usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

小出監督の言葉 「せっかく」

こんにちは😃
うさカンです💕

昨日の夜、テレビで、有森裕子さんのインタビューを見ました。

小出監督の思い出、
ぶつかったことも沢山あったようですが、
有森さんがケガが多くて、その都度
「なんで?」
って思っていたそうです。

そしたら監督が、
日本語には、「せっかく」っていう言葉があるんだよっておっしゃったそうです。

有森さんは、「なんで?なんで?」って思っていたのを、「せっかく」に変えたそうです。

「なんで?なんで?」って思っていると辛いですもんね。
みんながいっぱい練習できたり、走っているのを見たら、なんで自分ばっかり故障するのか…と、とても落ち込むと思います。

でも、「せっかく」と思えば、せっかく故障したからこそのチャンスだったり、強さを付けていくことができるのかな?

有森さんは、「何事にも意味はある」とおっしゃった監督の言葉に支えられて、何度も壁を乗り越えたんだそうです。


*****

昨日は連休初日でしたが、
私は自分の病院に行っただけで1日終わっちゃった感じです😓

貧血の原因がわかり、夏に手術することになりました。夏までは、まだ体調不良が続くかも??

「せっかく」なので、また いろいろとブログのネタにしたいと思います!

私の体調の悪さが、手術で治っちゃうなら、
病気は違うけど同じような体調不良の娘に申し訳ないな~。
娘は、とっとと悪いところを取るような治療が出来ない病気。

でも、娘から見たら、手術なんて怖いから、手術しないで徐々に徐々に治っていく病気でよかったと言うかもしれない…。

そう考えると、人によって違うし、病気にどちらがいいなんてないよね、もちろん💧

ただ運命を受け入れて、最善だと思う選択をしていくしかないんだと思います。

病気でも、「楽しい🎵」って思えることを見つけて、人生を楽しめるといいなあ。

具合が悪くて、やりたい事が出来ないのは辛いから、「なんで」って思うけど、「せっかく」だから、少しずつうまく付き合う方法を探していきたいと思います❗

ちなみに、私は今年は12年に一度の幸運期。
あまり占いあたったことないし、信じないタイプですが、今年はけっこう期待してました~☆

今のところ、棚ぼたみたいなラッキーはないのですが、出来事一つ一つに意味があるような気がして、ステップアップの為の壁だったりする~?

先に進んでみないと、どうなるかは分からないけど、今の私は、今後の人生のためのどういう伏線なんだろうって思うと、ちょっと楽しみです😄

なかなかスタートアップ出来ないことを抱えていますが、きっとまだ時期じゃないんでしょう。
先にはじめている人を見て、焦ることはない。
先に進めるほうが大変だから。
みんなの姿をみて、試行錯誤して生まれた何かよい方法を教えてもらえるかもしれないしね!
よくみんなを観察していたら、またいいアイディアが出てくるかもしれないよ。

有森さんも乗り越えて、納得のいく人生を作ってきたんでしょう。

先に行くのも、後から進んで行くのも、結局、楽しいだけ、楽なだけじゃないからね。

*****

私は子育てがメインでとっても頑張っていらっしゃるお母さんにお会いするたび、それは立派なキャリアだよ!!って思います。

本当に、限界まで頑張らないと成り立たない家族とかお子さんとか…
いろんな事情があるんだけど、その経験はあなたにしか出来ない、知らない大切なこと。

私も勝手に、自分の様々な経験を生かした人生がこの先にあるって思うと、

頑張ろ~❗

って思います。

何歳になっても、人間修行。

「せっかく」だから、のんびり丁寧に行こうと思います☺