usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

新聞を活用する

こんにちは、うさカンです😃

数年前、私がいっちばん育児が忙しくて余裕がなかったころ、全く読んでいない新聞が、山積みになっていました。

夫に、
読む暇ないから、もう新聞やめたい。
新聞代がもったいない❗

って言ったのですが、

活字は少しでも読まなきゃだめだ

って言われました。


そんな~!
もったいないじゃん!!

って思ったけど、
どうせお金払うなら、なるべく読もう。

そう決心しました。

たまってしまって、なかなか追い付けないこともあったけど、その間に、熊本地震があり、ボランティア活動について知る機会となりました。

相模原のやまゆり園の事件から、様々な差別やマイノリティのことを知りました。

私にとって、今は新聞を読む時間を「仕事」として時間に組み込んでいます。
まとめて読むこともありますが、とりあえず興味ある記事を拾って読んでいます。

本当にあの時やめなくてよかった!


*****

そんな教科書的な存在の新聞で、1つやってみたいことがありました。

それは、読者の声を投稿する欄に、私も投稿してみることでした。

気になる意見に対して、同意したり、少し違う意見をしたり…
普段心の中で思う感想を、社会に伝えてみたいと思っていました。

それが、よりよい社会、自分が暮らしやすいまちを作る手段の1つかな~?って思ったのです。
しかも無料で出来るし😁

でも、これは私には勇気がいる行動です。
自分の実名で意見を言ったら、どうなるんだろう…。

結局は、
少し余裕ができた今だから、勇気を出してやってみよう!って思って挑戦したら、なんと初投稿、初採用でした 👀
しかも、謝礼で図書カードをいただきました!

せっかくなので、そのカードで本を2冊買いました。
1冊は自分に、もう1冊は、いつもお世話になっている団体に寄付させていただきました❗

私は今、理由があって働けないのですが、
なんとなく自分で稼いだお金を寄付できたような気持ちで、とっても喜びを感じています。

HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!

HSC子育てあるある うちの子は ひといちばい敏感な子!

この本は、HSC(ひといちばい敏感な子)について書いてあります。
うちの子供たちのトリセツみたいな本😄

子育て中の親だけでなく、学校の先生やお医者さん、おじいちゃんおばあちゃんなど、皆さまに読んでいただき、知識を広めていきたいと思う内容です。

HSCを育てるお母さん方が、自分の子供を理解してもらうために、お世話になっている方に差し上げているっていうのを知り、私もやってみました☺

また、新聞投稿→本を寄付っていうことを、定期的に出来たら嬉しいなって思っています。

HSCについては、また別記事にしていきたいと思っています❗