usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームのルール

おはようございます。 うさカンです。 昨日更新した記事の補足です。 ずっと気になっていたことがあるので、書いていきたいと思います。 何が気になっていたのかというと、 発達特性のあるお子さんのゲームについてです。 life.litalico.jpこだわりがあり、…

自由にチャレンジ!

おはようございます うさカンです。 ゴールデンウィークがやってきました。 自由な時間が増えるこの貴重なタイミングで、「アクティブラーニング」に挑戦してみませんか? usagi-company-lab.hatenablog.com なかなか普段は時間に追われて実践出来ないと思い…

ゴールデンウィークに悲しくならないで

こんにちは! うさカンです。ゴールデンウィークは楽しみですか?ワンオペママには辛いですよね。世間と自分の家族が同じじゃないと思うと・・・逆に夫が休みなのに何も手伝ってくれないと、ムカッとしますね。期待する分がっかりするとか我が家は不登校の子…

不登校と進路

こんにちは! うさカンです。 今、不登校について悩んでいる方にお届けしたい情報がありました。 別に何才になっても、いろんな道を選べるし、やる気があればいくらでも方法はあるようです。 そして、必要だと思えば選択すればいいし、必要ないと思えば選択…

主婦の仕事をクリエイティブに

こんにちは! うさカンです。 我が家のトースターが壊れてしばらく経ちます。ドリアを作ったら、チーズが溢れて下の電熱機を焦がしてしまいました それで今朝は魚焼きグリルも使用中で困っていたので、フライパンでやってみたら、 あら、出来た!! トースタ…

多様性の方法をユーチューブで学ぶ

こんにちは! うさカンです昨日、本屋さんでぶらぶらしてたら、読みたい本がたくさーん!!人生で本は何冊読めるんだろう?と思いました。でも、冊数を増やすよりも、じっくりしっかり味わいながら読みたいと思いますけどね本を読んでたら、一生退屈しない私…

心身症について

こんにちは。 うさカンです。今日はこちらの本をご紹介したいと思います。 私は何度も本を読んで、「これは読んでよかった」という本に出逢って、このブログでもご紹介してきましたが、今回のこの本こそ、全ての大人に読んでほしい!!と思いました。どんな…

不登校ってなんでしょう?

こんにちは! うさカンです。 昨日、ラジオで不登校についていっぱいおしゃべりしました。 もしよかったら聴いてみてください♡ [http:// .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .standfm-embed-ifra…

発信とは

こんにちは! うさカンです。 先日、新聞にこんな記事がありました。 oneminute.jp ・映像コンテストの意義=制作過程で多様な学び ・発信者側のリテラシー こんな教育効果があるようです。 昔、長女がまだ不登校になったばかりの頃、こういった動画を作りな…

主婦の一日とフリーランスという働き方

こんにちは! うさカンです。 今日もこちらの本から感じた内容になります。 「先進国内部に広がる相対的貧困」 先進国ではある程度の収入がないと、 健康的で文化的な人間らしい生活を送ることは難しいとありました。 私も本当にそれを実感しています。 「ギ…

子供のゲームとゲーム依存

こんにちは! うさカンです。 先週読みました、こちらの本より感じたことをお話します。 この本の中に、 「不平等な資本主義社会と、平等なゲームの世界」という項目がありました。 ゲームの中の世界では、身体能力の差も資本の差もなく、平等なフィールド上…

私の気持ちは北欧流?

こんにちは! うさカンです。 私は先週こちらの本を読んでいました。 世界全体を見回してみて、我が家の暮らしは日本にいながら北欧流なのかしら?なんて思うことがあります。 特に夫の仕事がテレワークになってから、一緒にごはんを食べれるようになったり…

【小4】不登校のお勉強

こんにちは! うさカンです。私は先週、こちらの本を読んでいました。 我が家の長女が不登校になり、それから教育や子育てってどうやったらいいのだろう?と悩みながら学んできて7年経ちました。 子育てについて考えるうちに、病気や自律神経、そしてメンタ…

子供の不登校から学ぶこと

こんにちは! うさカンです。 子供の不登校について、ラジオでおしゃべりしました。 もしよろしければ聴いてみてください^_^ また、私がいいなと思った動画もご紹介します。 [http:// .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max…

マッチング理論を教育に

こんにちは! うさカンです。 私のブログの最近のアクセスは、現在4年生になった娘が入学式だった頃の話が上位にきています。 何年経っても、春の悩みは同じなんだな~と思っています。 今の時期、子供によって学校が楽しい!って思う子と、いやいや渋々の…

勉強ってどこまですればいいの?

