usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

生産性がないって言葉

こんにちは、うさカンです❗

今日は人間について書きます☺

今年は、生産性という言葉が話題になりました。
人間を生産性があるか、ないか に分けてみて、それにより人間の価値を考えていく…
優生思想にもつながる考え方と言えるでしょうか。


じゃあ、生産性がある人間って、その人自身の能力だけで生産性を生み出しているのでしょうか??
誰かの為に頑張っている人は、その人の存在があるから頑張れる、いい仕事が出来る…
人間ってそんなもんじゃないかしら?

もちろん、孤独が心地よくて、自分の為だけにバリバリ働くことが楽しい方もいらっしゃるでしょう。
でも、それがサービスを受け取る側の喜びの為だったりしているかもしれないですよね?

では、生産性がない人間ってどんな人なのかしら?
家族の中で、大切にされている命には、直接的な生産性がなくても、その存在が生産性に貢献していることもありますね。
赤ちゃんは何も出来ないのか、ただのお荷物なのか?というと、そうでもなかったりします。

確かに生まれてしばらくの赤ちゃんは、自分のことが自分で出来ないし、家族や社会のお手伝いは出来ません。
でも、可愛らしい姿で、家族を癒したり、繋げたり、お父さん、お母さん頑張れ~!!って応援してくれているかもしれないですよね🎵
みんなスタートはこんな感じだったのかも。

それに、赤ちゃんに限らず、年齢なりじゃないことっていろいろありますよね。
人には様々な事情があるもんです。

でも、誰もが、その存在が、様々な事情とは関係なく、生産性に寄与しているような気がします。
私はそう思います。

ちょっと難しく、ややこしい話になりました💦

もし、今傷ついて、自分の価値を感じることが出来ない方、是非、あなたの存在そのものが大切な命だということを感じて欲しいな~って思います。

私も、そんな辛い時期があったので…

生産性には関係なく、生まれたからには人生を楽しみましょう❗

そして、生産性や優生思想にこだわる方に。
人間誰でもつまずくこと、病気や障害になる可能性があることを知って欲しいな~って思います。
もし、あなたが突然そういう状態になったとしても、そういうあなたが生きているだけで、存在しているだけで、喜んでくれる人が必ずいること、忘れないでくださいね☺

家族にそういう場所がなかったとしても、世の中には「変わり者」が好きな人や、「変わり者同士のカップルや友情」など、いろいろあります!
あなたのことをイイねって言ってくれる人を見つけていきましょう~。

もしかしたら、私と結婚しようと考えた私の夫も変わり者かもしれないし、世の中みんな独特の個性があって、みんなが変わり者と言えるかもしれません☺

まずは、幸せになる権利を意識して、誰でも堂々と生きていきたいですね✨