usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

英語の勉強📖

こんにちは☺
うさカンです✏

今日は私が好きな英語の勉強について、ご紹介します。

私の英語能力は、どれくらいなのか…
全く分かりません💧

もう20年以上、英語を使っていないので😅

でも、どうやら英語は嫌いじゃないみたいで。
最近また英語を聞いたりしています。

と言っても、初級レベル。

なかなか自分にちょうど良いレベルのいいツールに出会えません。

*****

今の一番のお気に入りは、NHKの語学テレビ
「もて基礎」=おもてなしの基礎英語です。

午前中はテレビをつけっぱなしにして家事をしながら、時間になると休憩がてら見ることが多いです。

レベル的に、私がちょうど分かるくらいなので、重宝してました。
普通に話すより、少し丁寧だったり、おもてなし要素が入ってる感じで、なるほど~!って感じ。

昨日、次年度のテキスト予告を新聞で発見したので、検索してみたら、
来年度もこの番組は継続みたいです!

ただ、メンバーや内容が変わるようだし、レベルが少し簡単になるみたいで。
ちょっと残念だな~。

まあ、私自身も来年度は忙しくなりそうだから、どうせ のんびり見る時間はないかなー。

何度か外出するときに録画してみたけど、
録画じゃやっぱり見ないですね💦
見る暇がないまま翌日になっちゃう!
私の場合はオンタイムで見ないと…。

*****

もうひとつ好きな英語番組、
これまたEテレです。

世界に発信!SNS英語術

私はSNSやってないんですけど、
こちらは時事が分かったり、若者言葉を知ったりで、楽しい😊

この番組は、年度内で終わりかなあ?

*****

私には、ラジオ環境がないので、テレビが便利です。
画像があると分かりやすいし…

でも、テレビの上記英語番組だけでは、ちょっと物足りないな~って思ってて。

そして、車の運転時に、CDの英語を聞いています。
市販の英会話の本についてたCD。

これも、かなり簡単なレベルです。

たぶん、ニュースとか学術系とかを運転中に聞くのはキケンだから、ちょうどいいかな😄?

あんまり勉強!って感じで集中しないものがいいですね。

こちらのCDは、いろんな場面で使われそうな例文が日本語→英語で語られるのですが、
とにかく例文がおかしい😁

なんというか、こういう例文って、アメリカ人の考え方や文化が反映されているみたい。

日本人が日本語では言わないだろうな~って文がよく出てきて、

いつ使うんだ!って突っ込み入れながら、楽しく耳を慣らしています。

まあ、もう少し実践的な英会話とか、簡単なコラムの英語を聞きたいなあ~って思う今日この頃なんですけどね😅

*****

先日、SNS会話術のなかで、解説の鳥飼玖美子さんが、こんなエピソードを紹介していました。

鳥飼さんが、アポロ11号の月面着陸を同時通訳していた時、数字の訳 (桁) を間違えてしまったそうです。
専門家から、その距離じゃ、地球一周も出来ないよって言われたとか😄

こんなに英語力がある方でも、
「数字に弱い」って自分でおっしゃっていたのが、私にはチャーミングに思いました。

でも、英語はツールですからね。
いくら英語の能力を身に付けても、
「話したい内容」がないと使えないから、会話が発展していかないし…。

私なんて、英語の問題以前に、何を話そうか考えるほうが難しい。
今は、通訳ツールがいっぱいあるから、英語が出来なくてもコミュニケーションできるしね。

やっぱり「好奇心」があれば、自然と交流できたり、英会話は上達するのかな?

*****

ちなみに、私は第2外国語はスペイン語を取ってました。
英語とスペイン語が分かれば、だいたい世界中の人とコミュニケーションできるだろうって単純に考えて😅

でも、さっぱりダメでした💧

私にとって、スペイン語は「暗記科目」として脳が認識するらしくて、全く覚えられませんでした😣

何故だろうね?

英語とは全然違う相性で。

英語は私にとっては全然「暗記科目」じゃないんですよね~💦

ちなみに、私はブリティッシュの英語も、あんまり聞き心地がよくなくて、分からないことも。

耳との相性とかあるのかな~?

f:id:usagi-company-lab:20190319091543j:plain

とりあえず、好きなことを好きなように学んでいきたいと思いま~す🎵