usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPT時代の学びとは?

こんにちは! うさカンです。 本日は、しゃべり倒しました😅 もう疲れて力が出ない〜! なので申し訳ありませんが、是非音声でシェアさせてください🙏 よかったら聴いてみてください♪ よろしくお願いいたします。 stand.fm 素敵な夜を😊✨

児童会役員選挙

こんにちは! うさカンです。 私の中ては3部作の3本目です! いってみよ~!! 1本目⇩ usagi-company-lab.hatenablog.com 2本目⇩ usagi-company-lab.hatenablog.com 今日は、どうして学校は変わっちゃったのかなあ?というテーマでお送りします。 別名、…

リスキリングしたくても、お金がない!!

こんにちは! うさカンです。 昨日読んだ本の続きの話をします。 usagi-company-lab.hatenablog.com 私の娘が不登校になった時、ネットでいろいろ調べたり、情報収集してるなかで、 明橋大二先生が、HSCの本を訳してらっしゃることを知り、購入しました。 そ…

HSCと不登校

こんにちは! うさカンです。 今回はこちらの本の感想です HSPの心理学 作者:飯村周平 金子書房 Amazon 私は子どもがHSCだと知ったのは、今から7〜8年前に、娘が完全不登校になった頃でした。 それまでの一年間で、娘のことや私の子育てについて、いろいろ…

リベラルアーツが役に立つ場所

こんにちは! うさカンです、 随分、昔に書いた記事を引っ張り出してきました usagi-company-lab.hatenablog.com 私はほんとに「たまたま」大学時代にリベラルアーツという学問を学びました。 特にやりたいこともわからず、帰国して数ヶ月で、特技もなければ…

子どもの起立性調節障害の治療法と親ができること【まとめ】

こんにちは! うさカンです。 我が家の長女は起立性調節障害を発症してから8年目。 最初はかなり重症だったと思いますが、今は中等症くらいという感じでしょうか。 軽症というほど軽くはないけど、だいぶうまく付き合えるようになったのだと思います。 とい…

【おしらせ】電話相談はじめます

こんにちは! うさカンです。 2月になりました。 この時期は、子どもの環境が変わる時期で 親もハラハラドキドキですよね。 我が家の敏感で慎重な子どもたちは こんな様子でした。 usagi-company-lab.hatenablog.com usagi-company-lab.hatenablog.com usag…