usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不安障害とパニック障害~私の場合

こんにちは☺
うさカンです。

今日も恵みの雨ですね。
花粉症には嬉しい雨ですが、
寒くて古傷が痛かったり。

気持ちが沈んだり…!?

お身体ご自愛くださいね。

昨日は、美容院に行って来ました。

美容院は好きですか?

キレイになること、リフレッシュすることが大好きって思えたら健康な証拠!

ずっと座っているのが辛い人は、
何かしら不都合があるのかもしれないですね。

私は、今は美容院は好きでも嫌いでもなく…
必要な時に必要なタイミングで行ってます。
けっこう毎回、限界ギリギリまで行かないけど💦

*****

美容院といえば、
数年前までは、とっても苦手だったことを思い出します。
その頃は、私は「不安障害」だったので、

途中で具合が悪くなったらどうしよう…

って思うと、なかなか怖くて行けませんでした。

美容院って、カットしてる途中でやめるとか、
髪の毛濡れたまま帰るとか出来ないって思うと、
ものすごい不安です。

カラーやパーマなんて、なおさら。

これを、ワクワクして楽しい❗って思えることは、実は「普通」じゃなくて、「すごいことなんだ」って、ご存知でしたか?

*****

私が最初に具合が悪くなったのは、
長女を出産したあとです。

もともと自律神経が弱くて、体の変化に敏感で、
ツワリ中に吐きすぎて、脱水症状で2回も入院していました。
体の異物 (胎児) に対して、異常な反応だったんだと思います。

そんな辛い妊娠生活を経て、やっと出会えた赤ちゃん。
まだこの赤ちゃんが、HSC(ひといちばい敏感な子)とは知らなかったけど、とにかく ぐっすり寝ない子でした。

ちょっとした空気感(?)で
寝ない、泣く、すぐ起きる。
3時間続けて寝たことは、ほぼありませんでした💧

理由が分からない。

外に連れ出すと人や場所に敏感で、
泣き続けたり…

一番安心なのは、私に抱かれて授乳中。
唯一の平和な時間でした🎵

普通だったら、産後うつになりそうな生活、
私も昼夜問わず寝不足だったのですが…

当時の私は、全然大変だと思っていませんでした。

やっと産まれた赤ちゃんのお世話が出来る喜びに浸っていて、私だけに なつく
(夫でも大丈夫だったけど)
赤ちゃんが可愛くてしょうがなくて、

自分の体の危険信号に気付かずに、どんどん体調が悪くなっていきました。

娘が一才の頃には、完全に「自律神経失調症」。

睡眠不足すぎて、昼夜の区別がない生活すぎて、
自律神経が乱れまくっていました。

症状は、

起きていると、常に船酔い状態でクラクラ。

寝ていると、天井が回っていて常にジェットコースターに乗っている感じ。

突然の腹痛で気を失うほどの痛み。

吐き気、頭痛が続く。

*****

最初のうちは我慢して、体調を見ながらお散歩とかしてました。
ちょうど娘が歩きはじめた頃。

だけど、そのうちに外出が怖くなってきました。

もしも、子供と二人で外出中に、具合が悪くなったら、荷物と子供を持って、どこのトイレに行けばいいのか…。

当時はまだ、赤ちゃん連れに対する、いろんな設備が整っていませんでした。

今でも、ベビーカーでトイレに入るとか、小さい子供二人連れてトイレに入るとか、かなり難しいですよね。

そんな不安が先走り、買い物にも行けなくなりました。

いろんな病院に行っても、検査しても原因が分からない。治らない。

*****

結局、最終的には、断乳して、あらゆる薬を飲める状態にしてから、心療内科に行きました。

当時の娘は、ほとんど離乳食への移行が出来なくて、母乳ばっかり。
お腹がすくから、余計に頻繁に授乳するっていう…

新生児とあまり変わらない状態でした。

断乳したら食べるよってアドバイスされても、心配でなかなか決断出来ませんでした。
(実際に断乳しても食べる量が増えなくて苦労しました💦)

だけど、そのうちに、

自分が具合悪くて毎日おうちに閉じ籠る生活、
娘を公園に連れて行ってあげられない辛さに耐えられなくなってきて、断乳を決断し、
病院で治そうって思うようになりました。

