usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ウサギのぷちも旅行する🚗💨

こんにちは😃
うさカンです💕

夫の実家に帰省する時は、いつもウサギのぷちも一緒に大移動です!

今回は、早めからケージのお掃除しながら準備しました。

こびりついた汚れ、いつもは「うさピカ」をシュッとして拭き取るだけですが (そして落ちない!)

なので、クエン酸水につけおき。
一時間でピカピカになりました✨

ケージを畳んで、引っ越しのような大騒ぎ。
ぷっちゃん、おとなしく待っててね、

🐰 嫌だよ~!

ばあばのお家に到着すると、広いお部屋を「へやんぽ」したり、お外で「うさんぽ」出来たり…

ぷちも、いつもより のびのびしてます!


ウサギを外に出して、ワンちゃんのお散歩のようにする「うさんぽ」は、動物病院の先生には「おすすめしません」って、前回の診察の時に言われました。

ウサギさんは元来、広い場所に放されると、不安になる動物なんだって。ストレスを感じてしまうと、体調に良くないそうです。
また気候の変動にも弱いらしい。

なので、うちは基本的に「うさんぽ」はしないのですが、ばあばのお家では特別に、ゴールデンウィークと秋の帰省の時にお外でお散歩しています。

これは、ウサギの為ではなく、子供たちが楽しみにしているから😄💦

ところが、ぷちおくんは今回、とっても楽しかったようで、なかなかお家に入ろうとしません😅

帰るよ~って引っ張っても、自分でぴょんぴょん逆方向に行く!

うちの子は、お外遊びも好きなのかもしれません🎵

可愛い写真をいっぱい撮ったのに、何故かアップできなくなってしまいました😭

容量オーバーでしょうか??

青い小花柄の可愛いお洋服に、青いリボンみたいなリードをつけて、草むらをぴょんぴょん飛び回るウサギさんを、想像してくださいね☺!

*****

という訳で、ウサギも人間も、のびのびと過ごしてきた帰省。
案の定、帰りは渋滞で、帰宅は深夜でした💧

雨も降ってなくてよかったけど、
渋滞を避けたつもりが、まさかの246号も渋滞という…😢

山道でも、高速でも、Gがかかるとつらい、うちのぷち。
毎回、帰宅して数日は、ペレット食べる量が減ってしまいます。

ウサギも人間も、移動は疲れますね💦💦