usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

予習って意味あるんだね、って初めて知った。

こんにちは☺
うさカンです✏

昨日、突然、甘いお菓子が食べたくなり、久しぶりにカップケーキを作りました😋

11日にお菓子教室があるし、それまで待ちたかったけど、珍しく、今!食べたいな~って思って。
待ちきれず作りました。こういうことは、私にとっては元気な証拠❗
普段は、食べるのめんどくさいことも よくあるので💦

だから気持ちに合わせて作ることにしました。

*****

昔、長女がもう少し小さい頃、学校でいろいろあって元気なさそう~ってことが続いた時、よくお菓子を作っていました。
混ぜて焼くだけの簡単なものでも、帰宅してお菓子の香りが充満していると、娘が笑顔になりました☺

私があれこれ詮索して聞くより、甘いもののほうが効果的かな~?って思っていました。
愛情伝わってたかな~?

また、外出にちょっと勇気が出ない時は、お菓子を一緒に持たせたこともあります。
素人のお菓子でも、癒したり励ましたり、用途はいろいろ✨

「ママ、カップケーキやさん開きなよ~!」

って子供が言ってくれた時は、嬉しかった⤴
(そんなレベルじゃないけど😁)

*****

そんなこんなで本題ですが、

久しぶりにカップケーキを作ってみて、作る前に思い出したこと、
そうだ、いつもより砂糖追加しよう❗

いつも、もう少し甘味が欲しいなーって思っていたことを、作る前に思い出した自分、偉い👏

あとは、いつも通り、バター少なめ、菜種油で補って…。

そしたらね、いつもより、コクがあって、しっとり美味しい、ちょっとマドレーヌ寄りに仕上がりました!!

子供たちにも久しぶりに「美味しい」って声を聞かせてもらいました~✨

ってことで、偶然、味は美味しく出来たのですが~、

形が~😱

ちょっと雪崩れた山、みたいな感じになってしまって…💧

これでは人にあげられません😢

*****

まとめ

お菓子作り、パティシエさんに習う前に、練習してみて、ほんとよかったわ~。って思いました。

何故なら、自分が出来ないポイントが事前にわかって、聞くべきことがわかったからです😊

そして直前に作ってみたことで、自分のやり方を思い出したから、(たいした工程ふんでないけど)
きっと自分と違う、プロのポイントが入ってくると思うわ~。

という訳で、目一杯、技術を吸収するぞ~!って燃えてきた❗

きっと、予習してなかったら、そんな気合いは入らず、また美味しいお菓子食べれるってだけで、半分満足だったかもな~🎵

予習って、会費 損しない為にあるんだ!
(じゃなくて~😅)

予習って、当日に目一杯楽しむ為にあるのかも💡
なんて思いました☺

*****

2月11日、バレンタインデーに向けたお菓子作り教室やります。
ガトーショコラを作ります💕

ご予約ありがとうございました。
一応締め切らせていただきました。

材料を少しだけ多めに準備しています。
もし、当日までに「やる気」になった方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡をくださいませ🎵

インフルエンザや気温差に負けずに、みなさんお元気にお過ごしください~☺
私とパティシエママも、気をつけています💨