usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校に理解がなくてガッカリ…

こんにちは。 うさカンです。 先週のゆたぼんくんの詐欺の話は、 私も最初、自作自演なのでは?と思いました。 100万円支援すると言った人が、実は振り込め詐欺だったなんて、 想像もしていなかったし、そんな人が世の中にいるとは思えなかったのです。 …

人生を考える、不登校といじめとは

こんにちは! うさカンです。 昨日書いた「ゆたぼん」くんの記事、 usagi-company-lab.hatenablog.com 実はアンチは子供が多いという弁護士さんの発表をみて驚きました。 大人が教育について「あーだこーだ」言ってるのかと思ったら、 子供なの?! これでは…

旅育

こんにちは! うさカンです。 朝から娘はスプラトゥーン3をやっています。 その独り言を聞いていると、何度もトライアンドエラーで、 自分で作戦を立てて分析して、常に向上心を持って真剣に生きているように見えます。 そしてすごいと思うのは、私が何も言…

自由に育てたい!

こんにちは! うさカンです。 子供を自由に育てると、 心の中の素敵な感覚に出逢えて とても嬉しくなることがあります。 特にHSCの子は、感性が豊かだったり、 人と深く関わることを望んだり、 じっくり深く考えるタイプの子が多くて、 集団に合わせるのが居…

自己肯定感を高める方法

こんにちは! うさカンです。 先週、娘の髪の毛をカットしました。 数年前に次女の髪の毛をヘアードネーションしたのですが、 今度は長女もドネーションすることにしました。 usagi-company-lab.hatenablog.com 自分が存在しているだけで、誰かの役に立てる…

スタンドエフエムの活用法

こんにちは! うさカンです。 今日は久しぶりにお天気も良くて、私は久しぶりに元気でした。 どこも痛くない、気持ちも上向き、なんて嬉しいことでしょう。 私は生活の中でとても自由にしていて、ストレスなんてないように思いますが、何故か体調が悪い日が…

こどもがイキイキする方法

こんにちは! うさカンです。 みなさまお元気ですか? 私は気圧のせいか、体調が悪くて、 昨日、今日は胸痛にやられています… やりたいことは山ほどありますが、 なんだか安静に、ぼんやり過ごしています。 今朝のニュースで、こんなのがありました。 news.y…

自然回帰

こんにちは! うさカンです。 今朝、季節の終わりに朝顔がまた咲きました。今年の夏は、全然咲かなかったのに、秋になってからポツポツと咲いている。 そして今までピンクしか咲かなかったのに、最後に紫が咲きました。 (まだ最後か分かりませんが…) 雨に…

HSPってどんな人?

こんにちは! うさカンです。 みなさんはドライブ好きですか? 私は嫌いではないのですが、苦手です。 っていうか、本当は好きだと思うんです。 いろんな景色を見に行ったり、自然の中へ出掛けたい気持ちはあります。 ただ、助手席に座ることが、とてもつか…

完璧じゃない母

こんにちは! うさカンです。 今朝は、またまた娘の地雷を踏んでしまいました… 軽はずみなことを言って、娘を傷つけてしまう 思春期のハートはガラスのよう。 完璧主義な人は、 私のような適当な人にイライラすると思います。 私も昔はそんな人でした。 でも…

ボランティアと寄付

こんにちは! うさカンです。 私は日頃から、誰かの役に立ちたい、社会貢献したい、問題解決をしたい、という気持ちがあるのですが、 自分にはバリバリ動ける体力もないし、お金もないし、何も出来ないと思っていました。 ところが、自分が無理しなくても、…

Kindle出版の表紙に苦労した話

今週のお題「最近おもしろかった本」 こんにちは! うさカンです。 Kindle出版の4冊目が無事に販売開始となりました。 人を育てる、ボランティア体験記: 子育て中にボランティアリアル体験 作者:うさカン Amazon (5日間無料キャンペーン中です✨) 本文が…

Kindle出版、めっちゃ頑張った〜!!

こんばんは! うさカンです。 たつた今、やっとKindle本を書き上げました〜!! 一刻も早く、誰かに伝えたくて、ここに書いてしまっている いや〜、毎回、もうやだ〜って思うくらいの達成感 もう二度とやりたくない!としばらくは思います。 まだ下書きの段…