usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

入学式🌸 Aパターン? Bパターン?/ 頻尿との戦い (心因性頻尿)

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は次女の入学式でした。
幼稚園に半年行けなかった娘、小学校はどうかな~?って思っていましたが、無事に出席出来ました😊

土日挟んでどうなるか分かりませんが、とりあえず出席出来たことに自信をつけて、来週からも楽しみにしているようです。

*****

入学式前の準備として、私がやったことを書いてみます。

いろいろ考えた結果、結局は

「病院へ行った」

だけでした。

娘はとにかく、トイレが不安で。

① おしっこがしたいと思うと、我慢が出来ない

② おしっこがしたいと前もって気付くことが出来ない

↑こういう状態が昨夏から続いていて、幼稚園にも行けなくなりました。

私は娘の敏感なところや、小学校に対する不安からきていると思っていたのですが、なかなか合う病院が見つからなくて…。

最初に診てもらった小児科では、漢方薬をもらい、無理矢理幼稚園に行くように勧められました。

「無理矢理行って、出来た体験が自信になって治るから」

でも、不安の中で集団に入るのは娘にとって相当なストレスになるようで、顔はこわばり、怯え、体は震える…
これは無理だと思って、病院もやめました。

とりあえずお家でのんびりしているうちに、だんだん良くなってきました。

だけど、春が近くなってきて、やっぱり症状が戻ってきてしまいました。

乗り物に乗っていても、
急にトイレ!
レジに並んでいても、
急にトイレ!

という困った状態に…。

この状態だと、娘も通学 (徒歩30分強)や入学式が心配で不安が増すばかりでした。

それとは対照的に、学校は楽しみにしている様子で。
なんとしてもトイレの不安だけは取り除いてあげたいって思っていました。

*****

たまたま、別のことで、
「この小児科の先生いいよ~」って教えてもらっていたことを突然思い出したのは1月だったかな??

とりあえず、今の状態を電話でお話してみたら、予約をすぐに取れました。
そこで初めて、私も娘も怒られず、責められず、無理強いされない話が出来ました。

「今まで大変だったね」
ってスタンスを感じて、それだけで感謝でした😊
優しいおじいちゃん先生でした。

それだけで治るかどうかは別として、
私は症状に対して、きちんと医療にかかっています❗って事実が欲しかったのです。

いくら親が子供に共感しても、それを自己流と判断されて「甘やかしてる」って思われると、今後困るなあ~って思って。

学校に対する「印籠」ですかね😅

*****

その小児科は、ドクターの他にカウンセリングもあって。と言っても、悩み相談ではなく、一緒に遊びながら様子を見てくれます。

そちらの予約は4月3日でした。

最初、私は娘の状態は、「心因性頻尿」だと思っていて、2ヶ所の病院でそのように説明しました。

今回の病院では、念のために尿検査をしてもらいましたが、悪い病気はなさそう。

ってことで、やっぱり心因性かな?って診断でした。

ところが娘の様子を見ていて、

「もしかしたら発達の問題があるかも?」

ってふと思った私。
それはずっと娘の側で見てきて、以下のような理由からです。

① あまりにも尿意が切迫していること。もしかして、膀胱の大きさや機能に問題がある?

② 運動があまり好きではない性格なので、体幹や筋肉が発達していなくて、おしっこを我慢できない?

③ 飲んだあと、寒さに触れたあとに突然の尿意となる。逆にそういう要因がなければ、コントロールできるとしたら、精神的不安とは関係ない?

④ そういえば、年少、年中の幼稚園バス停からの帰り道によく漏らしていた。ちゃんとバスに乗る前にトイレに寄ってるし、バス乗車10分くらい、そこから歩き5分くらい。(その頃は、年齢が小さいこと、家の近くでホッとする、冬が特に漏らすことが多かったなどの理由と考えて、あんまり気にしていませんでした。本人も。)

⑤学校を楽しみにしている感じなこと。不安はトイレのこと自体で、何か他の不安が要因で頻尿になっている感じじゃない。

まあ、そんなことで、
まだ数回しか通っていない病院ですが、聞いてみました。

そしたら、きっと心因性でしょう、
そういう検査は時間がかかるし、すぐ効く薬もないから、とりあえずこのまま様子をみましょう。
ってことでした。

2つアドバイスをもらいました。

1つは、夜寝る前一時間は水分を控える。
もう1つは、ラムネのようなお薬を子供に信じさせて飲ませる…でした。

*****

これ、とっても難しいアドバイスでした。

まず、寝る一時間前に水分を控える。

我が家はけっこう寝る時間ギリギリで、お風呂や夕飯を済ませているのです。
寝る前に一時間も余裕がなくて💦💦

お食事の時は飲み物飲むし、お風呂上がりにもガブガブ飲んじゃう。
でも寝る時間を遅らせたくない。

そして、もう1つのアドバイス、これも、何でもごまかしがきかない我が娘。どうしましょう~?

いろいろ悩んだ末、
整腸剤のストロベリー味っていうので代用することにして購入しました。
だいたい、調剤薬局で薬もらわないのを疑ってるし。
カウンセラーさんが、子供用の小さい白い粒だよって具体的に言っちゃってるし。
お菓子じゃ絶対気付く。
薬のケースから出すところを見せないと…

ってことで、飲んでも害にならず、飲んだことない、ちょうどいいもの探しに薬局へ…
中身だけ入れ替えできそうなものは漢方薬の匂いが入れ物についてそうなものばっかりで。

子供がついてこないように探すのも大変でしたよ😅

長くなりましたので、次の記事に続きます。