usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

書き初めイベントを開催しました❗

こんにちは☺
うさカンです。

昨日、藤沢市で、書き初めイベントを開催しました。
今回は、有隣堂レアージュ白旗店内のフリースペースを半分貸し切りさせていただきました。

こちらの有隣堂さんは、ソファーやテーブルが配置されていて、小さい子どもと一緒でも読書に便利✨

私も普段からよく利用しています。
お買い物のお店も集まっているし、駐車場も利用しやすいし、とても好きなところです💕

その、ゆっくり本を読めるスペースを、最初は全面お借りしようと思っていたのですが、連休中ということで、全面お借りするほど人が集まらない感じで…😃💦

それなら、もう少し小規模にしよう!と思って、半分の面積にしました。
また、その規模なら、そんなにお店のご迷惑にもならないかな?と思い、お借りする時間を少し早めてもらいました。

結果として、ちょうどいい人数、スペースで開催できたと思います。

お習字の経験のない子どもたちも、年上の子たちを真似て、独特の作品を作っていました。

また、カラーの筆ペンや絵手紙用のハガキなども用意したので、小さなお子さんも夢中でした!


2時間経って終了の合図を出しても、
まだやりたい❗って言ってくれる子どももいて😄🎵🎵
その集中力に驚き、楽しそうで、嬉しかったです!

これくらいの規模 (今回は10人ちょっと) だと、みなさん一人一人とゆっくりおしゃべりできて、私も楽しかったです😄
とても居心地のよいひとときを過ごすことができたと思います。

参加してくれた皆さま、ありがとうございました!!