娘は、1才過ぎると、
おうちだと安心して、また一人遊びが上手だったので、私がずっと横になっていても、愚図ったこともなく、とってもとっても「いい子」でした。

だからこそ、私自身は、娘に申し訳なくてどうしようもなく、自分を責める日々でした。

*****

不安な毎日、具合が悪い毎日の中で、数回、

パニック障害を発症したこともありました。

過度なストレスなのか、不安からなのか…

息が苦しくなって、うまく吸えない、
そして、苦しいから心臓がドキドキしてきて、
どうしたらよいのか分からなくなります。

そういうパニック状態を経験すると、

またなったらどうしよう…

一人の時になったら、とか、
外出先でなったら、とか、
美容院、電車やバス、エレベーターなど…

いろんな場所で、息苦しくなってきます。

緊張してきて、予期不安というんですが。

自然に出てくる「不安」って、
自分ではコントロール出来ないんですよ。

性格の問題でも、考え方の問題でも、
本人の弱さなどでもないと思います。

あえて言うなら、脳の問題ですね。
今、脳科学で、いろいろ解明されてきています。

*****

こういう患者さんがいるご家族は、付き合うことが大変だと思います。
なんと言って声をかければいいのか、
何をどうしてあげればいいのか、
振り回される思いだと思います。

よく、
「こちらのほうが鬱になりそう」
とか、
「こっちは鬱にならないように頑張っているのに」
って言葉を聞きますが、

私はこれは知識がない言葉だと思います。
絶対に言わないで欲しい…。
とっても傷つきます。

ご家族の苦労は本当によく分かりますが、
本人が病気にならないように出来る問題ならば、
とっくにならない。
どんな病気も、自分がなりたくてなった病気ではないと思いますが、メンタルの病もやっぱり同じだと思います。

気をつけて避けられる病気ではないと思います。

ただ、こういう細かいことに気付きやすいタイプの人は、優しくて思いやりがある、いい人なんだと思います。
治っていく過程や、治ったあとに、
「生きずらさ」を抱えないように、
生き方を少し変えてみることができたり、
なにか手放すことができると、
少し楽になるかもしれません。

でも、それは基本的には自分のタイミングだと思う。
自分のタイミングで、素敵な言葉に出逢えたり、
こうしてみようって思えたり☺

人に押し付けられても、さらなるプレッシャーや自分を否定された気持ちが増すだけだと思います。

*****

最近、芸能人や有名人で、パニック障害を公表する方が多かったので、私も自分の経験を書いてみました。
どなたかの役に立てば嬉しいです。

結局、私は、3年超の投薬で、完全に治りました。
10年経っても再発はしていません。

あの頃には絶対に戻りたくないと思って、
何よりも何よりも、睡眠を大事に暮らしています。

その為に、家事が中途半端でも、
子供たちのお世話があっても、
基本的には無視して 、手を抜いています😅

治るまでの過程は、大変だったと思います。

前半の1年くらいは横になって暮らし、
2年目は近所で暮らしていたと思います。
ラッキーなことに、1階がコンビニ、中庭があって一緒に遊べる友達がいる環境でした。
短時間でも付き合ってくれました。
駅前のマンションで、いつでも帰れる場所にいろいろあって、便利でした。

そして3年目に引っ越し、
今度は藤沢の不便な場所。
だけど、少しずつ元気が出て来て、
心が冒険したくなってきた。

環境が変わったのもよかったのかな!?
海の近くに住むのは初めてで、ワクワクしました。

いいタイミングだったのかもしれません。
誰に何かを言われた訳でもなく、
自分の心が楽しいことを求めるようになってきて、少しずつ出来たことが自信になっていきました。

本当に不思議だけど。
やってみたいと思えることが、1つずつ出て来て、歩く距離を少しずつ延ばしたり、

「自分の中で挑戦」しながら、生きていって、
1つひとつが楽しくなってきました。

最後まで、電車とか嫌で、ひたすら歩いて移動してる時期もあったけど💦

でも、今は全然大丈夫。

体調が突然悪くなることがなくなったので、
安心して出掛けられます。

もし途中で具合が悪くなったらどうしようって
考えることはなくなりました。

全ての人が完治するのか分からないし、
私もいつ再発するのかは分からないけど。

でも、今出来ることだけ考えて、
出来ることだけやろう、とか、
この病気とうまく付き合っていこう、とか思って暮らしていたら、自然と良くなってくるかもしれませんね☺

私もまた大きなストレスを受けて、
もしかしたら また具合悪くなる可能性もあるし、それが怖くて動けなくなるかもしれませんが、
とりあえず、そうなった時にまた考えることにして。
今を楽しみたいと思います。

自分がそういう気持ちなこと、
予期不安がないこと、今はとっても不思議です。

別に努力してなれることじゃないから。
自分を責めずに過ごしてくださいね。
好きなことして満たされて。

(それはワガママじゃなく、そういう時期です。
心をリラックスさせて解放させることが、一番の治療だと思います。)

もしあなたがこういう病気で辛い思いをしているなら、
いつか、あなたも不安なく楽しい人生になるように、祈っています❗


f:id:usagi-company-lab:20190304173734j:plain

とりあえず美味しいケーキで、癒されますか~☕

写真が暗くて下手すぎる~😣
ほんとはとっても美味しいケーキだったのよ✨