usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校を減らす唯一の方法

こんにちは! うさカンです。 私の子供は不登校なのですが、こんな学校があったら、不登校ではないんじゃないかと思います。 不登校って子供の問題だと考える大人が多いと思いますが、もし我が家の近くに、地域にひとつでもこんな学校があるのなら、 「学校…

高学歴で困ること

こんにちは! うさカンです。 春休み、いかがお過ごしですか? 今日はインスタグラムにこんなことを書いてみました。もしよかったら、参考にしてみてください♪ View this post on Instagram A post shared by うさカン (@usagi.company.lab) さて、私は高学…

焦らない子育てをする方法

こんにちは! うさカンです。先日、嬉しいことがありました! 起立性調節障害の長女が、「ママ、ホラーゲームやりたいんだけど、ホラーゲームやるとパワーがなくなって具合悪くなるから、先に漢方薬飲んどいていい?」って聞いてきたんです。自発的に自分の…

カウンセラーの選び方

こんにちは! うさカンです。 今日はカウンセラーさんの利用方法について書いていきたいと思います。 小学校、中学校に入ると、学校にはスクールカウンセラーさんがいらっしゃいます。 地域によって制度はいろいろだと思いますが、子供のこと、学校のこと、…

HSPと自己肯定感

こんにちは! うさカンです。 春休みということで、新学期に向けてお伝えしたいことを書いています。 入園、入学すると、少しずつ慣れるようにプログラムされています。 新入生には先生も優しいし、子供たちもドキドキしながら、お友達との小さな関わりがで…

多様性、ほんとはこういうことだよね

こんにちは! うさカンです。 子供の学校が春休みに入りました。 娘は不登校なので関係ないと言えば関係ないのですが 来年度も不登校でスタートすると決めてるようなので、親としては楽ちんです。 どうなるか分からない場合は、いろんな想定をしたり作戦を考…

他人に褒められたい

こんにちは! うさカンです。 私が昔、コミュニティ運営をしたいと思ったのは、子供たちが他人から褒めてもらう機会を作りたいと思ったからです。 子供が不登校になると、親子共々他人から褒めてもらうことがなくなり、自信がなくなると思います。 本当はい…

起立性調節障害のホントのところ

こんにちは! うさカンです。 今日はこちらの記事を見て、びっくりしました。 news.yahoo.co.jp 確かに、起立性調節障害には心身症の側面もあると思います。学校にほんとは行きたい子もいれば、行きたくない子もいると思います。 病気を学校に行かなくていい…

腸内細菌と自律神経

こんにちは! うさカンです。 先日この記事を読みました。 news.yahoo.co.jp それで、なるほど、ヤクルトか~と思ってホームページを見てみたら、なんと一週間無料キャンペーン中だったので、まんまと申し込みました それが本日やってきました。ヤクルトレデ…

慢性疲労症候群

こんにちは。 うさカンです。 昨日は久しぶりにドツボにはまりました。 きっかけは、長女が「ママ疲れた〜、どうにかして〜」という言葉。 起立性調節障害の娘が毎日言っている言葉です。 いわゆる普通の疲れなら、寝たり食べたり休んだりしたら復活すると思…

世界ダウン症の日

おはようございます! うさカンです。 今朝のインスタグラムで、こんなことを知りました。 奥山佳恵さんのインスタグラムです。 奥山佳恵さんの次男、ミライくんも出演されるということで、録画予約しました。 h-navi.jp今日は世界ダウン症の日ということで…

教育とデータ

こんにちは。 うさカンです。 今日はこちらの動画が面白いと思ったので、ご紹介します。 www.youtube.com 日本の教育は、勘に頼られてきた部分が多かったけど、客観的にどんな教育がいいのかとデータで可視化する取り組みが始まっているそうです。 こういう…

比較文化論

こんにちは。 うさカンです。そういえば、私は昔、比較文化というものを専攻してたんだ、って最近思い出しました。 (突然すぎる)私は、よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば集中力がないほうで?広く浅く知りたいタイプでした。それで、世界の宗教や文化につ…

平和と動物

こんにちは^_^ うさカンです。昨日はインスタグラムに、我が家のうさぎの動画を投稿しました。ただ寝てるだけの動画なのに、沢山の方に見てもらえました。驚いたのは、「いいね」の数。 そして、もっと驚くのは、ほとんどが知らない海外の方と思われる人々だ…

ボランティア活動に挑戦してみませんか?

