usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

アメリカでバスに乗る

こんにちは❗
うさカンです😃

またまた昔の話になります。

私はかつて、高校生だった頃、アメリカにホームステイして、現地の学校に通っていたことがあります。

今の米国社会の実情は、全く分かりませんが、当時は、高校生でも車の運転免許を取得できる州だったので、二年生以上の子たちは、車で学校に通学する人が多くいました。

私は、まだ免許がなくて運転出来なかったので、移動手段は…

・徒歩

・ホストファミリーか友達にお願いして車で連れてってもらう

・バス

これくらいです。

自転車も持ってないし、広大な土地なのに電車もない!


行ける限りは歩いて、無理そうなところへは送り迎えを頼んで…
それでも無理な時はバス!

これ、とっても勇気がいりました~。

大抵の人が運転する社会だから、バスに乗るのは、かなりマイノリティ。
いろんな人種、ちょっと貧しそうな老人とか。
言語も雰囲気も、一見遠慮したい感じ。
素直にちょっと怖さがありました。


でも、どうしても行きたい❗ところがあって、勇気を出して乗ったんですね。
細かい いきさつは忘れちゃったけど、その乗車したこと、その時の印象だけは、今でも鮮明です。

そしたら、意外に皆さん親切で😃
お金をどうするのか、とか、いろいろ教えてくれた記憶があります。

勇気を出して、行きたいところへ行ってみてよかった!って思ったんでしょうね~😅

まあ、今の時代だったら、どうか分からないけどね💦

*****

私は上記のような体験をしたので、そして、それをずっと覚えていて、御守り的な経験になっているので…

人は、本当にやりたい!!って思ったら、動く❗

って思っています。

動かない訳は、

まだ、やる気に満ちていないか、

まだ、やる気力体力が足りないか

だと思います。

別に私は冒険家でもなく、(今でこそオバサン魂だけど) 当時はメソメソしてましたから。

そんな私でも、やりたい気持ちでいっぱいになり、心身の気力のタイミングが合って動いたのでしょう。

だから、今、動かない人を責めないでね。
自分を責めないでね。

きっときっと、退屈だから、ちょっと動いてみようかなって時がくる。

そのタイミングで、心地よい受け入れがあったら万々歳👍
嫌な気持ちがしたら、そこは あなたに合っていない。

他を探そう!!