usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディベートと論破は違う

こんにちは。 うさカンです。ウクライナの情勢を見ていると、何故か昔の自分が走馬灯のように、いろいろ思い出します。ウクライナの選択は何が正解なのか分からないし、反戦デモをしているロシアの人々も辛い気持ちでしょうし、世界中が何が正しいのか、どう…

HSPの理解

こんにちは! うさカンです。 最近、HSCと発達障害について、よく聞くことがあって、しばしば考えてきました。 私も分からなかった時には、HSCの本と発達障害の本を沢山読みました。 それで、やっぱりHSCの本を読むとピッタリすぎるし、発達障害の本を読むと…

今どきの音楽作り

こんにちは! うさカンです。 先日、偶然この番組を見ました。 www.nhk.jp今どきの音楽作りは、譜面を読めなくても出来るんですよね。うちの下の娘は、楽器を習ったこともないし、学校の音楽の授業を受けたこともないのですが、アイパッドで何かのアプリを使…

【オススメ】ラジオが好きになった理由

こんにちは! うさカンです。 今日の午前中は目が痛くて、ずっとラジオを聴いていました。 目が悪いと、できることがとても少ないのですが、ゆっくり目を休めながら、耳だけ人のおしゃべりを聴くのは、とても楽しいです。 午前中に聴いてたのはこれ↓ 前半は…

【不登校】起立性調節障害と中学校

こんにちは! うさカンです。 お久しぶりです。お元気ですか? 私は目に傷がついたようで、ゴロゴロして痛いです 冬から春に変わる時期、まだまだ寒いですが、お花が少しずつ咲いていて、自然の強さと輝きを感じます。 でも、もうすぐの環境の変化を心配して…

原因不明なこと、残酷な話

こんにちは! うさカンです。 人間は、病気や怪我、老化など、避けられない現実に合うと、精神的にもとても苦しくなります。 www.youtube.com でも、時間をかけて、何故か乗り越えていくというか、自分なりに受け止めていく強さを持っているんですよね。 *…

かわいい偏食さん

こんにちは! うさカンです。 かわいいエピソードを発見したので、ご覧ください♪ www.youtube.com 我が家の子供たちは、少食、偏食出身で、特に長女は苦労しました。 でも、私自身がこのタイプだったので、気持ちがよく分かっていました。 食に関するラジオ…

人生を急がない

こんにちは! うさカンです。 加齢するほど価値が上がる仕事、 ほんと、それだな~と思います。 若ければ若いほどいい仕事というのも中にはあるけど、やっぱりそれだけでは一生過ごせません。 年齢を重ねるということは、体験に基づく知識が増えること。 そ…

マニュアル通りの子育てじゃなくていいんだよ

こんにちは! うさカンです。 我が家の子供たち、 「普通」ではないですが、 不幸だと思うことはありません。 何故なんだろう? やっぱり周りを気にしないからかなー。 理不尽だと思うことは、もちろんいろいろありますが、それをある意味「運命」だと受け入…

我が家の節約術、イヤーマフ レビュー

こんにちは! うさカンです。先日、長女がうるさいと言ってイライラしてたので、耳栓とイヤーマフを買おうと思って出掛けました。ところが、ビックカメラに在庫はなく、しょうがないから帰宅してからアマゾンで注文しました。実際にどんなもんか試してみてか…

私のメンターは心療内科医

こんにちは! うさカンです。昨日は月に一度の受診でした。 心療内科へは、私が2019年に子宮筋腫の手術をしてから、なかなか体調が良くならなくて、いろんな病院を巡った後にたどり着いたクリニックです。女医さんで、たぶん同年代。 メンタルも体の不調…

社会起業家の話

こんにちは! うさカンです。 今日はビジネスについて考えてみました。 news.yahoo.co.jp ameblo.jp 私のビジネスに関する考えは、こちらでお話しました。 よかったらご視聴ください♪ [http:// .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen…

