usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

4月は はなまる💮 でも猛省している自分。脳内が二つの思いで… / ヘルプマークのご紹介もあります。

こんにちは☺
うさカンです❗

いよいよ10連休ですね。
お仕事で10連休じゃない方もいらっしゃいますよね。今年は、ゴールデンウィークって聞かない気がする。ゴールデンよりすごい連休?何色なんだろ?

我が家は夫が10連休。子供たちも10連休。

今朝は夢の中で、何故かあくせく動いていた私。
起きても少し心臓がドキドキしてました😢

本当は連休にやりたい事がいろいろあったから、夢にその気持ちが表れちゃったのかな。

でも、今は無理はできない❗

なるべく夫に頼って、出来ることを少しだけやろうと思います☺

*****

我が家の4月は、みんなよく頑張りました❗

夫は、勤務先が遠くなって、通勤だけでも大変そうなのに、職場も忙しいらしく、深夜12時過ぎても帰ってこない日が多くて心配でした。

長女は、今月はヘルプマークをもらってきて渡してみたら、気に入ってくれたみたい🎵
すでにヘルプマークのことを知ってたようで、
情報社会だなあって思いました。
娘はけっこう情報が早くて、私が話すことは大抵先に知っている😅
中学の担任、カウンセラー、養護の先生方も理解があって、サポートしてくれそう❗
今年は私が出来ないことも多くなりそうなので、しっかり支えてくださいってお願いしてきました。
一つでも楽しいことがあるといいな~😊

ja.m.wikipedia.org

↑たぶん、どこの市役所でももらえます。

次女は、連休直前の昨日、初めて学校のトイレに寄らずにお勉強スタート出来ました。
毎回、車で送って行って、学校の駐車場で躊躇しているうちにトイレに行きたい❗ってなって、トイレまでダッシュする日々でした💨💨
そこから、学校の様子を見たり、今日は何出来るかな?って先生がサポートしてくださり、ちょっとでも「出来た!」体験をするので、毎回スキップで帰っていました。

だから、強引に連れてってたんですけどね。

ただ、体調の悪い私には、強引に連れて行くのと、トイレダッシュは本当に辛くて…
ぶっ倒れそうでした😣

だから、昨日、トイレダッシュなく学校に入れたことは、本当によかったです😊

娘は、まだ「ひらがな」しか勉強してないから、今度は算数がいいな~とか、5月はまた学校って嫌な気持ちと楽しみな気持ちがするな~って言ってました。

どんなにスキップで帰っても、まだまだ翌日の出発には手間がかかる。スムーズに支度できない、行かない!って言う。

でも~

最初は怯えた目をしていたから、私が虐待してるような苦しい気持ちがあったけど、
ハードルを低くして、少しずつ見たり体験したりするうちに、逃げ回らなくなり、ごねても行くようになり…
そしてトイレの不安も落ち着いてきた。

そういう4月の軌跡を見れたから、また5月が大変だとしても、ゼロからのスタートではなく、イチからのスタートくらいに思えるかな😅

幼稚園の時は、どうしてもトイレの不安がなくならなかったけど、それは「見えない不安」と戦っていたのかな。
実際に学校が始まってからのほうが本人も大変だと思うけど、でも見れば分かることもあって、ちょっとずつ信頼と安心が出来てきたのかもしれません。

と言っても、まだまだ頻尿には変わらず、駆け込みが減ってきただけなので、今後もゆっくり進めてあげたいと思います。

*****

4月の私は…

私なりのペースで、よく頑張ったと思います。
学校に付き添うことを優先して、ごはんが適当になったり、家がぐちゃぐちゃだったり、洗濯がたまったり💦💦

いろいろあるけど。

この体調の中、なかなか変わってもらえない仕事でした。

でも、今週の私は、かなり迷っていました。

それは、実家まで一時間運転した直後に嘔吐してしまったこと、そして、自宅で失神した時の、血の気がひく感覚。
その体験から、運転が怖くて不安だったのです。

運転中にそうなったらどうしよう…

もちろん、気配がしたら、ハザード出して止まります。学校まで車で10分弱。

でも万が一のことを考えると怖い。
一応薬は飲みはじめていたけど、またそうならない保証はない。

学校まで歩いたら30分以上の上り下り。
往復歩く気力がありません。

子供を休ませるか?
せっかく毎日少しずつ築いてきた、いろんな事…😖

結局、私はハンドルを握りました。

でも…

先日の池袋の交通事故の被害のご遺族のことを新聞で読んで、私は猛省しました。

「体調に不安がある人は、運転しないでください。それを訴える為に妻と子供の名前や写真を公開しました」

そんなことが語られたようです。

本当にそうだよね。
もし私の体調不良により事故をおこして、学区内で誰かに迷惑をかけていたら…

考えただけで恐ろしい❗

だから、自分自身を反省しています。
自分と子供の利益だけを考えてしまってごめんなさい。

これからの10連休、渋滞とかいろんな関係で、無理して運転しないように、みんなで気をつけていきましょう。

命が一番大切❗