usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

楽しく食べる幸せ🍀

こんにちは😃
うさカンです!

先週は体調がイマイチだった為、いつもより食べることが辛かった私。

最近は、元気だと「食べたいもの」が思い付くけれど、具合が悪いととたんに食欲が落ちて、バロメーターになってしまいます。

今は子供たちにごはんを食べさせないといけないし、自分も食べないとどんどん弱るし…😞

どうしても、しばらくはノルマのように料理したり食べたりってことになります。

やっと復活してきた時に感じることは、食べたいって思える幸せ。
お腹がすいても食べたいものがない、そんな1日は辛いものです。

こんな私が見つけた記事、是非お読みください。


会食恐怖症/ヨミドクター


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00050034-yomidr-sctch






食べるのが苦手な子供たちをもつと、ほんと作るほうも、一緒に生活するのも大変!

それはよく分かるけど、子供の立場になってみると、恐怖や虐待に感じてしまわないように気をつけたいものです。

1日楽しく食事の時間を過ごせることは、ただ栄養を取るだけではありません。
長い人生の人間関係、お付き合いの中で、お食事が出来ないと、友達と出掛けるのも辛くなったり、デートもままならないかもしれません!

もちろん、食べ物は大切に!
それは正しい。
だけど、ワガママでなく、全部食べることが難しい場合もあるかもしれません。

トラウマにならないように、子育てしていきたいですね😃