usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と生きる方法

こんにちは!うさカンです。 やっぱり敏感なタイプだと、危険を察知しやすいし、慎重になりすぎたり、臆病になったりしますよねー。 鈍感に生まれたかったな~なんて思っても、深く考えたり情報を探らないと安心できなかったり、小さなことをいちいち気にし…

子育ては時間がかかる

こんにちは! うさカンです。 私は今朝はYou Tubeの動画を見て、感動と共感の嵐でした 例えば、漢字練習が嫌だな~ということは、よくある感情、子供あるあるだと思うのですが、そこで、じゃあこのシステムを変えようと思う子は少ないと思います。 余計なこ…

電子書籍と図書館

こんにちは! うさカンです。 今日も我が家はいい天気♪ 起立性調節障害の長女は、今年も秋は調子がいいようで、頑張って自分の道を進んでいます。体調がいいとメンタルの調子も良くて助かります。 次女は窓掃除をしてくれています。 平和だ!! さて、今朝は…

たいした私じゃないんだから…

こんにちは! うさカンです。 いろんな人の話を聞いていると、いつも思うことがあります。 「みんなすごい…」 たぶん、人生に苦しんでいる人は、自分に期待があるんだろうな~と思います。 でも、私は子供の頃から、人並みに体力や運動神経はなく、勉強も別…

森田療法で不安を忘れる

おはようございます うさカンです。 ふと思い出して、過去記事をご紹介したいと思います。 よかったら、参考にしてみてください♪ usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com (今朝のインスタグラム) View this post on Instagram…

勉強を好きにさせる方法

こんにちは! うさカンです。 私は大人になってから、学ぶことが楽しいと思うようになった気がします。 自分の興味あることや、生活に直結するほど役立つこと、物事の裏側など、知って楽しい、考えて面白い!! そんな風に思うので、子供たちには「とにかく…

優しいお母さんになる方法

こんにちは! うさカンです。 今日は娘に、 「ママは怒るの下手だから。褒めるのは上手」と言われました 私は特に優しいつもりはないのですが、 ほぼ怒らないので、優しいお母さんだと思われています。 私が怒らないのは、子供の人権、人間の人権について知…

学歴とクリエイター

こんにちは! うさカンです。 我が家の子供たちの話です。 下の娘は、小学校2年生のドリルを数ページやりましたが、やっぱり止まりました 見てると、つまらなそうです。 そして、先週は朝から晩まで机に向かって、小説?漫画?みたいなものを書いていました…

アラフィフの日常

こんにちは! うさカンです 最近の私はこんな感じです。 View this post on Instagram A post shared by うさカン ☆ のんびり子育て (@usagi.company.lab) うさぎちゃんが可愛いでしょ! 大きな病気はないけれど、体がゆらいで、なかなか思うようには動けな…

教えない教育

こんにちは! うさカンです 少しずつ秋めいてきましたね~ 私、秋は大好きなんです♡ 我が家の子供は相変わらず、おうちでアクティブラーニングしています。 今日は最近の我が家の学びについてご紹介します。 下の娘は小4で、不登校です。 おうちで毎日過ご…

専業主婦は職業ですか?

こんにちは! うさカンです。 先日、国連からインクルーシブ教育を推進するように勧告がありました。 学校というのは、勉強を学ぶ場所だとすると、みんなが効率よく学べる場にするためには、分けて学びの場を作る方が双方にとってよいと考えられてきたのかな…

昭和の雰囲気

こんにちは。 うさカンです 今年の夏休みも帰省しないで終わってしまったので、実家の様子が心配です… 私が子供の頃に、毎年訪ねていたおばあちゃんのお家、コロナ禍に取り壊されました。 もう誰も住んでなくて、管理も大変ですし、新しい誰かに活用してもら…

資本主義の奴隷

こんにちは! うさカンです。 今日は一冊、本を読み終えました。 ゼロからいくらでも生み出せる! 起業1年目のお金の教科書 作者:今井孝 かんき出版 Amazon この本を読んでいたら、とても楽しくて、思わずラジオ収録でもおしゃべりしました stand.fm 子供た…

子育て家庭の憂鬱

こんにちは。 うさカンです。なんで私、憂鬱なんだろう?と考えてみると、 「そうか連休が来るからか」と分かりました。子供たちは、お休み万歳、お出掛けしたーい! って思えば、かなり健康で花丸ですが、親にとっての負担はやっぱり「お金」コロナ禍で、な…

複合型の起立性調節障害

こんにちは! うさカンです。 私は起立性調節障害の娘と暮らして8年くらいになります。 その間にいろんな勉強をしてきました。 不登校の中にも、元気な不登校と病気の不登校がいるように、起立性調節障害にも単純型と複合型がいる、ということはずっと感じ…

絵本に癒やされています

こんにちは! うさカンです。子供が小さな頃は、毎晩読み聞かせをしていました。娘はお気に入りの本を何度も読みたいタイプだったので、あまり本のレパートリーは増えなかったなあ、と思います。もう子供は大きくなって、自分の世界を持つようになりました。…

私、生きててもいいの?

こんにちは。 うさカンです! 今朝の私は、 ☑ うさぎにごはんをあげる ☑ インスタグラムの投稿をする ☑ コーヒーを入れる いつも、このへんで目覚めてくるのに、 今日は全然脳みそが起きない!! 麻酔かけられたように、全く反応出来なくて 二度寝しました …