usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

車の運転は苦手で、車線変更できません!

こんにちは☺
うさカンです🚗🚗🚗

昨日は午前中に雪が舞って、ビックリでした~!
このまま積もったら大変!!って思って、急いで牛乳を買いに行ったら、止んだ❗

なんだよ~!一番寒い時に出掛けちゃったじゃん!って思いつつ、次女とお散歩できたから、まあいいかあ~。でした。

なるべく省エネ、用事はまとめて、動きたくない…
なんて思ったらダメね。
高齢出産あるある😅

こまめに出掛けて、子供も自分も動かそう~🌀
でも、膝と踵が痛い😢

*****

突然ですが、私は車の運転ができます。
オートマ限定ですが💦

結婚してしばらくは、ペーパードライバーだったのですが、数年後に、この不便な場所に引っ越してきて、子供がベビーカーに収まらなくなり、仕方がなく運転をはじめました。

最初は、子供の病院とか、緊急時の幼稚園のお迎えとか…
そんなところからスタートして、はや10年経ち、自分の運転で行ける場所が増えてきました。
と言っても、まだまだ「ご近所ドライバー」ですが😅


昔はエンジンかけるのも怖くて、運転が大嫌い❗
行ったことない場所は絶対行けないから、週末に下見に連れてってもらって、ルートと駐車場の入り方とか、ぜーんぶ下調べしていました。

私は機械音痴で、ナビの操作もうまく出来ないので、全て頭にインプットしてないと、不安で不安で。

そうやって、決まった場所に行ける範囲が、少しずつ少しずつ増えていきました。

*****

それでもいまだに苦手なことがあります。
苦手というより、もう「出来ない」レベル!!

それは、車線変更です。

私にとっては、大縄跳びに入る感じと似てて、どのタイミングで入ればいいのか、さっぱり分からないのです。

ウインカーを出しても、後ろの車が入れてくれるつもりなのか、全然読めない!
私もささっと入ればいいのに、もたもたしてるから、余計に入れない…

相手が、言葉で「どうぞ」って言ってくれればいいのにって、いつも思う。

だから、どんなに狭い裏道でも、自分のペースで進める道を使って、少し遠回りでも、二車線は通らないって決めています!

これが、意外と大丈夫なんですよ!

道はだいたいつながっていて、王道のルートを通らなくても、大抵の行きたい場所には行けます😊

少し回り道なようでも、実はそっちから行ったほうが、早い場合もあるし。
または早めに出発すればいいだけだし。

とにかく、どんなルートでも、到着できる。

しかも、自分で運転して到着できる度に、私は自信がついて、

もしかしたら、あそこも行けるかも!?って

選択肢が増えてきた。

そしたら、毛嫌いしてた運転が、少しだけ楽しく思えて、かなり便利に感じてきた🎵
(だから運動不足になっちゃうんだってデメリットは、置いといて…💧)

*****

私は自分の運転レベルについて考える度に、人生についても考えてしまいます。

誰になんと言われても、たまにはバカにされるようなルートを通っても。

好きな道を選んで、行きたいところに行ければ、少し便利だし、自由を感じる。

運転嫌いを10年積み重ねて、子供たちのニーズで仕方がなく少しずつ鍛えられただけだけど。

休日は夫に任せて運転しないけど。

それでも、いざというときは、覚悟を決めて、役に立つことがあったから、よかった~。

*****

昨日は、茅ヶ崎の、ふらっとパルで「若者カフェ」があり、初めて参加してきました。

最近は、自分でイベントを作ることが忙しくて、他の主催者のイベントに参加するのが新鮮でした✨

娘と一緒にお出かけできて楽しかったし、なかなかお家では向き合って遊ぶ時間もないので、思い切って出掛けるほうが、ゆっくり一緒の時間ができて良かったです❗

そして、移動手段として、途中まで車、そこから電車っていう選択ができたので、楽チンでした😄

茅ヶ崎まで運転するのは、道も分からないし無理だったので、辻堂駅まで車で行って、そこから一駅電車にしました。

ずっと行けなかったテラスモールに、初駐車しました~!

私にとっては、テラモの駐車場ってなんか難しいんだよね💦
周りの道の一通とかもあるし。

なんか、よく分からなくて不安ってイメージで。

週末に行くと激混みで…。

ところが、昨日は、一瞬、行けるかも❗って思ったので、緊張しながらも行ってみたら…

なんだ~、簡単だったわあ。

平日は、周りの道も混んでないし、駐車場もそんなに混んでないから、焦らず周りをよく観察して走れました。

これで、また1つ、自信を得た私なのでした🎵

茅ヶ崎のみなさま、ありがとうございました~。