こんにちは! うさカンです。我が家の娘は、起立性調節障害という病気です。 この病気は、数年(数か月)で良くなる子もいますが、なかなか良くならない人もいます。娘の場合は、小学校5年生で発症しましたが、17才の今でも、毎日体調不良に悩み、苦しん…

芸術にできること

こんにちは! うさカンです。 ameblo.jp こんな情報がありましたので、シェアします。 先日、絵を描きました。 自分では、ちょっと気に入っています。 View this post on Instagram A post shared by うさカン (@usagi.company.lab)

【PR】もふもふ倶楽部からのお知らせ

こんにちは! うさカンです。春めいてきましたね〜 お元気ですか?うちの家族は次女の熱も下がり、うさぎのぷちも毎日元気にお昼寝してます^_^ (セロリをむしゃむしゃ)さて、もふもふ倶楽部さんより、《もふもふ倶楽部アウトレットセール 2月28日~3月28日…

教育と哲学〜これから入学する親子さんへ

こんにちは! うさカンです。 みなさまお元気ですか? 我が家の次女は熱を出していました。 三寒四温、体が慣れるまで無理なさらないようにしていきましょう!! さて、私はずーっと考えていたことがあります。 私は特に子供好きではないのに、なんでこんな…

お知らせ❣️

こんにちは! うさカンです。いつもこのブログにお越しいただき、ありがとうございます!!今日はお知らせしたいことがあります。実は、かねてより私は漢方について、あれこれと勉強してきたのですが、今回やっとこさ合格のお知らせが届きました~今回、受験…

うさぎに癒される

こんにちは! うさカンです! 今日は私がお気に入りのユーチューブうさぎ動画をご紹介いたします。 動物は本当に可愛い 最後に、うちの子もご紹介します。 是非ご覧になって癒されてくださいね♪ www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com View this …

ひきこもりの人権

こんにちは。 うさカンです。 私の娘は、起立性調節障害という病気で療養のため、自宅に引きこもって暮らしています。 でも見ていてつくづく思うのは、 「この子、引きこもりに向いてない!」ってことです。 この病気とともに暮らしている思春期世代の子供た…

赤ちゃんを育てる(ような)

こんにちは! うさカンです。 昨日の午前中は、娘の部屋のお掃除をしていました。 私は定期的に、娘の部屋を掃除しているのですが、そこらへんに散らかったものを片付けて、雑巾掛けまですると、だんだんスッキリしてきて気持ちがよくなります。 娘の部屋に…

人はみんな人

こんにちは。 うさカンです。 私は情報に踊らされるのは良くないと思いますが、何が正しいのか判断するのは難しいと思います。 フェイクニュースや洗脳するような情報をもとにニュースの分析が出たりしているかもしれないので、話半分で聞くのがいいのかな、…

「今」読んで欲しい本、ブレイン・ドリブン

こんにちは! うさカンです。BRAIN DRIVEN ( ブレインドリブン ) パフォーマンスが高まる脳の状態とは BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは作者:青砥瑞人ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon今日はこちらの本を読んで感じたことを書きたい…

幸せってなんだろね?

こんにちは、 うさカンです。 今の私の幸せは、 安心して暮らせる、屋根のある家に住んでいて、毎日「飲みたい!」と思う飲み物を選んで好きなときに飲めること、これが本当に贅沢なことだなあ、と思って毎日しみじみ楽しんでいます。 そして、ヨガを毎日で…

スタートが遅すぎる!!

今週のお題「試験の思い出」こんにちは! うさカンです。私、あんまり試験で緊張したようなことがないんですよねいつも安全圏で受験してきて、落ちるかも?と心配したこともなかったし、どうしてもこの学校に行きたいっていう憧れもなく、ただ流れに乗って生…