usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

地域プロデューサー養成講座を修了しました!

こんにちは😃

うさカンです。

今年の後半は、「地域プロデューサー養成講座」を受講して、コミュニティビジネスの勉強をしました。

地域の問題を、ビジネスの手法で解決していくのです。

その為に、地域の中に埋もれている価値のあるものを発見したり、関係各所をつなげたり…

だいたい、支援っていうと、行政やNPOなどの仕事かな?と思いますよね。

しかし、逆にそういう大きな団体では出来ないようなことを民間の手ならば積極的に解決していくことが出来るかもしれません。
小回りをきかせたり、アイデアの実現にすぐにとりかかったり☺


また、場合によっては、そもそも当人にとって「困りごと」とは思っていなかったり、支援も必要ない!ってこともあるでしょう。

それでも、あったら嬉しい物、場所、サービスを作っていくことが、お客様にとっては価値があり、ビジネスとして成り立つこともあるようです。

*****

この講座で学んだこと、またこのブログにも書いていくと思います。

とりあえず私にとって、この講座に通って勉強できたこと、とーっても良かったです😍

講師の先生のお話も、グループワークも、
とにかく楽しかった!!

さいころは、勉強が苦手で、特に暗記科目が破滅的だった私が、まさかこの年齢になって、学ぶとは思わなかった。

そして、そういう場には、私よりもっと年上の先輩も挑戦していた!

たくさんの気分転換と、すばらしい勇気や刺激をもらいました。

今後の活動につながるかどうか、まだ分からないけれど…
この講座を通して、とても貴重な経験ができたことは間違いありません!!

協力してくれた皆さん、ありがとうございました😃

The new year will treat you well.

また来年~🎵