usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

クリスマスパーティーを実行しました🎄

こんにちは😃

うさカンです。

前回記事のような感じで、クリスマスパーティーの企画に挑戦し、当日はどうだったか、ご報告いたします。

当日は500円の会費で、お昼ごはんをみんなで作っていただきました。

メニューは、

チキンカツ、クリームシチュー、チーズパリパリ、ライスコロッケ、サラダ でした。

初めてのキッチンで、初めて多人数のお料理したので、みんなに手伝ってもらって、やっと作れた感じです💦
子供たちも助けてくれたりして、本当に参加者のみなさん、ありがとう~!!

あとは、ゲームをしたり、ケーキのデコレーションしたり…

朝から夕方まで満喫しました🎵

せっかく子供がたくさん集まってくれるから、なにか余興が欲しいな~って思って、パーティー直前にダメ元で「ニンジン王子」に出演依頼してみたら、当日、本当に来てくださって、しかも子供たちのお料理のお手伝いもサポートしてくださり誉め上手で✨

子供たちは、自分の親だけではなく、いろんな人に誉められるととても嬉しいよね💕
大人も同じだけど😅

今回、声をかける人、みんなが、
行きたい~!!
って言ってくれて、主催者のほうがびっくりするばかりでした👀

いろんな人の優しい心遣いを感じるとともに、改めて社会のニーズを知ることにもなりました。

小さな赤ちゃんを連れてとか、病気や障害の人も参加してくれたりしましたが、そういう方も集まる魅力があったのかもしれません。

今年のクリスマスイブは祝日だったけど、祝日でもお休みじゃないお父さんが多いことを知りました。

また、幼稚園までは、いろいろイベントがあるけど、小学生になるとイベントが少なくなっちゃうから嬉しいって声も聞きました。

そして、当日の体調によって気軽にドタキャンOKだよって声をかけたことも、参加を決めやすかったようです。

結局、最終的には30名近く集まって、楽しい時間を過ごせました。
お家でファミリークリスマスも素敵だけど、みんながいろいろな人たちと関わって作っていくクリスマスも、思い出になったよ~って言ってもらって、とても嬉しかったです😃

うちの子供たちも、帰りの車ではハイテンションで鼻歌でしたよ🎵🎵🎵

本当にありがとうございました。

*****

ちなみに、写真の掲載はありません。

私がマメではないので、すぐそういうことを忘れてしまうこともありますが…

私自身がとても凹んでいた時、SNS上で楽しそうな写真があるのを見るのが辛くて、自分はこんなテンションで参加できないな~とか思った時期があったからです。
親切で公開していても、当時の私には、自慢を見てるような感覚になったもので…。

なので、私の作る企画では、あえて写真はいらないかな~って思っています。

もし今後の私の企画に参加しようか迷った方、陰からチラッと覗いて様子を見てから決めてもらったり、5分だけ参加してみるのもOKだよ!
イベントの空気感も、合う合わないあると思うしね。

なので、そういう下見的なことができるような感じの企画を作っていくつもりです。

*****

今回参加してくださったみなさん、
これから参加してくださるみなさん。

この企画内での写真撮影は自由ですので、社会のルールに乗っ取って楽しんでください☺
ご自分の写真を自分のSNSに載せるのも自由です❗

でも、この瞬間が、頭の中に、心の中に残っていってくれたら、とても嬉しく思います。

また一緒に楽しいイベントをやりましょう。