こんにちは! うさカンです。 今朝はこちらのブログを読みました。 ameblo.jpなんか先生も大変だな~と思うし、子供だって素直な気持ちでしょうし。日本の教育システムの限界を感じました。どうして自分のレベルを選択出来ないんだろう?みんながやりにくい…

連帯責任反対!!

こんにちは! うさカンです。 まずはこちらをご覧ください。 今日はこの動画から感じた私の気持ちを書いていきます。 www.youtube.com さて、この動画の感想、みなさんはどう思いましたか? 私は、新米先生が成長していく姿、応援したいと思います。先生を志…

子育ての目的

こんにちは! うさカンです。 海外生活の経験がある方には、当たり前かもしれない、主体的な生き方。 日本でも、いいところはうまく取り入れて、人と比べない楽な子育てをしていきたいですね!! www.youtube.co ***** もしよろしければ、私のラジオ配…

金融教育

こんにちは! うさカンです。 不登校の子供は、ずっと家庭にいて親のことを見ています。 そういう意味では、家庭生活の運営の仕方は、学校に通っている子よりも学べるところだと感じます。 どういう仕組みで自分は食べることができるのだろうか、お金を何に…

全力で生きる!!!

こんにちは! うさカンです。 今日は大きな公園へ行ってきました。 人が沢山来てたけど、娘は楽しみに出掛けることができました。 こんな感じで少しずつ、いろんな事を楽しみながら慣れることができたら、きっといい成長ができるんじゃないかな? 緑に桜にこ…

おばさんもアクティブラーニングしてみた

こんにちは! うさカンです。娘が新聞を作っていて、 ママも作ってとうるさいので() ちゃちゃっと作りました新聞も、学校では作る時間が決まっているでしょうが、うちの子はおうちで育っているので勝手にやってます。いつも思い立ったが吉日! 集中してや…

母ちゃんの仕事

こんにちは! うさカンです。 今日は私の心療内科の受診日でした。 私は少し疲れ気味で、体調はイマイチですが、メンタルはまあまあです。 でも、出発直前に長女の元気がなかったので、可哀想で気持ちが沈みました。 それで、いつもはあまり話さない子供たち…

Kindle出版に挑戦した理由 その2

こんにちは! うさカンです。今日は前回の続きで、私がKindle出版に挑戦した理由を書いていきたいと思います。usagi-company-lab.hatenablog.com 私は、もともと虚弱というか、体が強くないんですね。なんか知らないけど、ストレスや環境の変化に体が勝手に…

国が違うと、こんなに違うんだ・・・

こんばんは! うさカンです。先程、とても面白い曲に出逢いました。よかったら聴いてみてください♪www.youtube.com国が変わると、こんなに違うんだと驚きました音楽って面白いですね。 ***** 多様性の学び方も、音楽の学び方も、自分の好みを探してみる…

Kindle出版に挑戦した理由 その1

こんにちは! うさカンです。私がKindle出版に挑戦した理由について書きたいと思います。 只今、無料キャンペーン中なので、今のうちに是非ダウンロードしてみてくださいおうちでできるアクティブラーニング入門: 赤ちゃんから大人まで!休校でも不登校でも…

みんな夢に向かって頑張ってね!!

おはようございます。 うさカンです。 昨日お知らせさせてもらった通り、本を出版してみました。 只今無料キャンペーン中です。 おうちでできるアクティブラーニング入門: 赤ちゃんから大人まで!休校でも不登校でも大丈夫!! 作者:うさカン Amazon 一番忙…

お知らせ Kindle出版で本を出しました

こんにちは! うさカンです^_^今日はKindle出版で子育ての本を出版したので、お知らせいたします。おうちでできるアクティブラーニング入門: 赤ちゃんから大人まで!休校でも不登校でも大丈夫!!作者:うさカンAmazonおばさんが、かなり四苦八苦して、やっと…

子どもたちの声

こんにちは! うさカンです。 昨日は始業式だったのですが、娘は登校しなかったので、こちらの動画を観ました。 (再放送あります) www.nhk.jpこれを観ていたら、なんだか悲しくなってきました。別にただ生まれてきた子供たちが、なんにも悪くないのに、自…

先生の働き方改革

こんにちは! うさカンです。 昨日は↓この記事を読んで、涙が出そうになりました。 この記事の信憑性を思わず調べてしまった news.yahoo.co.jp もしもこの話が本当なら、誰も得をしないことしてなーい?と思って、がっかりしました。 せっかく頑張って働いて…

アウトプットを学ぶと、子育てが楽になる

こんにちは! うさカンです。昨日は長々と、失敗談を書きましたが、 実は翌日の話も続いていまして日曜日の一日について書きたいと思います。よかったら、私の子育てが楽になった方法を参考にご覧ください♡ 私はブログを書いて4年目になります。 昨年はイン…