usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

テレビ「人生の楽園」

こんにちは☺
うさカンです!

今日はのんびり過ごしました~!


我が家には、テレビが2台。
1つはリビング。
もうひとつはお風呂にあります。

今日は家族みんな予定もなく、のんびり~
だったので、私はお風呂のテレビで「人生の楽園」見てました❗

だいたいいつもこの時間は、
外出から帰ってきてバタバタと夕飯の支度したりの時間で…。
私はあんまりちゃんと見れないから、
今日はゆっくり見れただけで幸せでした😄🍀

人生の楽園|テレビ朝日

*****
今日の主人公は、60才過ぎてから、
野菜ソムリエの資格を取ったそうで、
今、なかなか自由に動けない私としては、とっても勇気づけられました。
まだまだ時間はある!!

印象的だったのは、
昔は「法事」なんかで、助け合いでご近所が集まって食事の用意をしたり、みんなで伝統料理を食べたって話。

なんだか、人のつながりや伝統料理っていいな~。

今は法事も商売だし、伝統料理とか懐かしい味ってあまり知らないし、そういう記憶があって語り合う仲間がいるのは素敵だな🎵って思いました😊

*****

食育って、
食べ物のありがたさ、命の恵みや栄養などもありますが、
こういう食文化や、食でつながるコミュニケーションなども、いっぱい取り入れて伝えていきたいと思います。

今、小学校では、「食育」として、与えられた食事を残さず食べるため、私語をつつしんで、食べることに集中させる先生もいらっしゃるそうです。

私は自分が食べることが得意じゃなかったから、
断固反対です!

残してもったいないという意味は分かりますが、ガソリンじゃないんだから、機械みたいに残さず食べて効率よく動くってどうなんだろ~?

この番組のコンセプト、
人生には楽園が必要だ…

食べる時間が楽しくて楽しみで、心も体も栄養たっぷり補給できるような「食育」を、お願いしたいな~って思います☺

人生の要所要所に、
楽しい時間と場所「楽園」があると、いいですね🎵
1日の中にも。

私にとって、子供たちと過ごすことは
もちろん幸せなことですが、

たまには、1人でのんびりお風呂に入り、
子供たちの声が聞こえないシーンとした時間を満喫したり、テレビに集中して見ながらいろいろと考えたりできるだけで、リフレーッシュ❗です💕

子供と一日中家にこもっていて、
買い物に出ても、機械で「ピッピッ」って読み取って…
そんな生活で、気付くと今日1日 大人としゃべってないな~ってお母さん、多いと思います。
とっても不健康ですよね。
昔の大家族スタイルでは考えられなかったよね。

効率が行き過ぎると、
人のつながりがなくなって、
なんでも個人の責任と
自分で問題を解決するように迫られて…

生きにくい世の中なような気がします。

f:id:usagi-company-lab:20190323220217j:plain


だから、「人生の楽園」に出てくる人の
「人生」と「楽園」に憧れてしまいます✨