usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私のブログ

こんにちは!
うさカンです!!

今日は、私のブログについて書きます。

かれこれ半年以上前から、ブログ書きたいって思ってきました。

私は、ここ数年、自分なりにいろいろ学んできたので、そろそろアウトプットしたくなってきたのだと思います。

特に、母親業について10年以上、もちろん初めは素人で手探りで…。

学校もマニュアルもない仕事、さらに私はよく周りの人に責められたのです。

責められたって思っているのは私だけで、きっと周りは優しいアドバイスだったのだと思います。

産まれたばかりの赤ちゃんが、昼夜問わずに泣いているのは、散歩が足りないからだと言われました。
それで私は寝不足の中、毎日頑張って散歩に出る…。
でも、夜はすぐ起きちゃう赤ちゃん。毎回の寝かしつけ。

しばらくしても、我が娘は続けて寝るのは2時間がマックスくらい。夜間でも授乳してそのまま寝ることは、あまりありませんでした。

離乳食が始まる時期、全然食べない娘に対して、当時担当だった保健師さんに、お母さんのごはんがマズイんじゃないの?って言われました。
それは、たぶん、こうしてみたら?というアドバイス付きだったかもしれません。
でも、新米の私はとても辛い気持ちでした。

その他にも、市販のベビーフードを全種類買って食べさせてみたら?って言われて。
どれか気に入る味つけがあるかな?って探してみたけどダメだったり…。

今、振り返れば、ただ、「ひといちばい敏感な子」だっただけ。

でも、当時はそんなこと知らず、とにかく娘が月齢なりに成長していないのは、母親のせいだと思って、毎日毎日、睡眠不足のまま頑張っていました。

そして、とうとう病気になってしまったのです。

そんな経験をしてきたからこそ、お母さんも子供も責められず、まずはそのままを受け入れて欲しいって思っています。

もう十分頑張っているよ、って。

そういう発信をしていきたいって思っています。

*****

なにしろ、半年以上書きためた内容なので、今はネタに困ることもないし、隙間時間に少しずつ更新しています。

でも、このペースは今だけだと思います。

以前、私は育児ブログをやっていました。
でも、私には向いていないって気づいて やめました。
なんか、記事書く時間がもったいなく思ってきて…😅

そんな時間があったら、子供との時間を大切に過ごしたいなって思って。

今も、その気持ちは変わっていません。
ただ、子供たちが自分の時間を持つようになったので、私も少し余裕ができただけです。

まあ、ほんとは、余裕ってほどの余裕もないのだけど。自分の年齢が上がってきて、疲れること!

だけど、本当に大人の年齢になったからこそ、少しでも誰かの役に立ちたい。
このブログで自分の体験や学んできたことを綴ることで、もしも誰かの役に立ったら嬉しいナ🎵

そんな感じで、今後も更新していきます。

子供たちの、面白ネタは登場すると思いますが、プライバシーは書かないつもりです。

子供の経験は、子供のものだと思うので😉

自分のことは自分で判断できるから、
どんどん公開していくでしょう………

これからも、もし興味があれば、ご覧ください。
こんな長い文章読む暇ないよって方は、適当にスルーしてください😁

今後ともお付き合い、よろしくお願いいたします✨