usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ママのお仕事…

こんにちは😃
うさカンです。

突然ですが、

「ブログを書くことはママのお仕事」

って娘に教えています😅


私が楽しくてやっていることですが、
今の私に出来ることって、とっても限られていて…

ブログの中でいろんな事を暴露することは、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのよ、それは立派な社会貢献であり、ボランティアと言えるでしょ、そう思って、「ママのお仕事」ってことにしています。

本当に私にとっては、専門家のアドバイスよりも、経験された方のお話をブログで知ることで、

「この先どうしたらいいんだろう…」

ってことを乗り越えてきた気がします。

人間のやること、人間同士のことなどに正解はないと思うから、いろんな人の話や情報をゲットできるのは、とても参考になります。

昔は、専門家がいろんな事を言うから、何を信じればいいのか分からない❗って混迷していたのですが、他人のブログをいっぱい読んでみたら、いろんな方法があるんだな…って、だんだん分かってきました。

正解ではなく、私に合う方法、子供たちに合いそうなことを取り入れていけばいいんだな。

*****

という訳で、私も誰かの役に立つ喜びを 少しでも感じられたらいいな、と思いながら書いています。

そんな考え方もあるんだ~って知ってもらい、適当に流してもらえたら本望です😄💦

今日は娘の寝かしつけをしながら書いていました。

昔は寝るまでじっと側にいて、携帯見るなんてダメな子育てでしょ、って思っていたけど。

今日はたっぷり絵本を読んで、おしゃべりして、それでも寝ないから、

「これは ほっといたほうが寝るパターンだ」

って思って、

「ママはお仕事するね」

って言ってブログを書きはじめました。
(暗い部屋で携帯の明かりを頼りに…)

そしたらソッコー寝た😁!

娘も、ボランティアの経験や意味を知っているので、

ママが誰かの役に立つってことは嬉しいみたいですよ🎵

*****

もうひとつのお仕事、

学校の付き添いのほうも、ちょっと楽になってきました。まだまだ順調には ほど遠いですが、ちょっとずつ成長する過程を楽しく感じています。

それもこれも、やっぱり自分の体調が楽になってきたから😊

動悸や息苦しさもだいぶなくなり、あとは立ちくらみが たまにーって感じです。

でも、今日も午前も午後も子供の用事で出掛けて、その上、家事も少し出来たし、ごはんも作れた!
そして、休憩も少なく、昼寝もなし!!

今までの私だったら考えられない体の軽さです。

もしも、今、体のだるさに悩む方がいたら、それは普通じゃないかも。
何か理由があって、それを解決したら、信じられないくらいの体調の良さがあるかも💡ですよ。

心身、何に原因があるのか、見つけるのは大変だと思いますが、もし日常生活が辛いと感じたら、我慢しないで病院に行ってみるのも手だと思います❗

私も、かなり後回しにしてたけど、さんざん背中を押してもらって、やっと病院で原因が分かったのです💦

*****

という訳で、
ママも、実はいろんなお仕事してますよ、って話でした😊

いつか、いろんな体験を生かして、人を助けるようなビジネスをやるのだ✨!

なんて言ってみたりして😜