usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

社員の健康管理

こんにちは☺
うさカンです。

今日は3.11。

当時、長女は年長さん。

ちょうど幼稚園から帰ってきて、
幼稚園から持ち帰った洗濯物を洗おうと、
私は洗面所にいました。

お風呂の残り湯を使おうと思っていたら、
何故か波打ってきた。

と思ってしばらく、なんだ??って思っていたら、
揺れてきた❗

あわてて娘のいるリビングに戻り、手をつないだか、抱き寄せたか?
だったと思います。

都内で働く夫の勤務先の
近くのビルが燃えている映像がテレビで流れて、
とても心配しました。

なんとか夜には連絡がとれて無事が分かり、
翌日帰ってきました。

とても不安な夜でした。

ちょうどその時、
私の母と妹は旅行中で、日本にいませんでした。

私は3.11の体験がよかったとは決して思いませんが、でも、貴重で重大な経験であったと思います。

まだまだいろいろな意味で苦しんでいる皆様が、
少しでも悩みが解決し、癒されることを願っています。

*****
さて、

先日、私はCB(コミュニティ ビジネス)の先生から、こんな言葉をいただきました。

「毎日の子育て、お疲れ様です!」


私は先週、先生にお会いできるチャンスがあったのに、結局身動きとれなくて、お会いできなくて残念な気持ちでした。

でも、上の言葉をいただいて、
とっても嬉しい思いでした😊

CBについては、こちら。

usagi-company-lab.hatenablog.com



そして、私はいつも、夫からも

「お疲れ様」って言ってもらえています。

普段、自分一人で、
子どもたちのいろんなことを対応するしかない中で、

「今日どうだった?」

「お疲れ様」

って言ってもらえるのは、
一緒に頑張っている気持ちになれます。

自分のやっている育児は、
社会のためにやっていること。
自分の私利ではありません。

だからこそ、
それを「仕事」と認めてもらっているような声かけは、本当に重要だと思います。

これで、賃金も伴えば、最高なんだけどな…💦

*****

でも、こういう声かけは、
各人の「性格」だけの問題ではないと思うのです。

まあ、うちの夫はとても優しいのですが。

それだけじゃなくて、「会社の福利厚生」がしっかりしていることが大きいのではないか、って周りを見ていても思います。

しっかり休める、年間の休みの日数がしっかりあり、有給もちゃんと取れるかどうか…

それによって、心の余裕が違うし、
奥さんに対して、どういう対応ができるのか、
ってことにも関係してくるんじゃないでしょうか?

そして、私は夫がこのように私を見てくれているから、私もしっかり働いてくれる夫に感謝しかないし、健康もとっても大事に思っています。

心身の健康のために、趣味のスポーツも好きなようにやってもらっているし、

私のイベントも毎回手伝ってもらっているし、

子どもたちの希望に付き合ったり、
買い出しに一緒に行ったり、

さらに、だらだら過ごす時間もあって。

土日に子どもたちのことをお願いして、私もわりと自由にさせてもらっていたり。

これは、お金じゃなくて、心の贅沢ですよね。

社員の福利厚生(特に休み)をしっかり確保することは、社員の健康につながり、それが家族の健康や良好な関係につながると思います。

そんな家庭環境は、社員の離職を防いだり、パフォーマンスを発揮できるのかもしれないですよね。

*****

本当は、家族にもっと優しくしたいお父さん方。
自分に余裕がないと、なかなか難しいですよね。

でも、snsを使ってでいいから、
「お疲れ様」って奥さんに伝えてくださいね☺

毎日、子どもとべったりの子育ても大変だし、
仕事と子育てを両立させるのも大変だし。
どちらにしても、すっごい大変だと思います。


私は、ビジネスのことで、やりたいこと、いろんなアイデア、試してみたいこと、参加してみたいこと…

このたくさんの情報社会の中で、
子育てのせいで自由にできず、
選べることが少なすぎて焦ることもいっぱいあります。

だけど、今は子どもたちの大切な時なので、
まあ、ゆっくりゆっくり半歩ずつ進むしかないですね。

私の周りには、
そんな私のことを理解して、応援してくれる人がたくさんいて、
ペースを守るようにアドバイスしてくれたり、いつでも相談に乗るから声かけて!って言ってくれている方もいて、本当に感謝です。

そんな方たちに支えられているから、この状態でも幸せで満足です。

それは、やっぱり夫の会社の
「お休みがしっかり取れること」にも支えられているな~って思います。

日本のみんなが、そういう働き方ができるといいなって思います。

みなさんは、どう考えますか☺??

*****

この土日も、素敵な出会いがありました✨

半歩ずつでも、嬉しい😆

f:id:usagi-company-lab:20190311131353j:plain