usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

〈 レポート 〉自宅カフェ ハートフルポートに行ってきました🍴 / イベント情報追記(お花のリース作り)

こんにちは☺
うさカンです🎵

今日は、横浜市、希望ヶ丘にある、
自宅を開いて始められた「カフェ ハートフルポート」さんにお邪魔してきました。
感想をお伝えしたいと思います❗

www.heartful-port.jp


こちらの店主さんには、今月初めに参加したイベント、


usagi-company-lab.hatenablog.com

ここでお世話になり、お店のことも知りました。

今日は、たまたま近くに出掛ける用事ができたので、行ってきました☺

本当は最寄り駅が相鉄本線「希望ヶ丘」なのですが、私たちは相鉄いずみ野線南万騎が原」から歩いて行きました❗

けっこう坂道を登り下りしますが、3才児でも歩けました🎵だいたい30分くらい、てくてく歩いたかな??

たくさん歩いたおかげで、子供たちもいっぱい食べました!

今日は偶然、小さなお子さま連れが多かったみたいで、賑やかで楽しい出会いもありました。

なんと言っても、ごはんが美味しくて💕

しかも、少食親子の私たちに嬉しい、お子さまプレートと大人の小さめプレートもあって、とても嬉しかったです❗

せっかくの美味しいごはんを残さず、子供の分も食べきることが出来た私は、普段から感じる申し訳なさがなくて(いつもは頑張っても二人分食べきれない)、完食できてよかった~✨

一才前の赤ちゃんとママ、二人で栄養つけに(?)来てる親子もいて、ご近所の方は羨ましいかぎり☺

スタッフの方たちも、とても優しくて、
子供たちに話しかけて遊んでくれました。
なので、親たちもゆっくりお茶したり、大人同士の会話を楽しむこともできて、リフレッシュ~!!でした(^o^)

なかなか自宅を使ってカフェを作るってハードル高いですが、ほんとにお家の良さがあって、素敵でしたよ。
今日はやけに子供たちがゴロゴロして遊んでいるな~って思ったら、床暖房が入ってた!

子供たちはリラックスしすぎで、ちょっとドタバタしてしまったけど、それだけ居心地がよかったんだと思います。

半分、お友達のお家に遊びに行ったような感覚だったのかな?
でも、ママたちにとっては、貴重な
上げ膳据え膳で😄
お値段以上です!

幼稚園では1度も泣いたことがないくらい、
外では緊張して優等生的な娘ですが、このリラックスぶりはなんでしょう?
HSC、ひといちばい敏感な子供は、その場の空気がよく分かるのかもね。

「また明日も行きたい~!」って言ってました😋💦

お子さま連れでも、おじいちゃんおばあちゃん世代でも、とってもオススメできる居場所です🎵

*****

話は変わりますが、昨日リースの試作をいたしました。

f:id:usagi-company-lab:20190221231429j:plain

前回作った、草系のリースより、
今回挑戦したお話バージョンのほうが、難しかったです🌼

色や大きさのバランス…

是非、ご参加の皆さんのセンスを発揮して作ってみてくださいね!

出来上がりにアロマオイルをつけたら、さらに素敵かも✨
って思いました。

ちなみに我が家の今の状態は、
試作途中のリースも含めて4つ飾ってあり、華やか❗
リース屋さんみたいで😄
すごい素敵な空間になっています⤴

リースは二種類、
大きいのは20センチくらいで、材料費1200円です。
小さいほうは10センチくらいで、材料費500円です。

今回の会場は広めで、人数の制限はしなくても大丈夫そうです!

材料を購入する準備の関係で、お申し込みの締め切りは3月5日までとさせていただきます。

詳しくは、こちらもご覧ください。

usagi-company-lab.hatenablog.com

今回は、女性向けっぽい内容ですが、是非男性が作る作品も見てみたいです!
ホワイトデーにいかがですか?

また、たまにはお子さんを預けて、お母さんだけの参加もOKです😍
楽しくおしゃべりしながら作品を作って、日頃のストレスを癒してください☺

いろいろな方のご参加を、お待ちしております❤