピーな話題を、とも思ったのですが、なかなかヘビーな年越しだったので、真実をそのまま書きたいと思います。そんな話題に共感される方もいらっしゃるかな?? 年末は、あるYou Tube…