usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

4月から、新入学、進級で大丈夫かな~?って思っている親子さんに、急いで伝えたいこと。

こんにちは☺
うさカンです❗

前の記事で100記事に到達し、
なんだかずーっと100という数字を見ていたくなっていたのですが…

どうしても、「今」ご紹介したい本を見つけてしまったので、ご紹介させてください😊

明橋先生の本は、もう何冊か読んだし、HSCのこともよく分かったから、新刊はいらないかな~?って思っていました😅

だけど、新入学前に、もう一度、明橋先生の本を読んでおこうかな~って思って、
それなら新刊を見てこよう!
それで今日買ってきて、一気に読みました💦

今回の本は、↓この本を読んだ方から、具体的な質問についてQ&A方式で書いてあります。

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

明橋先生は、いつも母親を否定せずに、そのまま受け入れてくださるような優しい感じがします。

そして今回は、HSCに特化せず、
不登校発達障害など、何か生きずらさを抱えた親子に向けても、書いてあります。

だから、新学期に向けて、
どうなるかな~?
ワクワクよりドキドキの気持ちが強い方にオススメしたいと思います。
よい対処法が分かるかもしれません❗

また、小さいお子さんから思春期のお子さんまで、いろんな子育てに応用できる内容かと思いますので、
ちょっと子育てに疲れてる親のみなさんにオススメします。

だいたい子育てって子供次第で、親の思う通りにはならないし、それでいいのですが、
毎日毎日のことだと、気持ちの持ち方が辛い時もありますよね。

そんな時に、是非この本を読んでいただければ…と思います。

お子さんも「ありのまま」ですが、
お母さんだって「ありのまま」で受け入れられたら、本当にストレスが吹き飛びますよね!?

逆に、お母さんばかりに、
「お母さんはこうあるべき」とか、
「お母さんがこうだから (子供に影響してる)」
なんて言われたら、一生懸命やってるのに、とても辛いです。

お母さんにも長所と短所があり、短所を指摘するのではなく、周りの人がフォローしてくれたらいいと思いませんか?
昔の大家族のように、サザエさんやまるちゃんのように、いろんな性格や役割の人が家族にいれば、お母さんが一手に引き受ける必要がなくなってきます。(そしてお母さんも様々な子育てを見て学べるし!)

お母さんが完璧では子供はキツイし、
お母さんの短所がチャームポイントと思えるくらいの余裕が欲しいと思います。

そんな訳で、今の自分のままで自信を持ちたいお母さんに、是非オススメしまーす。

忙しいと思いますが、新学期前に読めたらいいかも!です😊