usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

本が好き☺ 私の図書館と図書室の使い方

こんにちは😃
うさカンです。

今日は新しくできたFプレイスの図書室に行って来ました。

私はいつも読みたい本は図書館のネット予約しています。それを大庭図書館で受け取っていました。
道路も混まないし、駐車場も広くて無料で便利なので🎵

数年前から勝手に移動図書館をやっていました。
体調が悪い娘のために、毎週適当に10冊くらい借りて、自宅に運んでいました。
娘が好きそうな本、私が読んでみて欲しい本、マンガや雑誌など、いろいろ借りていました。

その中で、1冊でも読んでくれたら、ヨッシャ!って嬉しかったけど、べつに私の本を借りるついでだから…
読まないで返しても、まいっか~って気持ちでした。

少しでも、眠れない夜中の暇つぶしになればな~とか、生き方のヒントになればなあって思っていました。

最近は、あんまり本は読まない娘ですが、読みはじめたらめっちゃ速読なんです。

私なんて、たらたらだらだらしか読み進めることが出来ないから、すごい羨ましいです。

一生のうちに読める本って、何冊なんだろう??

*****

そんな感じで図書館を使ってきたのですが、
藤沢市の図書館は1人10冊まで借りられる。
四人家族の我が家では、全員分で40冊❗

さすがにそこまでは借りなくても、毎回重くて重くて…💧

けっこう大変でした。

ところが、Fプレイスができたので、そこで受け取ると、駐車場が地下でエレベーターで1階に上がるだけ!!
しかも雨でも濡れない、駐車場空いてる&無料🎵

うちからは、大庭より近いし☺

これからは、大活躍しそうです!

ただし、こちらは図書室なので、蔵書はかなり少ないと思います💦💦

藤沢市では、南図書館が夏に藤沢駅小田急にお引っ越しですね💕

そちらも楽しみ。

たまには、大きな図書館から本を選びたいですね✨

大和や海老名みたいな素敵な図書館にあこがれます…。

*****

ところで、私がいつもネット予約する時は、だいたい新聞とかいろんな媒体でオススメされてる本が多いです。

ところが、藤沢市では所有してない本もけっこうあるんですよね😣

そんな時は諦めていたけど、今日は図書室にリクエストカードを発見しました。
ちょっと面倒だけど、今度リクエストしてみようかな。

今日、次女と読んだ本は、こちらでした😊

みんなとちがうきみだけど

みんなとちがうきみだけど