usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」を読んで

こんにちは😃
うさカンです💕

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)

ぼくはアフリカにすむキリンといいます (偕成社おはなしポケット)

今日ご紹介する本、とっても可愛いお話です。
絵本よりは字が多くて長いので、小学校中高学年向けかもしれません。
でもカナふってるから、うちの子なら読めると思います。
すごく可愛いお話なので、親子で一緒に楽しみたいようなお話です😊



アフリカに住むキリンくん、毎日同じで退屈していました。
そこで、小さな一歩を踏み出します。
その一歩を踏み出すきっかけは、ペリカンくんの一歩でした。

そして、いろんな人が少しずつ動くと、誰かが誰かを動かすことになり、楽しみが少しずつ大きくなる…
そんなお話でした🎵

子供たちにとっては、学校のこと、将来のこと、いろいろ考えても前に進めない、どうしたらいいのか分からないことありますよね。春は特に。

そして、病気や年齢、その他の様々な理由により、思うように動けない方、生き甲斐が分からない方、いろんな人生があると思います。

また、私にとっては、空想のビジネスプランに対して、小さな一歩から大きなムーブメントにつながるかも?希望を持とう❗

いろ~んな人が、ちょっとした一歩について考えることが出来るような、そんな素敵なストーリーの本だと思いました😊✨✨✨

今の私は、あんまり難しいことは考えたくなくて、少し単純になりたくて…

そんな私の気持ちにぴったりの本でした!

今の自分に満足していない人にもオススメかな。

動物たちは、自分の環境に合った、生きる場所を探して、自分の体の形に合った生き方が上手なのかな~🐧

お手紙による、コミュニケーションの楽しみ、ワクワクドキドキもいいですよ。
ブログでつながるのと同じ感じかな☺

もしよかったら、読んでみてくださいね~!