頑張っている人みつけた、先生ありがとう

こんにちは! うさカンです。今週は、耳鼻科へ行ってきました。 鼻に違和感があり、痛くはないので様子を見ていたのですが、なかなか良くも悪くもならなくて、副鼻腔炎かなーと思いながら、悪化しないうちに行ってみようと出掛けました。この耳鼻科は、子供…

今日はラジオ収録してました

こんにちは! うさカンです。 今日は、集中して沢山ラジオ収録しようと思って張り切っていましたが、 途中で疲れてしまいました ただしゃべるだけでも慣れない私には疲れるものです。 しかも、この天気。 雪になってきたから、吐き気がきたので、 .standfm-e…

キャリアチェンジ

こんにちは! うさカンです。昨日はけっこう暗い話をしました。読んでくださった皆さま、ありがとうございました。ところで、実は人間の死亡率は100%。誰でも最期は亡くなるのです。 そしてそれはいつか分からない、ということは、みんな平等。自分にど…

心と体、マイナスからゼロへ

こんにちは。 うさカンです。いつも楽しくお勉強させてもらっている、益田先生のユーチューブ動画ですが、今回は初めて涙ぐみました。www.youtube.com 今までの、いろんな想いが溢れてきたので、感想を素直に書いていこうと思います。 私は長女の起立性調節…

お誕生日プレゼントを作る

こんにちは! うさカンです。先日、ecoさんのブログを見て、 「やってみた〜い!」と思った私。eco-hs-o.hatenablog.com (ecoさん、教えてくれてありがとうございます) 娘に見せてみたら、なんかつれないお返事ところが数日後に突然「いとこちゃんの為にプ…

学校休んで遊んでもいいんだよ

こんにちは! うさカンです 今週もはじまりました。 無理なく、出来ることをやっていきましょう^_^ 疲れた時は、お父さんもお母さんも子供たちも、おじいちゃんもおばあちゃんも、 みんなよく休んで復活することをオススメします! www.youtube.com 子供たち…

オミクロン株と富岳の検証

おはようございます。 うさカンです。私は日々の生活で、テレビのニュースをほぼ見ないのですが、ユーチューブでとても分かりやすい動画が流れてきたので、シェアしたいと思います。www.youtube.com 今日、こちらはとてもいいお天気なので、ストレス解消して…

お母さん、無理しないで!

こんにちは! うさカンです。 今日はお母さんに特化してお話します。 今は男女関係ない時代ですが、あえてお母さんと書いてみました。 必要な方に届きますように・・・ www.youtube.com ドクターハッシー先生は、めっちゃ早口じゃないですか? 私はけっこう…

専業主婦の私が楽しく暮らす理由

こんにちは! うさカンです。一週間お疲れ様でした私はとっても自己中なので、毎日自分にお疲れ様と言って、今日も無事に救急車のお世話にならずに過ごせてよかったと感謝して暮らしています健康は一日にしてならず、 ストレスを貯めないように、 自分にも家…

新しい勉強の仕方を開発してもよい

こんにちは! うさカンです。 みなさん、この動画、わかりますか? 私はIT音痴なので、あんまり分かりません だけど、世の中を少しずつアップデートしていく方法については、よく分かりました。途中までだけどご紹介します。 www.youtube.com 「けしからん」…

漢字テストは必要か?

こんにちは! うさカンです。 世の中には、いろんな人がいます。 もしかしたら昔はマイノリティ(少数派)は我慢しているだけで、知られていないことも沢山あったんじゃないかと思います。 でも、今は情報社会だから、いろんな人に伝えることができるし、テ…

やっぱり面白い英語のチャンネル

こんにちは! うさカンです。 みなさん、英語は好きですか? 私は好きでも嫌いでもありません 学生時代は高校くらいまでは得意だと思っていましたが、上には上がいることを知り、興味がなくなりました 私は高校生時代に一年間アメリカにホームステイをしたの…