usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさカンブログとは (インデックスを作りました)

こんにちは! うさカンです。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 そして初めましての方は、お越しくださりありがとうございます! ブログを続けて数年経ち、記事数もいっぱいになってしまいました もう自分でも読み返せないほどです そこで、もう…

パルシステムアンバサダー

こんにちは! うさカンです。 私はこの秋から、パルシステムアンバサダーをやらせてもらっています。 我が家の生協の宅配、パルシステム歴は約20年! なので、雨の日も風の日も商品をお届けしてもらい、助けてもらってきました。 私は料理は嫌いではないけど…

ホームスクールのやり方、考え方

こんにちは! うさカンです。 素晴らしい本に出逢いました。 たぶん私のブログを見てくださる方は、きっと読んで満足の一冊だと思います。 学校?行っても行かんでもええやん! 作者:徳田水際 Amazon いつも思うのですが、 どうして不登校経験のある親は、 …

不登校関連の本を書いています

こんにちは! うさカンです。 今日はこれまでに私が書いた本の紹介をさせてください。 私は、アマゾンで販売中のKindle出版から本を4冊出しています。 どれもサクッと読める内容で、子どもが「学校に行きたくない」と言った時に参考になるようにと思って書…

起立性調節障害の治し方と進路選択

こんにちは。 うさカンです。 みなさん、起立性調節障害という病気をご存知ですか? 私はお医者さんではありませんが、経験者としてお話します。 私自身、診断は受けたことはないのですが、 起立性調節障害だったかも、と思っています。 大人になってからも…

来年の干支はうさぎ!!

こんにちは! うさカンです。 最近ではインスタグラムにうさぎ投稿をしており、 すっかりこちらの出演頻度が減ってしまった我が家のうさぎ。 相変わらず元気にしています♡ もうすぐ我が家に来て6年目となります。 思い返すと、とってもとっても我が家に癒や…

心因性頻尿の子供の不安と接し方

こんにちは。 うさカンです。 今日は久しぶりに、心因性頻尿について振り返り、書いてみたいと思います。 我が家の次女は、幼稚園の年長さんの夏休みに、突然トイレが近くなりました。 その年の夏は、長女のことで忙しかったことと、縄跳びを頑張らせたこと…

弱者のお買い物、なんかおかしい社会システム

こんにちは! うさカンです。 今日は午後から雨予報だったので、お昼前に買い物を済ませることにしました。 自転車にしようか散々迷いましたが、一応傘を持ってあるくことにしました。 今日はこのスーパー、お肉が3パック1000円なんです。 だから、最近…

子育てしにくい日本で、子育てに疲れる理由

こんにちは! うさカンです。 日本の少子化の根本的な理由は何なのでしょう? 今の若者の中に、「子育て楽しみ」って思ってる人の割合って どれくらいなんだろう? 今の子育て世代で、「子育て楽しい」って毎日言ってる人って どれくらいいるんだろう? 子育…

寛容な心と、多様性のある社会

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは! うさカンです。 今日は左耳が痛くて、歯痛からくるのか、天気痛からくるのかよく分かりません。 私は寝てる間に歯を食いしばる癖があり、昔はよくストレスで顎関節炎になっていました。今でも奥歯がすり…

四十肩、五十肩の痛みとストレッチ

こんにちは! うさカンです。 私は数年前に四十肩の激痛に突然なって、たしか半年くらいは痛みが続いていたと思います。 そして、これまた突然のように激痛が消えて、それからは地道なストレッチを続けました。 整骨院での治療をお願いしていましたが、激痛…

素敵なブログ記事をご紹介

こんばんは! うさカンです。 今朝はこちらの記事を読み、とても幸せな気持ちになりました。 是非、みなさまにも読んでいただきたくてシェアさせていただきます。 hamuransupan.hatenablog.com ハムランスパンさんは、とても可愛らしくて、私はファンなんで…