usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ぷちの人生🐰

こんにちは🎵
うさカンです🎵🎵

f:id:usagi-company-lab:20190106010204j:plain


先日、娘の一言。

ぷっちゃん、どっちに行くの?
右に行くか、左に行くかは、ぷっちゃんが決めるんだよ。ぷっちゃんの人生なんだからね!

ちょうどゲージから出して、お部屋をお散歩させようと思っていた時です。
思わずクスッと笑ってしまいました。

私がこういう風に言いながら、子供たちを育てているので、それが移っちゃったんだなって思って😄
しっかり子供たちにこの家訓が届いているんだって思うと、嬉しい気持ちでした❗


子供の人生は子供のもの、親の人生は親のもの。
自分の人生は自分のものだから、誰も代わりにはなれない。

私はそう思っています。
親はただ少し先に生まれただけで、子供と同じ
「人間」でしかない。

だから、子供の人生を支配できないし、好きなように決めさせるのがいいと思います。
自分で決めて失敗しても、それが人生経験になっていく。
自分で考えて決めたほうが、実行しようと思う力が湧いてくる。
だって、自分なりに頑張れそうなことを決めていけばいいのだから。
自分のペースでね☺

もちろん、大人のほうが人生経験豊富な年長者として、イジワルしないで教えてあげることもあります。
アドバイスも聞かれれば、するかな。
でも、効率がいい方法が良いばかりではないし。
効率が良い方法も、自分でゆっくり探していけばいいと思うし。

数年前、私はどんな正論も、押し付けたらダメなんだってことを 学びました。
昔の私は、正しいことなら、いくらでも言っていいと思っていました。
(それで夫に止められました😅)

正論をガンガン言われたら、言い返せなくて、ストレスマックスだよね😢
相手は正しいって分かっていても出来ない、余裕がない、いろんな事情があるのかもしれない…。

よかれと思ってのアドバイスが、一番キツイ時、私にもありました。

たまには、プレッシャーをかけてあげるけど。
背中を押してあげるけど。
それは様子をみて。

放置にならない放任主義を心がけています。

基本は、自分がされて嫌なことを、子供にもしない。もし、夫にこんなことされたら嫌だなって感じで想像してみれば、家族の中でもされたくないこと、言われたくないことが、見えてくるかもしれません。

逆に、自分がやってもらったら嬉しいことを、していけばいいのか~。

私は、そういう子育てをしたいと思って、日々修行中です💦💦

みなさんは、家族の人生のサポート、どのようにされていますか😃??